関西のグルメを呑み食べ尽くし!

この日は、神戸JR住吉で飲み始めました。
「かこも」の記事はこちら!

となると2軒目は、この界隈最強立ち呑みコンビのもう一角を攻めることに。
阪神御影に移動して、「ライオン堂」にやって来ました。

関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

まあ、こちらのお店も何度となく訪問しているお店ですので、
お店の雰囲気等は、以下のまとめサイトをご参照くださいませ。
http://bkyugourmet.moo.jp/liondou.html

こちらが、この日のメニュー。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

そう、これなんよね~
200円前後で食えるアテがオンパレードで揃っています。
瞬く間に神戸一の人気立ち呑み店になったのも、
この値段設定からわかると思います。

まず、生レバー好きな私としては、これは外せない。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

鶏肝刺し(380円)。
今じゃ、肝刺しも新鮮な地鶏を扱っているような焼鳥屋さんぐらいでしか、
食す機会がなくなりました。

日生の生ガキ(380円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

おおっぷりの牡蠣が2個。
今年も結局、日生での牡蠣バーベキューはせんかったな・・・

そして、この店の一番の目玉品。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ライオンキングサイズビフテキ(380円)。
この量で、この値段でビフテキ食えるんやから恐れ入ります。

ちょっと変わったものを・・・
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

バームクーヘンの串揚げ(90円)を1本頼みました(^^)
お味は、サーターアンダーギーのように私は感じましたね。

舌平目のアクアパッツァ(280円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ワインがフルボトル1500円と安いので、最初、赤で飲んでたんですけど、
これが来たからには、白もいっとかなでしょ?
フルボトルでさらに頼む・・・まだ明日火曜、仕事やぞ、大丈夫か?俺。
しかし、これ280円で食えるのはやっぱライオン堂すごいな。

さらに、白で合いそうなもん、いっときましょ。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

金目鯛煮付け(380円)です。

ばかすか、ワイン飲んでしまった・・・
最後の方は、相当できあがっていたと思います。
時間も既に23時過ぎており、翌日の仕事考えて、お開きにしますよね?
次、行くかってことで・・・三宮へこの時間から移動??
大丈夫か?俺・・・

ってことで、続きはさらに、人生気ままブログで続かせます。
以下をどうぞ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3398.html

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
この日のランチ気分は和の定食・・・
阪神御影駅方面を目指して、事務所を飛び出しました。
いちお、あそこにしようかな~ってお店はあったんですよ。
お昼は、日替わりでサービス定食をやってる店。
そのメニュー次第で、入店しようと思ってました。

地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

カキ天丼とミニそばorうどんセット(680円)。
へえ~牡蠣の天丼ってのも珍しいよなってのと、
牡蠣は大好物やし、季節的に3月半ばであったので、そろそろシーズン終わり。
これは是非食ってみたいなと中へ。
阪神御影駅から路地入ってすぐですね、「水源」ってお店です。

地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

実は1度前に訪問済みのお店ではあります。
その時、お店の方の愛想良さと雰囲気が、
私は非常に気に入ったお店やったんですよ。
「水源」豚生姜焼定食の記事はこちら!

他の定番定食メニュー。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

あと居酒屋系のメニューもたくさんありますので、
興味ありましたら、上のリンクをご参照くださいませ。

店内、カウンターに座ります。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

客層は近隣サラリーマンのおっちゃんばっかり。
しかし、1人客から団体まで、ホントよく流行ってました。
地元で愛されているお店です。

こちらが、カキ天丼とミニそばのセット(680円)。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

麺類は、うどんも選べましたが、こういうお店でうどんを選ぶことはない私。
あと、カキ天丼は、想像してたのとはちょっと違う。
牡蠣天ぷらの卵とじになっています。

こちらが蕎麦。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

まず、その出汁より味わってみると、甘めです。
地方に行くと、こういう出汁の使い方してるお店多いけど、
関西ではちょっと珍しいですね。

そして、麺・・・
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

関西立ち食いそばレベルです。

牡蠣天とじ丼。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

大粒の牡蠣天ぷらが3つ入ってました。
あと、結構なツユダク。
味付けの方向性は、蕎麦の出汁とともに、非常に家庭的な味付け。

で、こちらのお店、このサービスがええんですよ。
地元サラリーマンには必須のランチ店「水源」(阪神御影)カキ天丼とミニそばorうどんセット

食後の1杯にコーヒー出してくださいます。

うん、お店の方の愛想良さは前回と全く一緒で、
このお店雰囲気は大好きやわ。
とびきり美味しいってことはないんだけど、
普段使いのランチに、こういうお店は職場の近くに1つは欲しいお店。
今日の日替わり何かな?って、前を通りたくなりますね(^^)

住所:神戸市東灘区御影中町1-6-3 クベレ御影ビル1F
電話:078-851-2744
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
ワンコインで食べることが定食屋さん・・・
消費税が8%にあがった時を境に、だいぶ減ったと思いませんか?
私もこの神戸の東地区に戻ってきてから、あちこちランチに彷徨っておりますが、
なかなか探し出すのが厳しいなってのが現状です。

そんな中、こっちに戻って来てすぐに見つけたのがこの店。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

阪神住吉駅降りてすぐの場所にあるので、分かりやすかったです。

見ての通り、ワンコインのランチ定食がいくつもあるんですよ。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

ここで1年前に、「かす汁定食」食ったんよな~
以下で詳しく記事にしております。
http://bkyugourmet.moo.jp/kotobuki_sumi.html

今回、1週間ランチ予算の調整もあり、こちらのお店を再訪。
お食事処「ことぶき」です。

頼んだのは、ミンチカツ定食(500円)。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

ご飯も多めによそってくれるのがこういう大衆食堂らしい。
なので、お客さんでも、ご飯少なめって注文が多かったですね。

小鉢と、漬物もつきます。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

この小鉢一品もご家庭の手作り感が溢れるもの。
旨いとは言えませんけど、ほっこりできる味。

そしてメインのミンチカツ。
お食事処 ことぶき(神戸阪神住吉)食堂・居酒屋/ミンチカツ定食

これもお肉屋さんのミンチカツとは違いますね。
肉汁ジュワーのジューシー感はなくって、さっぱりめ。
なので、卓上のウスターソースを多めにかけて、
ご飯のおかずにちょうどいい。

うん、家庭の味、この店の雰囲気そのもんでしたね。
1人暮らしの私には、たまにこういう味もまたええもんだ。

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉南町5-6-18
電話:078-821-4386
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行