関西のグルメを呑み食べ尽くし!

スーパーで買い物をしていると目についたスナック菓子。
特売のコーナーに山積みにされておりました。

ベビースタードデカイラーメン「天下一品 こってりラーメン味」とルートビア(root beer)

まず、見た目は天下一品がレトルトのラーメンでも出したのかって思いました。
天下一品こってりラーメンは私の大好物ですからね~
そんなのあったら即買いです。
しかし、どうも違う。
おやつカンパニーと書いているし、パッケージを細部まで見るとスナック菓子のようだ。
そう、ベビースターのドデカイラーメンシリーズです。
値段は100円切っていたので、どこまでその味わいが再現できているのか食べてみたい。
ってことで、「天下一品 こってりラーメン味」を購入しました。

で、この日はアルコール飲料を飲んでおりません。
ベビースタードデカイラーメン「天下一品 こってりラーメン味」とルートビア(root beer)

これなんだか分かります?
ルートビア(root beer)です。
よくアメリカ映画見てると、コーラと並び、結構登場している炭酸飲料である。
私はアルコール含まれていなくても炭酸飲料は大好きなので、
こちらも別のスーパーで見つけ、即購入しておりました。

さーて、中身の成分表は?
ベビースタードデカイラーメン「天下一品 こってりラーメン味」とルートビア(root beer)

これを見る限り、どんな味か全く分かりませんね。
いったい、どんな香料使ってるねん。
でネットで調べたところ、草木の根などの汁を発酵させて造った炭酸飲料なんだそう。
全くそれでも、味は見当もつかないので、飲んでみる。

うっげ~まずぅ~ってのが第一印象。
甘ったるい漢方薬に炭酸混ぜたってなような複雑な味。
私はドクターペッパー(Dr.Pepper)って、
日本ではあまり売られていない炭酸飲料は結構お気に入りなのだが、
あの味とも全然違いますね。

そのつまみに今回のベビースターラーメン。
ベビースタードデカイラーメン「天下一品 こってりラーメン味」とルートビア(root beer)

食べてみてのこれも第一印象。
どこが、天一のこってりやねん!!!
どういう味覚でもって、これを天一の味だと思った開発者は感じたのだろうか。
確かにマイルドな濃厚な味って感じやけど、
これをクリームシチュー味やって食べても全く違和感ないぞ。

こういう有名店の味再現シリーズは、カップ麺とかでもなんじゃこれ?って多いが、
このスナック菓子も同様。
よくぞ天一さんはこの味で、許可を与えたもんだ。

カールのチーズ味で、コーラでも飲んでいた方が、満足してたやろ~な。

↓お勧めリンク↓

平野寿将流男のビストロおつまみ
ここのラーメンは無性に食べたい!って衝動に時たま駆り立てられます。
ちょっと「天下一品」の魔力にも似ていますな。
その衝動がやってきました!!
大国町までは、全然帰る方向が違うけど、御堂筋線を逆に乗っていましたね(^^;)
その名は「無鉄砲」です。

muteppou00.jpg

まだ18時過ぎだったので、待たずにすぐ入れました。
以前はここで「Wスープ」(650円)で頼んだのだが、
今回は純粋にとんこつの味が食べたいと「とんこつ」(650円)に。
食券を買って、カウンターに座ります。

muteppou01.jpg

そして、味を店員さんに伝える。
・麺の固さ
・スープの濃さ
・ネギの量
で調整が可能である。
俺は、「麺普通、スープこってり、ネギ多目」のいつものパターンです(^^)

この店のあと嬉しいのはこれ!
muteppou02.jpg

高菜に紅しょうがにゴマ、にんにく醤油がセルフサービスで入れることができます。
俺としては高菜がサービス品にあるのは非常に嬉しい。
辛子高菜大好きです。

ラーメンが出来上がるまでに・・・
muteppou03.jpg

辛子高菜を小皿にとって、先にポリポリ食べておりました。
これが結構辛くて、しゃきしゃきしてて、俺好みです。

出来上がりました、とんこつこってりがこれです!
muteppou04.jpg

もうスープの上がすごいことになっていますね。
これでもかってくらいに、白い背脂まみれになっています。
下の麺は全く見えません。

まずはそのこってりスープより。
うっ・・・めちゃめちゃ濃い~
以前Wスープを頼んだが、そのときはこれほどの濃さを感じませんでした。
しかし、とんこつだけだと、もうドロドロです。
かなりくどい味だ。

続いて、チャーシューと麺。
muteppou05.jpg

チャーシューはトロトロ感のある薄手の感じ。
これはお好みですね~
麺は中太の縮れ麺。
うまい具合に、スープを絡めてくれます。
これに、高菜と絡めたり、紅しょうがと絡めたりと、
いろんな味のバリエーションを楽しめました。

麺はええ感じで食べたんですけど、スープがもうこってりし過ぎていて、
俺はラーメンスープはいつも飲み干すんですが、その日はノックアウト!
1/3くらい残しました。

やはり、とんこつのこってりはもうドロドロコテコテの極地です。
こってり好きの俺でも駄目でしたんで、これを食べる方はご注意を!
俺としてはWスープのこってりが丁度いい感じです。

住所:大阪市浪速区戎本町1-5-21米田ビル1F
電話:06-6645-0522
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

超有名!3強ラーメン店セット




京橋駅前からアーケード1番街商店街を少し歩くと、
色々な飲食店、それもラーメン屋がひしめいている場所がある。
その中でも人気の店がこの「花京」である。

kakyou1.jpg

のれんを通るとそこはカウンターのみの構成。
15人弱も座ればいっぱいか。

ラーメンは「こってり背脂中華そば」と「あっさり鶏ガラ中華そば」の2種類。
こってり好きな俺は、もちろん「こってり背脂中華そば」(550円)を注文。

さて出てきたのはこんな感じ。
kakyou2.jpg

ちょっと黄色っぽい白濁した豚骨スープに細かい背脂が浮いている。
さて、そのスープをずずっと・・・結構あっさりしているではないか。
そのコクはしっかりとわかるが、スルっと喉に通っていく。

またチャーシューもその量は少ないながらにええ仕事している。
ペラペラのバラ肉が口の中でとろけていくのだ。

さてその出来のいいスープに、俺は入れ放題のおろしニンニクを投入。
kakyou3.jpg

麺を堪能。
ストレートの細麺、ちょっと黄色みの強い麺である。
ニンニクを入れて、さらにパンチを増したスープが背脂と共に絡まり、
麺にいい具合に味をつけてくれている。

京橋にこんなええ店あったんですね~
今回あっさり中華そばは試しておりませんが、
この「こってり背脂中華そば」はこってり豚骨好きな方なら絶対満足できる味です。
京橋で飲んだ後の〆にいかがですか?

大阪市都島区東野田町3-10-4
Tel:06-6353-6620
営業時間:月~金 11:30-15:00/17:00-01:00
土・祝 11:30-翌1:00
日曜定休