関西のグルメを呑み食べ尽くし!

いっぱい酒を飲んで、ラーメンも食ったのだが何か物足りない・・・
体が米を欲しているんですよ~
ちょっとだけ、ご飯が欲しい~
そういう時、こういう蕎麦やうどんのチェーン店っぽいのが、
ミニ丼を置いていますよね。
そのミニ丼(380円)狙いで入りました「いわもとQ」です。

iwamotoq0.jpg

お勘定は食券制、外にこんな券売機があります。
iwamotoq1.jpg

中は立ち食いだけではなく、椅子つきのカウンターもあります。

もり蕎麦250円、たぬき蕎麦300円など、蕎麦、うどんが色々。
あと天丼490円円です。
組み合わせてももり蕎麦とミニ天丼セットが580円。
結構安い値段です。

それからもり蕎麦に使ってる蕎麦は二八そばだそうな。
ちっと今回は丼食いたかったのでパスしたが、
隣の方が食べておられるのは美味しそうであった。

また、注文後しっかり茹でるためか、待ち時間は長いようである。
俺が入ったときは他に誰も食べていないのに、3人分の方が待たれていて、
結構な時間かかっていました。

そんな中から頼んだのは、最初の予定通り「ミニ天丼」(380円)。
味噌汁もちゃんとついているのがえらい。
iwamotoq2.jpg

具材は「海老」「かぼちゃ」(もう一つのっていたが忘れた)がのっている。
iwamotoq3.jpg

この天丼は結構早く出来上がったので、嫌な予感・・・
天ぷら一口食べてみて分かった。
うーん、揚げたてでなくて、作り置きですな。
食べた感がどうもべちゃっとしていていただけない。
またかけているツユも、俺には濃い目で口に合わず。

天丼は口に合いませんでしたが、二八のもりは非常に美味しそう。
今度、東京来る機会があれば、そっち食べてみます。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-4-8らんざんビル1F
電話:不明
営業時間:24時間営業
休日:年中無休

いわもとQ 歌舞伎町店 (いわもときゅー)
赤羽の「いこい」で最低な思いをした後、
このまま、新宿に戻りホテルで眠ることはでけへんよな~
呑み直し、飲み直し!と思って、もう1軒目をつけていた店がまだ開いていた!

maruyoshi0.jpg

大衆酒場の「まるよし」です。
店の大きさの割りにかなり大きなコの字カウンターの座り席。
奥には小上がり席もあるようだ。
23時も近いというのに席は満杯状態やから、この店の人気が伺える。

チューハイが350円って値段やったので、それから頼む。
そしたら、「はいどうぞ~」と優しいおばちゃん、うーんやっぱり
この雰囲気よね~って、俺は落ち着く(^^)

大好物レバ刺しが安い!250円!!
maruyoshi1.jpg

けど、かなりコリコリした触感のレバーでこれは俺の口には合わず。

あとは焼きものがおいしそうやったから、焼きとん、
タンを2本(1本70円)。
これまた安いですな~
maruyoshi2.jpg

こっちは美味しい~、塩味が香ばしく効いていて、いいよ~これ。

俺自身はもっと落ちついて、ここでほんわか飲みたかったけど、
隣で連れが居眠り状態を始めて、机に突っ伏した。
ちゃんと座っておれ!って言っても応答なし・・・
こんな状態ではお店の方にも、他に飲んでる方にも迷惑がかかると、
泣く泣く店を後にしました・・・悲しい。

今度訪れる機会があった時は、やきとん中心に飲みたいですね~
非常に愛想もよく、これは是非是非もう1回行きたい店です。

住所:東京都北区赤羽1-2-4
電話:03-3901-8859
営業時間:14:30~23:30
定休日:日曜

東京旅行、最終日・・・外の天気はどんより今にも雨が降りそうだ。
そんな中、予定としては、ラーメン二郎本店で、ラーメンを食い、
立ち飲みで昼酒して、ほろ酔い(べろべろ?)気分の中、新幹線で、
大阪へ帰宅って寸法。

浅草のホテルを出て、三田の慶応大学横を目指す。
しかし、途中から雨が激しく降り出した・・・
もちろん傘なぞ用意していない。
ずぶ濡れになりながらも、ラーメン二郎本店まで、
あともう少しとようやく辿り着いた。

・・・・・・・・・臨時休業!?
このためにしっかり営業時間も休日も確認していったのに???
いったいずぶ濡れになりながら、歩いた俺はいったい何だったのか・・・

もう力が抜けました、どうしようかって思ったら、隣に海鮮丼390円の文字が!
海鮮丼が390円ってめちゃ安いやん、もうここでええわと入店。
「ととやどんぶり」です。

ねぎとろサーモン丼
大トロサーモン丼
ねぎとろマグロ丼
づけマグロ丼
山かけマグロ丼
マグロ角煮丼
中とろマグロ丼・・・

こんな丼が390円なのである。安いですな。
その中でも大トロの文字に惹かれて、「大トロサーモン丼」にする。

見てびっくり・・・・
ととやどんぶり 大トロサーモン丼

このサーモンの量をホンマ見てくだされ。
すごいでしょ。
これで390円って安すぎる。
ま、ずぶ濡れで感動しててもしゃあない。
早く食っちまおう。
うわ~とろける、とろける、サーモンが口の中でとろけていく~

飛び込みで入ったお店でこれだけの大当たりはどのくらいぶりだろうか。
レベル高すぎ!ここのお店が大阪にあったら、絶対リピートなんですけどね~
大阪にチェーン店出さないかな。

東京都港区三田2-16
24時間営業