関西のグルメを呑み食べ尽くし!

今日はとある方のお家での呑み・・・
何を持って行こうかなと思ったのだが、まず双方とも、
かなりの酒飲みなので、スパークリングを1本持って行こうと決めた。
で、あと食い物はと考えてみたのだが、丁度、京橋の京阪モールにいたので、
そういや、ソースのないたこ焼きやがあったなと思い浮かぶ。
ちゅうことでここで買って行きましょう。
京阪モールのデパ地下にあります「アスカ」である。

たこ焼き アスカ

基本はテイクアウトのお店であるが、
脇にカウンター5席ほどあるので、その場でも食えます。

メニューはこんな感じで。
たこ焼き アスカ

焼きそばもおいております。
たこ焼きは13個入りで599円ですから、ちょっと割高か・・・
ただちょうど、セールをやっていて、13個で551円となっていました。
あんま変わらないですけどね(^^;)これを購入。

持って行きました(^^)
たこ焼き アスカ

2個のアップです。あっさりたこ焼きらしく脇に生姜も添えられていました。
ソースがついていないので、写真の見栄えは悪いですね~
さーて一口・・・
うーん・・・買ってから1時間弱くらい経っていたので、
夏場で冷めてはいなかったんですけど、かなりふにゃふにゃになっとりました。
ただ、このふにゃふにゃ感は買ってすぐでも、外はカリってわけでなかったでしょうね。

そして、ソースがついていない分、生地にええ具合に味がついてるのが分かる。
中はトロリとしてて、この味わいは結構ええ感じなんですけどね~

うーん、テイクアウトするには厳しいたこ焼きではないかな。
ソースで味をごまかすわけにはいかないので、
やはり出来たてでないと、この真の味は分からないと思います。

住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール食品館B1F
電話:06-353-2525
営業時間:10:30~20:00
定休日:京阪モールの休日に準ずる
席数:カウンター5席
↓お勧めリンク↓

★大阪名物、蛸一のたこ焼きを家で再現★


アスカ (たこ焼き / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★☆☆☆ 2.5

さて、西宮北口での呑み・・・
次の店に行ってみると、なんと満席・・・
西宮北口界隈はあまり店を知らないので、この店に入れないと思うとちと悩む。
なので、席が空けば、電話連絡をもらうっちゅうことでぶらぶらすることにした。
するとたこ焼きのお店があるではないか。
こういうお店はちょっと待つのに都合ええですよね。
西宮北口北側にあります「たこ正」です。

たこ正本店

テイクアウトのみかと思いきや・・・
たこ正本店

なかにイートインできるスペースがあります。
テーブルに4人ほど座れ、カウンターは4人程度いけます。

たこ焼きの値段はこんなの。
たこ正本店

10個で300円ですからなかなか良心的。
また味のトッピングもいろんな中から選べるのが嬉しいですね。
今回、初めてのお店ですので、無難にソースで、
フルトッピング(マヨネーズ、かつおぶし、青のり、葱)を、
3人で分けるため、15個入り(450円)でお願いしました。

またたこ焼き以外にもメニューがあります。
たこ正本店

ちょっとした居酒屋使いにできますね。
ちなみにいただいた、生ビール、焼酎などは450円でした。

たこ焼き15個(450円)出来上がり!
たこ正本店

さーて、いただきます。
うん、なんかふつ~のたこ焼きです。
取り立ててなんの特徴もない感じです。

常にひっきりなしにテイクアウトしていく方が多かったですけど、
味としては、お祭りの屋台でやってるたこ焼きのような感じでした。
生地にあまり下味がついてないからかな・・・
外カリ、中トロの、生地だけでも風味を感じるたこ焼き好きなもんで、
この評価とさせていただきます。

住所:兵庫県西宮市甲風園1丁目6-9
電話:0798-65-9555

たこ正 本店 (たこ焼き / 西宮北口)
★★☆☆☆ 2.5

以前、この店の「ぺちゃ焼」は食べたことある。
あほやの「ぺちゃ焼」の記事はこちら!

その時になかなか、ぐちゅっとした味わいのある生地に、
結構、好みを感じたので、たこ焼きも食してみたいと思っていた。
今回、ある程度飲んできた後に、たこ焼きを食いたい衝動が!
ちゅうことで、大阪JR環状線、寺田町駅を降りてすぐのこちらの店で、
お持ち帰りをすることにしました、「あほや」の寺田町駅前店です。

たこ焼ぺちゃ焼 あほや

こちらがメニュー。
たこ焼ぺちゃ焼 あほや

粉もんでも、たこ焼きがメインで、オリジナルのぺちゃ焼との2種類。
値段的にはたこ焼き7個で350円ですから、少しお高めかなって思います。

たこ焼きの味付け。
たこ焼ぺちゃ焼 あほや

ソースか、しょうゆで、マヨネーズと七味を加えるかどうかってな感じ
豪華トッピングが大好きなので、
今回はしょうゆに七味とマヨネーズを加えた10個にしました。

たこ焼き器。
たこ焼ぺちゃ焼 あほや

駅前なので、夜は結構お土産にお持ち帰りをする客が多く、
出来立てを味わえることが多いです。

これがたこ焼き10個(500円)です。
たこ焼ぺちゃ焼 あほや

最初、ちょっと値段お高めかなって思ったのだが、
1個が結構大きい、この大きさなら妥当だなって思う。
七味が多めにふりかけられていて、見た目非常に旨そう。

結構、中の蛸は大きめ。
たこ焼ぺちゃ焼 あほや

そして生地はうまいことぺちゃ焼と同じように、
ぐちゅっとトロっとしていて、その生地の旨みが非常にいい。
今回、マヨネーズに七味というトッピングにしたが、
しょうゆだけの味付けでも立派にこの生地は旨みを主張したであろう。

この濃厚にトッピングした味は、まさに、ビールや酎ハイに合いますね。
また、シンプルなのでも、たこ焼き自体の完成度が高いですから、
アルコールなしでも、結構いいです。
また、酒飲んだときに、お持ち帰りしたいですね。

住所:大阪市天王寺区大道4丁目11-21
電話:06-6772-6298
↓お勧めリンク↓

★大っぷりの蛸が入っているのはこれだけ!!すごい!!★


あほや 寺田町店 (たこ焼き / 寺田町、天王寺、大阪阿部野橋)
★★★★ 4.0