関西のグルメを呑み食べ尽くし!

この日のランチ気分は和の定食・・・
阪神御影駅方面を目指して、事務所を飛び出しました。
いちお、あそこにしようかな~ってお店はあったんですよ。
お昼は、日替わりでサービス定食をやってる店。
そのメニュー次第で、入店しようと思ってました。

地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

カキ天丼とミニそばorうどんセット(680円)。
へえ~牡蠣の天丼ってのも珍しいよなってのと、
牡蠣は大好物やし、季節的に3月半ばであったので、そろそろシーズン終わり。
これは是非食ってみたいなと中へ。
阪神御影駅から路地入ってすぐですね、「水源」ってお店です。

地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

実は1度前に訪問済みのお店ではあります。
その時、お店の方の愛想良さと雰囲気が、
私は非常に気に入ったお店やったんですよ。
「水源」豚生姜焼定食の記事はこちら!

他の定番定食メニュー。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

あと居酒屋系のメニューもたくさんありますので、
興味ありましたら、上のリンクをご参照くださいませ。

店内、カウンターに座ります。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

客層は近隣サラリーマンのおっちゃんばっかり。
しかし、1人客から団体まで、ホントよく流行ってました。
地元で愛されているお店です。

こちらが、カキ天丼とミニそばのセット(680円)。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

麺類は、うどんも選べましたが、こういうお店でうどんを選ぶことはない私。
あと、カキ天丼は、想像してたのとはちょっと違う。
牡蠣天ぷらの卵とじになっています。

こちらが蕎麦。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

まず、その出汁より味わってみると、甘めです。
地方に行くと、こういう出汁の使い方してるお店多いけど、
関西ではちょっと珍しいですね。

そして、麺・・・
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

関西立ち食いそばレベルです。

牡蠣天とじ丼。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

大粒の牡蠣天ぷらが3つ入ってました。
あと、結構なツユダク。
味付けの方向性は、蕎麦の出汁とともに、非常に家庭的な味付け。

で、こちらのお店、このサービスがええんですよ。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

食後の1杯にコーヒー出してくださいます。

うん、お店の方の愛想良さは前回と全く一緒で、
このお店雰囲気は大好きやわ。
とびきり美味しいってことはないんだけど、
普段使いのランチに、こういうお店は職場の近くに1つは欲しいお店。
今日の日替わり何かな?って、前を通りたくなりますね(^^)

住所:神戸市東灘区御影中町1-6-3 クベレ御影ビル1F
電話:078-851-2744
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
ワンコインで食べることが定食屋さん・・・
消費税が8%にあがった時を境に、だいぶ減ったと思いませんか?
私もこの神戸の東地区に戻ってきてから、あちこちランチに彷徨っておりますが、
なかなか探し出すのが厳しいなってのが現状です。

そんな中、こっちに戻って来てすぐに見つけたのがこの店。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

阪神住吉駅降りてすぐの場所にあるので、分かりやすかったです。

見ての通り、ワンコインのランチ定食がいくつもあるんですよ。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

ここで1年前に、「かす汁定食」食ったんよな~
以下で詳しく記事にしております。
http://bkyugourmet.moo.jp/kotobuki_sumi.html

今回、1週間ランチ予算の調整もあり、こちらのお店を再訪。
お食事処「ことぶき」です。

頼んだのは、ミンチカツ定食(500円)。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

ご飯も多めによそってくれるのがこういう大衆食堂らしい。
なので、お客さんでも、ご飯少なめって注文が多かったですね。

小鉢と、漬物もつきます。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

この小鉢一品もご家庭の手作り感が溢れるもの。
旨いとは言えませんけど、ほっこりできる味。

そしてメインのミンチカツ。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

これもお肉屋さんのミンチカツとは違いますね。
肉汁ジュワーのジューシー感はなくって、さっぱりめ。
なので、卓上のウスターソースを多めにかけて、
ご飯のおかずにちょうどいい。

うん、家庭の味、この店の雰囲気そのもんでしたね。
1人暮らしの私には、たまにこういう味もまたええもんだ。

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉南町5-6-18
電話:078-821-4386
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
本日はJR住吉駅に用事があったので、休憩時間にこっち方面へ。
ランチは考えて行動するだけの余裕もなかったので、
駅前で安く済ませることに。
となると、この店がすぐに頭に浮かびましたね。
揚げ物が美味しい大衆定食屋、「なかよし」JR住吉店です。

なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

お手軽風情のお店なんで、皆さん、
仕事の休憩時間にさっと食っては出ていかれます。
なので、いっぱいやなと思っても、少し待てばすぐに入れますよ。
あと、こういうお店なんで、女性客はいないかと思いきや、
ちらほら見かけるのも特徴です。

その店内。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

中央がこんな感じ、1人客用のカウンターもありますが、
利用の3分の2くらいは1人客なので、周りを囲むテーブル席も、
相席で座らせていっております。

メニュー。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

御影にあるお店では唐揚げ、
そして、こちら住吉店ではコロッケを食べたことがあるが、
なかなかそれが旨かったので、この日も揚げ物で攻めることにする。
するとコロッケ定食(390円)にプラス100円するだけで、
ミックスフライ定食にできるんですね。
あと+100円すれば、味噌汁が、ミニそばorうどんに変更可能。
バラエティにこの日は満腹に食ってみたかったので、
ミックスフライ定食にミニそば(590円)にしてみました。

こちらがそのセット。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

結構なボリューム感を感じるけど、これで600円に収まってますからね。

ミックスフライ。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

海老フライ2匹、コロッケ1個、アジフライ1匹といった構成。
コロッケやアジフライの定食も390円であるけど、
構成的には、このミックスフライで490円の方がお得感を感じます。

揚げ物は注文受けてから揚げてくれているので、勿論、サクサク、熱々。
海老フライの海老自体はプリプリってわけでなく残念感ありますけど、
このお値段ですから、質のよい海老は使えないでしょう。
コロッケ、アジフライは全く申し分ないです。

千切りキャベツもたっぷり。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

卓上のドレッシングをかけて、いただきます。

ミニそばに冷奴。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

蕎麦は関西立ち食いそばレベルですね。
これなら、+100円せずに、味噌汁つきの方がお得感を感じます。

うん、このミックスフライ味噌汁付き定食が、
ワンコインで食えるんですから、たいしたもんです。
働く男の、仕事合間の昼飯としては、ボリューム、味、値段、
総合で判断すると、これは高評価を与えてしまいますね(^^)

住所:神戸市東灘区住吉宮町3丁目14-21
電話:078-811-5526
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行