関西のグルメを呑み食べ尽くし!

群馬県から埼玉県入りし、埼玉の中央部を目指します。
国道17号のバイパスを通っていたんですけど、ここに東京から一番近い、
埼玉では唯一の24時間営業オートレストラン自販機スタンドがあるんだとか。
というわけで懐かしの自販機シリーズ、寄っていきましょうか。
「オートレストラン鉄剣タロー」です。

レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

店名を見る限り、ゲームの「鉄拳」を連想いたしますけど、全然関係ないみたい。

その外観。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

どこの24時間営業自販機のお店はゴミの持ち込み問題で苦しんでいるようで・・・
コンビニといい、ゴミ捨て場代わりに利用する輩が多いみたいですね。

ここの自販機置いている隣には、こんなスペースもありました。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

どうやらイベントで利用できるみたいですね。

こうした説明書きが書かれております。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

映画のセットの一部を、そのまま残しているんだそうな。

では、懐かしの自販機をご紹介します。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

うどん・そば自販機ですけど、たくさんの注意書きが書かれております。
修理してもすぐに、麺が搬出できない不具合が頻繁に発生してるとのこと。
修理して使うのも完全に限界を超えているんでしょう。
かといって、新品を導入するわけにもいかないですし・・・
この修理代だけでも相当かかってるやろし、
オーナーさんはよく我慢しておられるよなって思います。

そばのほうが調子悪いんかな?
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

このときは、天ぷらうどん(300円)のみの稼働でした。

そして、後2台、懐かしの自販機が現役稼働しております。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

ハンバーガー自販機と、トーストサンド自販機。
御三家揃っているんですね。

ハンバーガー自販機は、チーズバーガー(220円)のみ。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

インスタントではなくって、群馬県伊勢崎市の業者が手作りで作っておられるんだとか。

トーストサンドも1種類のみ(220円)です。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

しかし、故障の場合の緊急連絡先の携帯番号・・・よく鳴るんやろな。
こういうの見てるとホント、よく続けておられるよなって思います。

もう1台、なにやら珍しい機械が置いてた。
レトロ自販機も既に限界か・・・悲鳴をあげつつ営業する「オートレストラン鉄剣タロー」(埼玉行田)懐かしの自販機

「メダルサービス品」ってなんやろ?って思ったんですけど、
ここに置いているゲームで獲得したメダルをクオカードに交換してくれてたみたい。
それが警察の指導でダメになったんだそうな。
既に私が来た時(2015年)にはもう、そのゲーム機はありませんでした。

もう見てるだけで、24時間自販機スタンド経営って、
めっちゃ厳しそうやってのが伝わってきます。
勝手に機械が販売してくれて、大儲けできそうな気配が一切ない。
こちらの施設は東京から一番近い、御三家懐かし自販機勢揃いの施設なので、
車で近くを通ることがあれば、休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
(但し、バイパス沿いからはあまり目立たない建物なのでご注意を)

住所:埼玉県行田市下忍315-1
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
懐かしの自販機めぐりシリーズ。
今回は群馬県太田市にやって来ました。
関東のこうして首都圏から少し外れたところって、
結構まだまだ、24時間稼働の自販機スタンドが国道沿いに多いですね。
オレンジハット太田薮塚店を、今回訪問いたします。

うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

建物の見た目はそんな古くはなさそうな印象です。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

いざ店内へ。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ビデオゲームがずらりと並んでいますね。

こういう通信対戦できる麻雀ゲームも結構新しいのではないかな?
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ゲーム機を見る限りでは、そんな懐かし系が置いてるような雰囲気はありません。

日清のカップヌードル系もあります。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

けど、懐かし系の自販機はどこ?

ちゃんとありますよ♪
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

富士電機製めん類自販機が2台も並んでいます。

天ぷらそばと天ぷらうどん(各320円)の機械。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

そして、きつねうどんとラーメン(各320円)の機械です。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

私も今まで全国あちこち懐かしの自販機を見てきましたけど、
こうして2台がきちんと現役でちゃんと稼働してる姿ってのは、
他ではなかなかお目にかかれませんでしたので、珍しいです。

さらに・・・
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ハンバーガー自販機もあります。

こちらもきちんと現役で稼働してる。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

チーズバーガーが220円、ベーコンポテチー?なるものも220円。
300円のものは売り切れていましたね。

これだけやないんですよ。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

さらにトーストサンドの自販機まであるという、
懐かし御三家が勢揃いしているとは素晴らしいお店ですね。

ハムトーストが220円と、もひとつ新発売のも220円!
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

いや~今となっても新発売製品をこういう自販機に入れようと考える、
その逞しい会社精神に、心から拍手を送りたい!

群馬県の太田市って、さほど都心からは離れてませんし、
ちょっと車で走れば辿り着けますから、
なかなかこの御三家を1つの場所で眺められるって場所も他ではないですし、
こっち方面に観光にやって来るようなことがあれば、
そのついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県太田市藪塚町2463-1
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
懐かしの自販機シリーズ。
群馬県の安中市にやって来ております。
この界隈には、ビーパップと名のつく24時間営業の自販機店がいくつかありますね。
その中でも、今回、ピーパック安中「飯島屋」を訪問しました。

犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

見た目・・・なんじゃこりゃ?って思いましたよ(^^)
えらい年季の入ったバラック小屋って印象。

屋根でもこれですからね。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

一体どうダメージを受けたら、こんなに変形するんやろ?

表の道路沿いの看板。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

「自動販売」と書かれてはいるのだが、車運転しながら、
この文字をすぐに解読できる人間はいるんやろか?

コイン洗車場も併設されています。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

こっちの方はまだまだ需要があるらしく、繁盛しておりました。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

あ、今回、懐かしの自販機見に来たんやから、中へ入らなきゃ。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

スペース的にはそんな広くはないです。
自販機以外にゲーム筐体が置いてるわけでもなく、こぢんまり。

お目当ての懐かしの自販機はこちら。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

そば、うどんの富士電機めん類自販機が置いているのだが、故障中??
年々、メンテができる人も少なくなってきており、
動かなくなるともう一貫の終わりでしょう。
あと10年もしたら、博物館行きレベルなんじゃないかな。

カップヌードルは、まだまだ新品同様だ。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

カップ麺系の自販機は、私が生きている間はなくならないでしょう。

汎用自販機も1台あります。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

チョコレートなどお菓子類が中心に格納されていました。

まあ、ここまでは、全国数少なくなった24時間営業自販機屋さんの中でも、
特に個性があるわけでもなく、わざわざ立ち寄るだけの価値もないように思います。

ではなぜ、こちらのお店に立ち寄ったのか?
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

結構、過去に自販機荒らしの被害にも遭遇しているらしく、
防犯カメラが、店内、店外、あちこち設置されています。
この防犯カメラの映像が証拠となり、逮捕者が数多く出てるんだとか。
そして、上の写真は、駐車場の草花を盗んだという、
警察に届けることもできないレベルなので、
こうして、出入り禁止の張り紙で告知されていますね。

また盗っていく人間もおれば、置いてく人間もおるみたいで・・・
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

ゴミ捨て場代わりにしていく、マナー悪いやつもおるんやな。

とまあ、管理人さんの苦労が切によく分かる自販機スペースなんですよね。
しかし、私が子供の頃なんて、全国数多くあったから、
防犯カメラもなかった時代、自販機荒らしって日常茶飯事やったんやろな。
そんな中、孤軍奮闘されている、ピーパック安中「飯島屋」でした。

住所:群馬県安中市郷原747-4
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング