関西のグルメを呑み食べ尽くし!

結構、JR立花界隈は飲みに行く場所としては、
安くて、旨い店がいっぱいあるので、重宝しています。

例えば、立ち飲みならば、ここの雰囲気と安さ、旨さが一番好きです。
立ち飲み どんがばちょの記事はこちら!

そして、海鮮好きの俺は、ここ魚屋さんも魅力的。
魚屋居酒屋 釜谷の記事はこちら!

ただ、いっつも同じ店は飽きが来るので、
JR立花駅の南側に位置する、こちらのお店を訪問しました。
「こぶた屋さん」です。

立ち飲み こぶた屋さん(JR立花)

お店としては立ち飲みなんですけど、
スツールが置いているので、座って飲み食いすることができます。

生中(350円)を頼み、席に着く。
立ち飲み こぶた屋さん(JR立花)

オーソドックスなコの字カウンター。
立ち飲みにすれば、20人は楽に入れるでしょう。

こちらが本日のおすすめメニュー。
立ち飲み こぶた屋さん(JR立花)

300円、350円のアテがずらりと。
この規模の立ち飲みにしては結構メニューが豊富。
これ以外にも定番メニューもありますからね。

まずはコロッケ(150円)。
立ち飲み こぶた屋さん(JR立花)

ソースをつけて喰らう。
うーん・・・イマイチだな~

そして、こちらは揚げだしたこ焼き(300円)。
立ち飲み こぶた屋さん(JR立花)

たこ焼き自体は、冷凍チンって感じのたこ焼きだが、
出汁がさっぱりしてて美味しい。

2人で、生中1杯ずつ飲んで、これだけ食べておあいそ。
1200円弱でした、この安さが魅力的ですね。
そんじゃ次、行きますか。

住所:尼崎市七松町1-3-1 フェスタ立花1F

↓お勧めリンク↓

立ち飲み屋


こぶた屋さん 居酒屋 / 立花駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

俺の一番好きなお店どんがばちょ・・・・

どんがばちょ@立花

その立ち呑み処「どんがばちょ」が5年目を迎えました。
どんがばちょ@立花

3日間限りの記念、ドリンクオール100円で大判振る舞い!!
店内は立つ位置がないくらい大盛況です。
もうマスター、おかみさんだけではお相手できないくらいでしたので、
常連のお客さんまで皿洗いをお手伝いしてるくらいでした。

メニュー。
どんがばちょ@立花

相変わらず安いですね。

俺の一番のお気に入り。
どんがばちょ@立花

オムすじ(200円)です。
このすじと卵のコンビネーションが抜群!!

そして豚キムチ(300円)。
どんがばちょ@立花

砂ずり(200円)。
どんがばちょ@立花


別の日に・・・
ここ「どんがばちょ」では高い値段設定になる、300円のアテ。
他の店で300円は安いんやけどね~さすが「どんがばちょ」
あごすじポン酢(300円)。
どんがばちょ@立花

牛ホルモン(300円)。
どんがばちょ@立花

そして豚ホルモン(200円)。
どんがばちょ@立花

こちらは牛に比べて、臭みがあるんで、
人によって好き嫌いが分かれますね。

で、冷酒も300円で飲めます。
どんがばちょ@立花

もうちょいアテ。
エビフライにアジフライ(各100円です)。
どんがばちょ@立花

今回、最後に、いつもなら酎ハイはミニッツメイドのグレープ割りを
俺はいつも頼むのだが、今回ミニッツメイドグレープを切らしたということで、
マスターがこれ試しにサービスするから飲んでみてっていただきました。

どんがばちょ@立花

シークワーサーもろみ酢割と野菜ジュース割です(^^)
俺は結構この野菜ジュース割は気に入りましたけどね。

やはり、がばちょ最高~居心地いい~♪
5年目、本当におめでとうございます。
マスター、おかみさん、これからもヨロシクです(^o^)/

場所:JR立花駅北側に出て、立花東通り商店街を北へ、
王将の所を、右へ入ってすぐ。
↓お勧めリンク↓

鯨(くじら)赤肉串かつ仕上げ5本パック


どんがばちょ (立ち飲み居酒屋・バー / 立花)
★★★★★ 5.0

さて、2軒目の店で満足して、そのまま帰ったらいいのだが。
そこは酒飲みの集まり(^^)
最終電車まで、もう1軒いきましょってことで寄ったのが、ここです。
あっさりと〆たかったので、「ひょうたん寿し」に行きました。

ひょうたん寿し

日本海の脂の乗った本まぐろ。九州より天然の石鯛平目。
北海道の毛ガニ、うに。各本物の味を追求しています。

店頭のメニュー。
ひょうたん寿し

ちっとやはり高めの値段設定。
まあ、天然物を扱ってるとなると妥当ですかな。
ここはカウンターと座敷で構成されています。
3人で行ったので、座敷に通されました。

お通しで出されたのはこんなの。
ひょうたん寿し

蛸と大根を煮たのです。
これがなかなかの美味しさ、やはり海鮮物は旨いってとこが、
非常に伺えます。

そんな中、食べたのは、あっさりをと鉄火巻。
ひょうたん寿し

これが、やはり旨い。
すし屋の鉄火巻って味です。
居酒屋で食べるとまずいのんがよくありますからね。

あと、アテに頼んだのは、鰻肝焼き。
ひょうたん寿し

これを食べてみて・・・・
ほぉ~このこんがり鰻の肝のふっくり感を出しているのは、
なかなかお目にかかれません。
ちょうど、日本酒に合う感じです。

あまり電車の時間までなかったので、これにて退散。
素材の旨さと、その調理の巧さがよく感じられる店でした。
あと、もうちょい安かったらなあ~

場所:JR立花駅北側に出て、立花東通り商店街を北へ3分ほど、左手側に見えてきます。
電話:06-426-6264

ひょうたん寿し 西中島本店 (魚介料理・海鮮料理 / 西中島南方)
★★★☆☆ 3.0