関西のグルメを呑み食べ尽くし!

この日は、神戸JR住吉で飲み始めました。
「かこも」の記事はこちら!

となると2軒目は、この界隈最強立ち呑みコンビのもう一角を攻めることに。
阪神御影に移動して、「ライオン堂」にやって来ました。

関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

まあ、こちらのお店も何度となく訪問しているお店ですので、
お店の雰囲気等は、以下のまとめサイトをご参照くださいませ。
http://bkyugourmet.moo.jp/liondou.html

こちらが、この日のメニュー。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

そう、これなんよね~
200円前後で食えるアテがオンパレードで揃っています。
瞬く間に神戸一の人気立ち呑み店になったのも、
この値段設定からわかると思います。

まず、生レバー好きな私としては、これは外せない。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

鶏肝刺し(380円)。
今じゃ、肝刺しも新鮮な地鶏を扱っているような焼鳥屋さんぐらいでしか、
食す機会がなくなりました。

日生の生ガキ(380円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

おおっぷりの牡蠣が2個。
今年も結局、日生での牡蠣バーベキューはせんかったな・・・

そして、この店の一番の目玉品。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ライオンキングサイズビフテキ(380円)。
この量で、この値段でビフテキ食えるんやから恐れ入ります。

ちょっと変わったものを・・・
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

バームクーヘンの串揚げ(90円)を1本頼みました(^^)
お味は、サーターアンダーギーのように私は感じましたね。

舌平目のアクアパッツァ(280円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ワインがフルボトル1500円と安いので、最初、赤で飲んでたんですけど、
これが来たからには、白もいっとかなでしょ?
フルボトルでさらに頼む・・・まだ明日火曜、仕事やぞ、大丈夫か?俺。
しかし、これ280円で食えるのはやっぱライオン堂すごいな。

さらに、白で合いそうなもん、いっときましょ。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

金目鯛煮付け(380円)です。

ばかすか、ワイン飲んでしまった・・・
最後の方は、相当できあがっていたと思います。
時間も既に23時過ぎており、翌日の仕事考えて、お開きにしますよね?
次、行くかってことで・・・三宮へこの時間から移動??
大丈夫か?俺・・・

ってことで、続きはさらに、人生気ままブログで続かせます。
以下をどうぞ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3398.html

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
以前にやって来て、そのアテの激安さにびっくりした立ち呑み屋さん。
ただ、その時ははしご酒の最終店やったんで、腹満腹にて、
そのアテを充分に堪能できませんでした。
今回、この地域が最寄りの同行者と昼呑みすることになったので、
是が非でも再訪したかったこちらのお店へ。
阪神尼崎商店街にあります、立ち飲み「ごん」-GON-です。

立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

店内の様子。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

以前も感じたけど、阪神御影の有名立ち飲みと似てます。
あのコの字カウンターをそのまま小さくした感じ。

そして、こちらの名物。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

どでかステーキってのが、200gで380円と激安。
まあ、この店来て、これを頼まない方は皆無なのでは?
私は、前回の訪問でこれは食べたので、今回は敢えてスルーしました。
あと、お昼と夕方にワンコインサービスがあります。
今回このお昼の時間帯でしたので、こちらをいただきましょう。

ドリンクメニュー。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

焼酎。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

そしてワンカップ。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

このお値段は立ち飲みとしては、平均的なんですけどね。

ワンコインの小鉢。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

最初の1杯やったんで、勿論ビール(生中)より始めています。
銘柄はアサヒスーパードライです。
この小鉢は、切り干し大根のようなのでした。

そして、同じくワンコインセットの串カツ。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

この日は、茄子とソーセージのセットです。

最初の1軒目の1杯なんて、10分ありゃ空に。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

2杯目は黒ビール(380円)にしときました。

アテはなんにしよ?
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

で、この安さなんですよね~
100円台、200円台、とてつもない価格がどれもついてます。
ただ、以前訪問した時はその日のおすすめメニューがあったんですけど、
この日はありませんでした。
あれは夜だけなんかな?

その中からお造り系をと、サーモン造り(180円)。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

4切れながらも、しっかり脂ののったサーモン。

100円台を攻めましょう。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

ずりガーリック炒め(180円)。
まあ、シンプルですけど、この値段ですからね。

続けて、200円台。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

同行者の大好物なもんで注文。
ししゃもも、220円と激安です。

さらにもう1杯。
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

ウーロン酎(350円)にしときました。
これは、コップに半分以上の焼酎でかなり濃いめ。

ステーキを超えるようなのには、本日巡り会ってないので・・・
立ち飲み ごん -GON-(兵庫阪神尼崎)

同じ牛肉のもので、すき焼き風牛煮込み(280円)にしました。
こういうのでも300円切る値段は恐れ入ります。
本日一番のヒットでした。

2人でワンコインセットを1つずつ頼み、これだけ食べても、
支払いは、トータル3200円程度。
各々、3杯呑んでるのにな~一人1600円か。
今回、その日のおすすめがなかったのが残念ですが、
阪神尼崎は「得一」もあるし、魅力の立ち飲み街になりつつありますね。
またゆっくり、夕方から訪問したいと思います。

さっ、昼呑みはしご酒、2軒目いきましょ~
こちらのブログですぐに続きます。

住所:兵庫県尼崎市神田中通2-18-7
電話:非公開
営業時間:[月~土]12:00~15:00 17:00~24:00 [日・祝]12:00~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
神戸灘地酒バル、3軒目。
2軒目はこちらのお店にお邪魔しました。

しかし、どうしてもあの店に寄りたい衝動が!!
今回こちらのお店は、参加されていなかったんですけどね。
阪神御影の地に来て、ここに寄らずには帰れない。
初めて6年前に訪問した時には、ここまでの店になるとは思わなかった。
いまじゃ、神戸ナンバー1の立ち飲みでしょう。
「ライオン堂」にお邪魔しました。

立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

まずお店のオープン時間、記憶違いしてた。
って最初の頃って、17時半からの営業でしたよね。
で、17時35分に行くと、とんでもない人でごったがえしているやん・・・
17時オープンで、すでに30分過ぎてたんやな。

しかし、それにしても多いでしょ。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

私がよく来てた頃は、
この早い時間って4,5人くらいの入りでまったりしてたので、
ちと、居心地は悪い。
今回、入り口入ってすぐの2人立ちテーブルが空いていたのでそこに。
しかしこの席、カウンターの方の手を煩わせて、
ドリンク、アテを経由するので、ちと申し訳ない。
今回カウンター側に立たれていた方が、
愛想良くやってくれてよかったです(^^)

表のメニュー。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

17~18時はお得なワンコインセット(500円)があります。
立ち飲みでこれをやる店が非常に増えましたが、この店が発端ですね。

とりあえず、ワンコインセットに酎ハイ(290円)の単品。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

ワンコインのドリンクはビールです。

ワンコインのおまかせ一品は、ハマチのにぎり1貫でした。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

これが非常に脂のっていて旨い。
このハマチの刺身も、その日は180円なんちゅう破格値でした。

そして、セットの串揚げ2本。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

海老とヤングコーンです。
海老がちと細いな、しかしこの値段ですからね。

こちらがその日のアテメニュー。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

まあ、最初来たときからびっくりしておりますが、
なんなん?この値段設定??です。
180円のメニューも結構あるし、このアテが180円?って思うのもいっぱい。
またライオンキングサイズビフテキなんて、
とんでもない大きさで380円ですよ。

今回は、そのびっくりメニューの中から、ウニ(韓国のり付き)にしました。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

380円ってな値段で雲丹が食えて、それにこの量で海苔つきですからね。

まずはそのたっぷりの量のウニを、そのままいただいてみる。
立ち呑み処 ライオン堂(神戸阪神御影)

うーん、苦い。
まあ、この値段ですから安物のウニなのは仕方ない。
しかし、その苦みあるウニなんで、韓国海苔で巻いて食べると、
その苦みも緩和されて、旨みが相乗させてます。
よーーく考えてますね(^^)

ビフテキも食いたかったけど、
この日は地酒バルで他行きたいとこありますからね。
これにておあいそですが、まあとてつもない実力のお店です。
その立ち飲みの大混雑さに目を瞑ることができるなら、
神戸最強でしょう!

さーて、それでは次の店に行きますか。
あ、その前に少し小休止、こちらのブログで明後日に続きます。

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ