関西のグルメを呑み食べ尽くし!

阪神御影駅北側に10人ちょっとも立てばいっぱいになるであろうか、
屋台の串かつ屋があります。
ちょこっと2軒目に寄ってみることにしました。
「いくちゃん」です。

ikutyan01.jpg

もちろん、ソースは2度漬け禁止の店。
そしてメニューはこんなのです。
ikutyan02.jpg

1本がこの値段ですが、頼むのは2本からとなります。
例えば、牛ロースですと、1本120円ですが、
2本240円での発注になります。

そんな中から、「牛ロース」(120円)に「山いも」(90円)に
鯨がこんな値段で食べられるのならと「鯨」(130円)を注文。
ikutyan03.jpg

出来上がりはもう串が手に持てないくらいにアツアツ(^^;)
ホントに揚げたてって感じ。

味付けは非常に濃厚な味付けで、ビールのアテに丁度いい。
特に鯨はめったに食えないので、この値段で食えるのが幸せです。

追加で「ぶた」(100円)と「ウィンナー玉子」(100円)を。
ikutyan04.jpg

やはり、ここはソースが俺好みですね。
かなり濃い目の感じが舌に合います。

串を4本か5本喰らいつつ、ビール1本飲んで出るのが最適なお店でしょうか。
阪神御影で飲む機会があれば、是非1軒目に利用してみてください。
串カツにビール!って組み合わせが好きな方は、絶対満足できると思います。

住所:神戸市東灘区御影中町3 阪神御影駅北側
電話:なし
営業時間:17:30~24:00
休日:日祝、雨天時
座席:スタンディング約12名
↓お勧めリンク↓

「二度漬け禁止!」 通天閣串カツ&どて焼きセット
梅田で飲んだときに、ふと帰りに寄りたくなる店・・・
そういうお店がみなさん、いくつかありませんか?
俺の場合、たこ焼きって最後に〆で食べたいものの一つです。
そんなたこ焼きを手軽に買えて、なおかつ美味しいのがここ。
新梅田食道街にあります「はなだこ」です。

hanadako0.jpg

ここでお得だな~って思うのが、缶350ml発泡酒とたこ焼きとのBセットである。
6個のセットで480円。

hanatako01.jpg

ここのたこ焼きがどうして好きか?
中がぐちゅぐちゅなんですね~
生地の味わいがちょうどいい感じのぐちゅぐちゅ感。
外がカリっと、中がトロっとがたこ焼きの基本であるように、
よく言われますが、ここのはトロっとを通り越して、
ぐちゅっとしてるんですね。
これだと中の蛸の風味も消えず、きちんと味わえてすごくいい。

あと、ここの発泡酒はアサヒですので、
「本生」か「アクアブルー」がチョイスできます。

そして+50円でネギをたっぷりのせた「ネギマヨ」にすることも可能。
hanatako02.jpg

もうネギがどかーーっとのっかっていますね~(^^)
ネギ好きにはいいかもしれませんが、たこ焼き本来の味があまりなくなるから、
ネギ好きの俺ですが、あまりこっちはチョイスしないです。

お持ち帰りもできますが、ここのは冷めてしまうと、
再び温め直してってのはしにくいたこ焼きですから、
その場でアツアツ、ぐちゅぐちゅを食べてしまってくださいな。
半熟感覚が大好きな方には、お気に入りやと思いますよ。

住所:大阪市北区角田9-16新梅田食堂街
電話:06-6361-7518
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
メニュー:ソース6個280円、たこせん120円など

↓お勧めリンク↓

『ズバリ!大ぶりのたこが自慢っ!!』築地のたこ焼き


はなだこ
尼崎で安くて美味しい焼肉として、ここは有名でしょう。
新たに、阪急武庫之荘の南、山手幹線沿いにも新たに出来ました。
以前にも一度訪れたことがあるんですが、焼肉食いたい衝動が起こり、
訪れてみました、「闇市」です。

yamiichi01.jpg

19時、20時くらいですと、待ち時間必至の人気店ですが、
夜21時半を過ぎていたので、待つことなく入れました。
けど、ほとんどの席が埋まっていましたね。
和牛一頭買いっていうだけあって、冷蔵ケースにどかんと
肉が並べられていました。

yamiichi08.jpg

この日は車で来たので、ビールを呑むことができず、
ジュースで乾杯♪
yamiichi02.jpg

やっぱり焼肉でビール飲めないのは寂しい~
けどソフトドリンクがここ80円ですので、安い!
あと生中も250円ですので、ドリンク安く設定されているのが
ありがたい。

お得なセットメニューがあったのでこちらから・・・
yamiichi005.jpg

この中の「タン塩、カルビ、ロース、ハラミ」のIセット(1980円)
にすることにしました。
yamiichi03.jpg

遠めだとちょっと分かりにくいので、アップ!
yamiichi04.jpg

この肉がめっちゃ美味しい~
さすが和牛一頭買いで、いい肉を安く仕入れているだけの肉質です。

肉でジュース飲むのは寂しく、ご飯を頼むことにしました。
yamiichi07.jpg

昔話みたいという「大ごはん」です(^^)
こんもり、いい具合に盛られていますね~

ホルモンの盛り合わせ(680円)も頼みました。
yamiichi05.jpg

ホルモンを焼き焼き♪
yamiichi06.jpg

以前にもホルモンは単品で頼んだことがあったんですが、
このホルモンは味わいとしては普通・・・
以前来たときにまあみんなが言うほど肉質いいわけないやんって
思っていたのは、このホルモン関係ばっかり食べたからなんやなって思いました。

以前、訪問した時は、ホルモン中心で安い値段設定の肉しか食べなかったので、
あまり高評価していなかったのですが、今回セットの肉を食べて
がらりと評価変わりました。
この肉質ならこの値段は安い!です。
もうちょいお金があるときに、高めのセットで満足したいですね。
4000円出せば、かなり満足に飲み食いできるでしょう。

住所:尼崎市神田北通4-98 101
電話:06-6411-1129 
営業時間:[月~土] 17:00~24:00 [日・祝] 16:30~23:30
定休日:無休

とある日曜のお昼前・・・
阪急武庫之荘駅界隈で、ご飯でも食べようかなと降り立つ。
まだ午前11時前だったので、開いてるお店も少なく、
ランチ営業がどこもやり始める11時半くらいまで、
マクドでお茶でもしようかなって思っていたときに、
とある看板が見えました。

サービスAランチ「焼肉、海老玉、麻婆豆腐」500円って内容。
まあ、いずれか1つチョイスにご飯とスープって構成やと、
まず思いました。

しかーし!ご覧の通り!!
akasaka1.jpg

そう!全部ついてこの値段?
めっちゃ安いやん!!ってことで入ってみることにしました。
中国料理「赤坂」です。

akasaka0.jpg

店内に入ると、演歌がかかってる・・・
おいおい?ここは中華料理屋さんやんね?と思いつつ、
まあ店主のお好みってことで聞き流す。

他のメニューも見てみるが・・・
akasaka2.jpg

普通の中華料理屋さんの値段ですね。
このランチだけが破格値のようだ。

さあ、やってきました!豪華3点セット・・・
akasaka3.jpg

え~っ?なんか店頭のんと全然ちゃうぞ!
上の店頭に置かれているサンプルと、見比べてみてくださいな。
「焼肉」と「麻婆豆腐」の皿の大きさ、全然違うと思いません?
これって何??って思いつつ、食べていくことに。

焼肉・・・
akasaka4.jpg

まあ、中華屋さんの焼肉ってこんなもん??
焦げ焦げに焼かれた焼肉に、なんか癖のある化学調味料っぽい味。

海老玉・・・
akasaka5.jpg

蟹玉が海老に代わったもんであるが、まあね・・・

麻婆豆腐・・・
akasaka6.jpg

辛い!けど単に辛いだけ・・・
他になんも味がせえへん。

値段につられて、見た目で判断して、入ったのが失敗でした。
まあ、味の良し悪しは、外観で見抜けなかった自分が悪いです。
けどね・・・店頭に並べているのと、実際に出てくるのと、
量が一目瞭然で違うっていうのはどうかなって思います。
いい勉強になりました。
これなら隣の王将に入っておけばよかったとつくづく後悔です。

住所:兵庫県尼崎市武庫之荘1-2-7
電話: 06-6438-6508

中国料理 赤坂 (中華料理 / 武庫之荘)
★★☆☆☆ 1.5

梅田、北新地に外国人がたくさんあつまるBarがあります。
「キャプテンカンガルー」です。

captainkangaroo0.jpg

ここの魅力はなんといっても「ハッピーアワー」。
営業開始の17:30~19:00までがその時間帯にあたります。
生ビールが300円に、約50種類ある世界のビールが400円、
そしてフードどれでも1品となんでもお好みのビールつけて、
合計1000円って値段です。安いでしょ。

店内は非常にアメリカンライクな造り・・・
captainkangaroo1.jpg

カウンター後ろには、世界のビールが冷蔵ケースにびっしり並べられています。
captainkangaroo2.jpg

ここの名物はなんといっても「ルー特製ハンバーガー」♪
普通に頼むと900円って値段です、これだとちと高いですな。
ただ、どれでも世界のビール1本をつけて1000円で食えますので、
これですとかなり割安感ありますね。
2人で行ったのでこのセットと、オムライスとのセットにしました。
キャッシュオンデリバリーの店なのでその場で2000円を支払う。

こちらが頼んだビール2本。
captainkangaroo3.jpg

連れは白ビールのヒューガルデン(ベルビー)、俺はチリビール(アメリカ)です。
唐辛子好きの俺は、この辛いビール大好きなんですね~
ビール党で唐辛子好きの方は1回飲んでくださいな。
病み付きになりますよ。

こちらが「ルー特製ハンバーガー」(900円)
kyaputen.jpg

かなりでかいです、佐世保バーガーに匹敵するかな。
ポテトの量も非常に多い、やはりここはアメリカンナイズされておりますね。
こいつをパクッといくと、お~っパンズとパティとソースの絡み具合が、
非常にいい。
レタス、トマト、チーズもうまい具合にアシスタントしてくれています。
900円やと高いと思うが、この旨さで500円やと安いですね。
ハッピーアワー様様です。

ご飯ものも、と思って選んだ「オムライス」(800円)
captainkangaroo5.jpg

ハッシュドビーフがその日ないとのことで、ケチャップになりました。
これはバターライスの味わいが強くて、オムライスっぽくない・・・
けど、これはこれで好きな人間いるでしょうね。

次から次へ、外国人客が入ってきます、あと女性の一人客の方が多いですね。
店内はちっとうるさめの音楽がかかっていますんで、
落ち着いて飲める雰囲気はありませんから、
カップルでちょっとはしゃいで飲む時間にいかがでしょうか。
19時までですと、非常にお得ですよ。

住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル1F
電話:06-6346-0367
営業時間:18:00~5:00、日曜・祝日は~24:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

ハンバーガーセット【ヨシダソースとベストフーズマヨネーズ】
赤羽の「いこい」で最低な思いをした後、
このまま、新宿に戻りホテルで眠ることはでけへんよな~
呑み直し、飲み直し!と思って、もう1軒目をつけていた店がまだ開いていた!

maruyoshi0.jpg

大衆酒場の「まるよし」です。
店の大きさの割りにかなり大きなコの字カウンターの座り席。
奥には小上がり席もあるようだ。
23時も近いというのに席は満杯状態やから、この店の人気が伺える。

チューハイが350円って値段やったので、それから頼む。
そしたら、「はいどうぞ~」と優しいおばちゃん、うーんやっぱり
この雰囲気よね~って、俺は落ち着く(^^)

大好物レバ刺しが安い!250円!!
maruyoshi1.jpg

けど、かなりコリコリした触感のレバーでこれは俺の口には合わず。

あとは焼きものがおいしそうやったから、焼きとん、
タンを2本(1本70円)。
これまた安いですな~
maruyoshi2.jpg

こっちは美味しい~、塩味が香ばしく効いていて、いいよ~これ。

俺自身はもっと落ちついて、ここでほんわか飲みたかったけど、
隣で連れが居眠り状態を始めて、机に突っ伏した。
ちゃんと座っておれ!って言っても応答なし・・・
こんな状態ではお店の方にも、他に飲んでる方にも迷惑がかかると、
泣く泣く店を後にしました・・・悲しい。

今度訪れる機会があった時は、やきとん中心に飲みたいですね~
非常に愛想もよく、これは是非是非もう1回行きたい店です。

住所:東京都北区赤羽1-2-4
電話:03-3901-8859
営業時間:14:30~23:30
定休日:日曜

2人で他に2軒ほど飲み歩いた後、安い地区を求めて赤羽へ移動。
その中でも激安だといわれている店に辿り着いた。
立ち飲みの「いこい」である。

ikoi0.jpg

しかしこの店、朝7時からやってるんですね~
大阪でもここまで気合はいってる店はないんじゃないかな。
ホンマすごい。

そして、なんと言っても、その安さ!
1品、なんと110円って値段のアテが大半なのだ!
冷奴、肉じゃが、サラダ、刺身、煮込みなどなど・・・110円!
この安さは大阪でも見たことない安さ。
瓶ビールも380円である。

ikoi1.jpg

ikoi2.jpg


住所:東京都北区赤羽1-3-8
電話:03-3901-5246 
営業時間:[月~土] 7:00~22:00 [祝] 7:00~21:30
定休日:日曜
安い大衆居酒屋や立ち飲みがひしめく新梅田食道街・・・
JRと阪急に隣接しているこの立地条件で、
この値段と旨さなら納得の店がいっぱいあります。
そんな中、魚を中心に手ごろな値段で料理を提供してくれる店があります。
活魚・天ぷら料理のお店「豊」です。

yutaka00.jpg

これがその日のメニュー表です。
yutaka01.jpg

その日に仕入れる魚によって、メニューが違ってきます。
ただ、ほぼ一緒だと思います。
値段は見ての通り手ごろ値段です。

そんな中から、「鰯のお造り」(390円)をいただく。
yutaka02.jpg

ちっと小ぶりの鰯すぎて、造りにするにはどうかなって感。
もう少し大きければ、脂ものってきて、美味しくなるんじゃないかな。

こちらは「鉄火巻」(260円)。
yutaka03.jpg

前にもこの鉄火巻は食べたことあるんですけど、
これがなかなか美味しいんですよ~
マグロ自体が美味しいし、注文してから巻いてくれるから、
海苔がパリッとしていて、この値段ならお得。

追加で「天ぷら盛り合わせ」(590円)を。
yutaka04.jpg

この天ぷらも揚げたてで、さくっと感がある。
それに、さすが活魚料理の店だけあって、
海老や穴子がおいしいのだ。

店自体は大きなお店ではないので、大人数は向いていません。
また、夜の繁忙期はいっぱいで入れないのではないかと思います。
4人までで早い時間に入って、ビールを2,3杯呑みつつ、
魚料理と天ぷらを楽しむにはいい店やと思いますよ。
あと接客してくれる、ネクタイ姿の方が非常に愛想がよく、
好感があります。

住所:大阪市北区角田町9 新梅田食道街
電話:06-6312-2661
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜

活魚・天ぷら居酒屋 豊
「春駒」「すし政」など安くて旨い寿司屋がひしめく
大阪天満・・・
そんな中、天満の立ち飲みストリートで激安の寿司屋があります。
大衆すし居酒「穴場」天満店です。

anaba01.jpg

ここのすごい所!
2貫で90円の寿司があるんですね~
手巻きも90円の分があります。
anaba02.jpg

105円の回転寿司より安いんですよ。
この値段ならここから選びたくなりますよね。

その中から「イワシ」「ゲソ」「明太子」。
手巻きは「マグロ」「カニ味噌」をいただく。
結構、コストパフォーマンス高い選択でしょ(^^)

本日のおすすめはこんなんでした。
anaba03.jpg

見ての通り、安いのもありますけど、かなり高いのもあるんですよ。
このあたりの見極めがこのお店の重要なポイントですね。
値段見ずに頼むとかなりの額になります。

そのおすすめの中から「海ぶどう酢」(388円)を。
anaba04.jpg

この海ぶどうはホントに新鮮で美味しい。
店によっては、やせ細った感のあるちっと苦味のあるのが、
出たりしますからね。
ここのはそんなことなく、あのプチプチ感が味わえます。

さあ、お寿司がやってきました!
anaba05.jpg

これで450円です。
そうは見えない豪華さですよね~
で、中でもイワシが新鮮さが充分に味わえて美味しい。
あと明太子も大好物なのだが、これも旨い。

生中も350円(きちんとした500mlジョッキ)なので、
この辺りの安い寿司と組み合わせて、
飲み食いすると、非常にお得感があります。
また行きたいですね。

住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-7
電話:06-6242-5163
営業時間:17:00~02:00
定休日:火曜日