関西のグルメを呑み食べ尽くし!

私は昔はファースト丼チェーンもよく行っていたのだが、
ここんとこご無沙汰していました。
(ただ、吉牛だけ例外です)
なぜなら、結構ワンコイン(500円)で食えるもん、
多くなったやないですか。
新しもん好きの私はどんどんそんな店にいっちゃうんですね。

なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

しかし旅の道中、無性に米が食いたくなった。
で、そのときに通りがかったここに入っちゃいました。
「なか卯」大津瀬田店です。

入っての券売機。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

丼、カレー、うどん、そばと結構メニュー豊富。
ただ、まだモーニングの時間帯でもあったので朝定食も可能。
とん汁定食(290円)に決めました。

人気番組でのベストランキングベスト5です。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

唐揚げが3位ってことは丼にプラスこれを頼む方が多いのでしょうか。

こちらがとん汁定食(290円)。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

とん汁にごはん、生卵、漬物のセットです。

とん汁。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

まあ、豚肉の含有量は少ないとは思っていたが予想どおり。
小芋がやけに目立ちましたね。
さっぱりとした豚汁です。

お新香。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

たまごかけご飯のあとに、さっぱりええおかずです。

まあ、290円の定食ですから、文句はないです。
時間のない朝飯に節約できるし、ちょうどええですね。

住所:滋賀県大津市月輪1-91-1(国道1号線沿い、月輪二丁目交差点近く)
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

★すき家の牛丼は通販で買えます!!★
デパ地下でよく見かけますよね。
柿安ダイニングのお惣菜。
酒のアテとしては、濃いめの味付けで、料理したくない、
ちょっと贅沢してって時に買って帰ること多いんですよ。
この日は、閉店間際のタイムセールに買いました。

ミンチカツに、クリームコロッケ。
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

合計で300円くらいやったでしょうか。

ビールのアテに。
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

うん、やっぱり少し味付けは濃いめ。
ごはんのおかずには適していませんが、ビールとは相性ええです。

もう一つ、サーモンサラダ。
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

これは白ワインとがええですね。
冷蔵庫に常駐している、安いパック白ワインに合わせました。

別の日に・・・
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

ここの牛めしがいつも気になっていたので購入。
お値段は1050円と結構高いです。

開けるとご覧の感じで。
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

いかにも味付け濃いそうな牛肉が敷き詰められています。

食べても印象は変わらず。
Kakiyasu Dining[柿安ダイニング]阪神百貨店(大阪梅田)

私って、あまりすき焼きって食い物は好きではない。
あの甘い割り下が嫌なのと、生卵につけて食べるのも嫌。
そういう系統の味なんですね。

これならば、私は吉野家の牛丼で充分です。
ただ、つゆだくになんてしませんけどね。
あのあっさり丼が私の好みの味です。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 梅田本店B1F
電話:06-6343-6887
営業時間:[月~土]10:00~20:30 [日・祝]10:00~20:00
定休日:不定休(阪神百貨店梅田本店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

「牛丼」の謎


Kakiyasu Dining 阪神百貨店デリカテッセン / 梅田駅(阪神)東梅田駅大阪駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

静岡由比漁港にて、桜海老のかき揚げ丼を堪能しました。
由比「浜のかきあげや」の記事はこちら!

ただ、私がここに寄ったのはこちらの目的がメインでした。
釜揚げ桜えびと生しらすを購入して、それをアテに日本酒を飲むこと♪
車での移動では酒飲めないですからね。
由比港漁協直売所にて購入します。

由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

店内の冷蔵ケース。
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

もう1枚。
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

売っている物は桜エビか、しらすを原材料にしたものがほとんどです。
一番素材そのもんの味が楽しめるものをと思い購入したのは、
釜揚げ桜えび(1200円)と冷凍生しらす(450円)です。

こちらが桜海老の釜揚げ(1200円)。
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

ちっちゃい海老なんで、こうやって食べるのが一番味が分かります。
これをそのままつまんで、日本酒をぐいっと一飲み。
いや~よく合う♪
値段はかなり高いけど、旨いもんは旨い。

そして冷凍生しらす(450円)。
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

そのまま、冷蔵庫にて自然解凍です。
ただ、こちらはそのまま食べてもあまり味しません、しょっぱいだけ。
なので出汁醤油をふりかけて食います。
こちらもええ日本酒のアテ。

あとこんなのも帰りにスーパーにて購入。
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

いくらです。

で、この3色揃えば、こうやって・・・
由比港漁協直売所(静岡由比)桜海老・生しらす

ご飯の上にのせて、桜エビ、生しらす、いくらの3色丼の出来上がり。
この上にさらにもみ海苔を加え、わさび醤油をたらっと垂らせば、
海鮮丼好きな私には、たまらんですね(^^)

旅に出ると、海鮮もんを購入することはよくあるのですが、
やっぱり静岡ではこの2種類は海鮮もん好きとしては、
必須やと思いますよ、大満足です。

↓お勧めリンク↓

漁港発イカ料理お手本