関西のグルメを呑み食べ尽くし!

前回訪問したときに、その安い値段帯にも関わらず、本格中華を出してくれた店。
恵美須町にあります「福星楼」・・・
この旨さなら、中華の味にうるさい方連れて行っても大丈夫だなと、
今回、再訪しました。

中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

前に訪問したときは散々飲んで食ってした後やったんで、
大して、食べなかったんですけど、今回は飲み始め1軒目(^^)
大いに飲み食いできます。

今回は、メニュー写真を多めに撮りました。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

店頭の上。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

店頭の下。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

野菜、豆腐、玉子料理。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

スープ類。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

壁の一品です。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

店内もご覧の中華料理屋らしい雰囲気。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

従業員さんの一般会話も中国語で行われており、
またテレビの字幕は中国語(^^)
本場の味が食えそうやってのはよく分かりますね。

こちらが280円のキリン一番搾り。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

ちょっと小さめながらも、この値段で飲めるのは非常に嬉しい。

頼んだのは以前も美味しかった麻婆豆腐(580円)。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

これはホント絶品ですね。
この値段で食える麻婆豆腐としては最高の旨さ。

そして、激安の餃子(180円)。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

王将値段で本格中華の餃子食えます。

回鍋肉(680円)。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

これは今回初注文でしたけど、一品としての旨さは麻婆豆腐に及ばないです。

その激安さに頼んでみることにしました。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

北京ダック(1000円)です。
このお値段で、4枚食えます。

しかし・・・
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

どうにも皮がパリッとした焼き上げ感がなくもさっとしているんですね。
この値段なら仕方ないが、本当の北京ダックを食べたい方は、
ここのは避けたほうがええです。

最後は、これも前回絶品だった酸辣湯(780円)。
中華料理 福星楼(大阪恵美須町)

この酸っぱみこそが本場の味です。非常に旨い。

今回、中国に何度も行っている方を連れて行って、お試しいただきましたが、
やはり、麻婆豆腐、餃子、酸辣湯は絶賛でした。
また色々、絶賛料理は潜んでいるかと思いますので、
今後も開拓していきたいと思います。

住所:大阪市浪速区恵美須西1-2-4
電話:06-6643-6888
営業時間:11:00~翌朝5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華
以前、ここのお店で、焼きめしと酢豚を食べたことがあるのだが、
その量と安さ、旨さの兼ね合いが絶妙に感じたお店。
テラ盛りのお店で有名なのだが、味も結構しっかりしてるんよね。
夕方、仕事からの帰りにぶらりとそのテラ盛りが食いたくなり、
わざわざ香里園までやってきました(^^)
「大三元」である。

中華料理 大三元 肉飯(大阪寝屋川香里園)

夕方6時の夜の部オープンと同時に中へ。
中華料理 大三元 肉飯(大阪寝屋川香里園)

さすがに平日、早い時間帯は混んではいません。
1人なのにテーブルに座らせてくれました。

メニュー。
中華料理 大三元 肉飯(大阪寝屋川香里園)

うーん・・・どれにしようかなと。
やはり晩ご飯しっかり食べるとなると、ご飯物は外せないですね。
焼きめしは以前食べてるから、麻婆丼と肉飯で非常に迷ったのだが、
ここの麻婆豆腐は甘いと聞いていたので、肉飯(550円)にしました。
勿論プラス100円で大盛りに♪

はーい、これが肉飯の大盛り(650円)です。
中華料理 大三元 肉飯(大阪寝屋川香里園)

まあ、箸の大きさと比べて見て下さいな。
まず、入っている皿はまるで洗面器・・・
他のお店で出る大盛りの2倍の量はあります。

のっている具材は八宝菜に肉を加えた感じ。
中華料理 大三元 肉飯(大阪寝屋川香里園)

で、一口食べた瞬間・・・
甘い・・・
各自の好みにもよるでしょうが、自分には甘いタイプです。
麻婆丼が甘いと噂では聞いていましたが、肉飯も甘いです。
八宝菜でもちょっと酢をきかせたようなのが好きなので、
これは合わないな~

肉飯を食べてみた感想であるが、やはりここは大衆中華屋さんだなと。
本格中華の味ってわけにはいかないが、
値段と量を考えると、一度は食べてみる価値はあるだろう。
あとはあんかけ系の甘い味が舌に合うかでしょうね。
焼きめしは結構好みやったんやけどな。

住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-24
電話:072-832-2488
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:30(LO21:00)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華
ここ1年、デフレの影響で飲食店も、激安系の所ばかりが
目立つ世の中になりました。
その激安系ファミリーイタリアンレストランとしては、
不動の地位を築いていますね。
普段はこういうファミレス系は全く行かない私なのだが、
同行者の希望で訪問、「サイゼリヤ」古川橋駅前店です。

サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

ファミレス嫌いの私が、なぜ来ようかなと思ったのか?
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

はい、このワインの値段です(^^)
500mlのデカンタがなんと370円!!
1回お試しに飲みに来ても、大した金額になりませんから、
いくら食い物が口に合わなくても、損した気にはなりません。

店内の様子。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

ほぼ9割が女性同士のグループでした。
あとちらほら女性一人客もおられましたね。
パターンとしては、料理食べた後に、ドリンクバーで粘って、
しゃべるってな感じ。すっごく回転率悪そうです。

メニュー前菜。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

前菜もうひとつ。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

肉系。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

久しぶりに見ました、こういうファミレスメニュー(^^;)
この安さがサイゼリアの魅力ですが、どうも食指が伸びるもんないなあ~

さーて、ワイン呑みましょう!!
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

マグナム(1060円)の白です、1500ml入っております。
ワイン好き、酒飲み2人でしたので、ボトル1本ずつくらいは軽く飲めます。
なので、こちらをチョイスしました。
しかし、2人で頼む客なんていないのでしょうね、
持ってきた店員さんは、「残りましたら、お持ち帰りできますから」って、
言ってくださいました。
「いえいえ、ご心配なく♪」って返しましたが(^^;)

まずはディアボラ風ハンバーグステーキ(499円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

アップ!
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

ハンバーグはこれぞファミレスのハンバーグって味です。
かかってる野菜ソースはええお味だなって思いましたね。

アラビアータ(399円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

これが今回一番ダメでした。
味をごまかすためにタバスコを大量投入です。

そして、ミラノ風ドリア(299円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

TVでもよくやっているように、サイゼリア1番人気の品です。
これはこの値段では、非常によく頑張ってると思いますよ。
うん、これと赤ワインって組み合わせで、
次回食べに来てもいいって思いました。

小エビのカクテルサラダ(459円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

ほうれん草のオーブン焼き(249円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

サラミとパンチェッタのピザ(399円)。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

イタリアンのお店ながら、パスタもそうでしたが、
両方のお味が納得いきません。

最後にスープとサラダ。
サイゼリア 古川橋駅前店(大阪門真)

これだけ飲んで食べて、1人1800円です。
やはり安いとは思いますが、値段相応って感。
お得感は全くなかったですが、唯一ミラノ風ドリアだけがええですね。
他のお店と比較すれば、「ラパウザ」が2時間飲み放題食い放題を、
クーポン使って2300円やってる店舗ありますけど、
美味しさ、満足感を考えると、そっちがいいかな~
ラパウザ京橋店の記事はこちら!

古川橋駅前店
住所:大阪府門真市末広町7-12 京阪古川橋ビル2F
電話:06-6780-3225
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


サイゼリヤ 古川橋駅前店 (イタリアン / 古川橋、門真市)
★★☆☆☆ 2.5