関西のグルメを呑み食べ尽くし!

海鮮系が安くて旨い店として有名ですね。
煮付けや塩焼きといった魚系の料理が食べたかったので、
今日の晩御飯はここでいただきましよう。
岩山海の鶴橋店です。

岩山海

土曜日でしたが、ちょうど客の入れ替え時、8時半くらいに行ったので、
すぐに1階席座ることができました。
岩山海

その1階はこんな感じのカウンターとテーブルです。

その日のおすすめメニュー。
岩山海

ちょうど冬のメニュー系になってきましたね~
白子やカキフライなんぞがあります。

ここの目玉メニューはこれ!
岩山海

あら煮がなんと100円!!
このボリュームでこの値段は破格ですね。
いろんな魚を扱ってるだけに、この値段で出せるのでしょう。

アップ!
岩山海

また、この煮付け方は非常にいい感じ。
美味しいです。

カキフライ(600円)です。
岩山海

おおっぷりの牡蠣なんで、味わいがすごくいい。
やっぱり冬はいっぱい牡蠣を食べたいもんです。

ハタハタ(300円)を焼きましょう。
岩山海

各テーブル、カウンターとも、炭火のコンロがあり、
自分で焼くことになります。

焼き上がり!
岩山海

おおっぷりの白子をもっていました。
白子大好きな俺にはこれはいいですね~
けど、ハタハタって魚は安いのに旨いよな~

ご飯ものも欲しいよねと、ねぎとろ巻(400円)。
岩山海

いい色合いのネギトロでこれまた美味しい。

かま塩焼き(600円)。
岩山海

これは自分で焼くのではなく、最初から焼いた状態で出てきました。
ちょっと塩っけが足りなかったかなあ~

大山ねぎ(200円)。
岩山海

自分ではさみでちょきちょき切って、醤油塗って焼き上げます。
葱大好きの俺には、この焼き葱の味わい好きですね。

これだけ食べてもなんと!2200円!!
二人で割りカンすれば、一人1100円。
この規模の居酒屋やのに、付け出しを出さないのも立派!!
3杯飲んだとしても、一人2000円ちょっとで飲み食いできる、
この安さと旨さのバランスが最高な店です。

住所:大阪市生野区鶴橋3-1-40
電話:06-6741-2684
営業時間:11:30~23:30
定休日:不定休
今週水曜の社食献立・・・
社食メニュー

今日のB定食の丼は他人丼。
先週、親子丼は食べたし、昨日の焼肉丼のまずさが、
記憶に鮮明に残っているので、牛肉は駄目やろうと頭をよぎる。
単品で麺類とも考えたが、敢えてA定食に挑戦してみることにした。

和風ハンバーグとサラダ(820キロカロリー)です。
和風ハンバーグとサラダ

小鉢が2品、きんぴらごぼうと酢の物がついてきたが、
この味のおかしさは相変わらず。
そろそろ、社食やめて、カップ麺でも持ってこようかと、
頭をよぎる。

メインおかず、アップ!
和風ハンバーグとサラダ

さあ、ハンバーグを食べようと、箸で切ろうとするが、
なかなか切れない・・・
こりゃ冷凍ハンバーグをチンさせて、
作り置きでほったらかしにしてましたって、まずさ。
また、テリヤキソースなんだろうが、まったく駄目。

ここのA定食は先に作ってほったらかしにされているので、
どれもが味がよろしくありません。
前回、2度とA定食は食べないでおこうと心に誓ってたのに、
再度A定食にしてしまった俺のミスですね。
3度繰り返す馬鹿はやらないでおこうと再度心に誓うのであった。

↓お勧めリンク↓

★ヘルシー低カロリーなてり焼き野菜大豆バーグ★
今日は塚口にて、大人数での飲み会。
総勢20名以上いてるんで、どこでやるんやろ~と思ったら、
塚口のオオバコ居酒屋、「赤べこ」の塚口中央店でした。

赤べこ 塚口中央店

単品メニューはこんな感じ。
赤べこ 塚口中央店

これだけ人数集まると、コース+飲み放題の、
会費制になってしまいますね。
一人3000円でのコース・・・
ちょっと安めですから、どういうコースなのかな~??

まずはお造り盛合せ(三種盛り)。
赤べこ 塚口中央店

まぐろとはまちとサーモンの基本3種盛りです。
コース一番最初の基本ですな(^^)

ビールは瓶ビールで、どんどん飲んでいきます。

次は、鰻のサラダ。
赤べこ 塚口中央店

HP上では秋きのこって書いていたんですけど、
鰻が大量にのっていましたね~鰻が余っていたのかな。

豚ロース肉と白菜の重ね蒸し(ゴマダレポン酢で)
赤べこ 塚口中央店

このあたりにくると、ビールでお腹がいっぱいになっていたので、
一口しか食べることができませんでした。
ロールキャベツっぽい感じでしたね。

カキフライ、若鶏唐揚盛合せ。
赤べこ 塚口中央店

このあたりは、酒のアテとしては、最高なんで、
再び、食欲復活!
焼酎をちびちびやりながら、食べておりました。

最後の〆はうなぎの棒寿司。
赤べこ 塚口中央店

俺は酒飲んだ後に、最後は寿司食べること多いですけど、
なんで、このこってりした鰻を最後に持ってきたんでしょ?
ちょっとこのコースチョイスはよく分からないです。

いーぱい呑みました~♪
赤べこ 塚口中央店

ちょっと安めのコース料理は久しぶりに食べましたが、
この値段ならまあ、納得でしょう。
2時間があっちゅう間に経ってしまいました。

住所:兵庫県尼崎市塚口町1-13-4
電話:06-6421-7525
営業時間:11:30~13:30 17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日:無休 
↓お勧めリンク↓

★この静岡産の鰻白焼きは見事ですね~♪★


赤べこ 塚口中央店 (あかべこ) (居酒屋 / 塚口)
★★★☆☆ 2.5

白のスパークリングワインが飲みたい気分。
最近、日本酒や焼酎よりも、ワインがお好みの俺です(^^)

そんな俺の今日の家呑みは?
阪神百貨店 寿司

梅田、阪神百貨店の地下にあります「さかなやの寿司」です。

ここは各寿司が1個1個ビニールで包装されていて、
手軽に自分好みの寿司を買うことが魅力。
まあ、多少味は落ちますけどね。

ご覧のような感じで寿司が並べられています。
阪神百貨店 寿司

値段は1個50円から300円くらいまでの寿司が並んでいます。

ちょっと安めの寿司ばかり、アテに買ってきました。
阪神百貨店 寿司

これはネギトロ以外は、全部50円ちょっとの寿司ばかりです。

サーモン、アナゴ、ハマチ、鯖、コハダが各2個ずつに、ネギトロ巻。
こんだけで600円ちょっとですよ、安いですよね。

阪神百貨店 寿司

そんなに美味しいってわけではないですけど、
ビールのアテに寿司って、海鮮好きな俺には贅沢な気分にさせてくれます。

あっさりしてたんで、濃厚な肉も食いたいなと・・・
阪神百貨店 寿司

ハムも焼きました。
こういうのがビールにも合うよね~♪

でわ、スパークリング開けましょうかい。
スパークリングワイン クックス・スプマンテ

クックス・スプマンテです。
スーパーで1000円程度で手軽に買える白のスパークリング・ワインです。
同じワイナリーのCook's BRUT(クックス ブリュット)は
ヤンキースの祝勝会などのシャンパンファイトで使用されるんだそうな。

スパークリングワイン クックス・スプマンテ

アルコール度数は9.5%とちょい低め。
飲んでみても、その果実風味がよく感じられる甘さです。
口の中にまったりと風味が残るスパークリングですね。
お酒が苦手な方でも、すっと飲める感じです。

そんじゃ、今日のメイン!
鍋にしました~
肉鍋

牛、豚、鶏と全部揃えたパックが非常にお安くなってたもんで(^^;)
これを水炊きにしちゃいます。

野菜も・・・
肉鍋

白菜と舞茸のみですっごくシンプル。

豆腐はちょっと贅沢に男前豆腐の鍋用、そしてワンタンも追加投入。
肉鍋

肉のエキスもいっぱい出たところで。。。
肉鍋

最後はうどんで〆。

今日もビール、スパークリングと飲み過ぎた~
ご馳走様~♪
↓お勧めリンク↓

★こんなに簡単にモツ鍋ができる!!★


さかなやの寿司 (寿司 / 梅田、東梅田、西梅田)
★★★☆☆ 3.0

以前、去年に訪問したときに、そのカレーの旨さに、舌を巻いたお店・・・
三宮、元町に出てきたときには、再訪しようと思っていました。
ようやくその念願かなって、やってきた。
カレーをアテに酒を呑む店、「喜多川」です。

喜多川

以前よりも食べるもんがカレー以外いっぱいおくようになりましたね。
チーズを使ったのとかも豊富に置いている。

喜多川

店内はスタンディングといっても、簡易椅子があるんで、
落ち着いて呑むことができますよ。

そんな中、生ビールでかんぱーい♪

まずは、ビールのアテに、カレーホルモン(200円)をいただく。
喜多川

ビールに合う感じではあるが、と俺には苦い感じ。
煮込みの味が俺にはちっと合わず。

こちらはカレーライスコロッケ(400円ちょっとやったな)。
喜多川

そのスパイシーカレー風味がええ感じ。
これにはビールは合わないとワインにスイッチします。

ここのワインは多く量頼めば頼むほどお得。
グラス333円、1合600円、2合1100円、フルボトルでも1800円ってな安さです。
このカレーには赤ワインがめっちゃ合うんですね~

そして、ちょこっとカレー(330円程度)。
喜多川

チキンカレーでいただきました。
これを食べると、この店のスパイシー感がよく分かります。
非常に旨い!!

また今日、カウンター越しにお相手してくれた、
ゆみちゃんが気さくでよくしゃべる子で、楽しい~♪

そんな、ゆみちゃんがワインに合わせたの作ります!
って作ってくれたのがこれ。

喜多川

ブルーチーズにナッツ、無花果なんぞを絡めたもの。
これが見事に赤ワインに合って、パンチがあるんですな~
料理は好きで色々自分で工夫してるって言ってたけど、
さすが!!

そのスパイシーさで、ワインがめっちゃすすみました。
結局、ビール各自2杯呑んだ後にワイン2合飲んじゃいました。
お勘定も、あとローストビーフをいただいて、3800円ってなお勘定。
一人、2000円いってないです。

また最後にはヤクルト飲料のサービス。
喜多川

インド料理のラッシー感覚で飲めます。
こういう心遣いがやはりこの店ええ店や。

ゆみちゃん、楽しかったよ~また来るね♪

住所:神戸市中央区元町高架通2-143
電話:078-393-8195
営業時間:11:30~15:00(ランチ)16:30~23:00(Bar)
定休日:日曜
和歌山のお土産物を買うといえば・・・
何度か南紀に行かれている方なら、ご存知だろう。
南紀白浜にあります「とれとれ市場」である。

とれとれ市場

日本最大級!!の海鮮マーケット。
総敷地面積15,000坪、バス70台・普通車777台を誇る駐車場を完備している。
これほどまでにでかいお土産物屋は見たことはないです。

和歌山はなんといっても「梅」が名産。
とれとれ市場

その梅もいろんな種類が置かれてあり、
また試食もできるようになっているので、
自分好みの梅を買うことができます。
俺は、「はちみつ梅」っぽい、甘い梅は苦手なので、
こういう写真のようなしょっぱい「しそ漬け梅」が大好きである。

そして・・・
とれとれ市場

海鮮も生ものから、干物、加工品、珍味まで様々なもんが売られている。

今回、お土産物としてこんなもん買いました。
とれとれ市場

剣先いか焼きです。
こういうのが40枚近く入って、600円ちょっとでした。
職場に持っていって、お昼時のおやつで配りました。

で、干物も買ってきて・・・
とれとれ市場

まずこちらはアジの干物です。
スーパーで売られているような干物ではなく、
ほんと先ほどまで干されていたのではないかという色艶ですね。

もひとつ・・・
とれとれ市場

カマスの干物です。
こちらもアジと同様、色艶ええですね。

そんで今日のお食事は・・・
とれとれ市場

なんか「焼き魚定食」みたいになってしまいました(^^;)
ご飯に味噌汁、冷奴ってな構成です。

お味は・・・ご飯のおかずとしては、「カマス」より「アジ」のほうがええですね。
味に濃厚な魚の味を感じます。
カマスはあっさりし過ぎなんで、日本酒に合わす感じかな~

しかし両者とも美味しい魚でした。
ご馳走様~♪

↓お勧めリンク↓

送料無料♪  ベストな干物をそろえたオールスターセット
今日の家呑み、一品目、まあ有名になり過ぎて、誰もがご存知ですが、
「男前豆腐・風に吹かれて豆腐屋ジョニー」より。
家呑み

三和豆友男前豆腐店のです。
そのぬるっとした食感のクリーミーなコクのある味は、
豆腐好きでも好みは分かれるでしょうが、俺は好き。
沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆のええ素材がよく分かる。
冷奴で、醤油たらっとかけるだけで食べるのが好きですが、
今回は見栄えよく、葱もふりかけました。

二品目は・・・
家呑み

野菜も最近きちんととるようにしています。
キャベツとわかめのサラダを、さっぱりノンオイルのしそドレッシングで。
ちょっと体にも気をつけております。

三品目は。
家呑み

豚肉とじゃがいもの味噌炒め。
酒のアテとしては、これだけでは味付けが薄かったので、
豆板醤を加えてさらに辛くしてみました。

四品目は。
家呑み

この前の山陰旅行のお土産品。
カレイの一夜干をオーブンで素焼きしました。
このカレイはでかくて、この一匹で30cmはあります。
またメスで卵も持っていたんですけど、顔がめっちゃ怖い顔してました。
「スケ番のカレイや~]って二人して言っておりました(^^;)
味はこれだけでかくなると、ホッケのような味わい・・・

ビールの後には、スパークリングワインにしました。
今回は「ヴーヴ・エリーゼ・ブリュット」(フランス)です。
ヴーヴ・エリーゼ・ブリュット

モエ・エ・シャンドン(フランス)はワインに関して、
少しでも知っておられる方ならば、1度は名前を聞いたことのある、
スパークリングワインであろう。
シャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインである。
モエはその中でも日本において一番プレミアムの位置付けの
ブランドシャンパンであるのだが、 上記ワイナリーが、
シャンパーニュ地方以外で同製法で作られた、
クレマンと呼ばれるスパークリングがあるのをご存知だろうか?
その名を「ヴーヴ・エリーゼ・ブリュット」という。

シャンパーニュで作られていないため、安価だが味はあまり変らないのだ。
これはどこでも激安の酒屋さんやったら、1000円程度で売られているので、
物は試しにと購入してみた。

ヴーヴ・エリーゼ・ブリュット

輝きのある薄い黄色にキメの細かい泡立ちです。
とても上品ですな~
では一口・・・うん口当たりが辛口である。
そして酸味のある繊細な果実味がその後に広がっていくのだ。
これはさっぱりした料理でないと合わないな~。

また別の日に・・・
家呑み

家に残ってるものを掻き集めて鍋にしてみました(^^;)
野菜はキャベツのみ、モツ鍋のようですが、
あとの具材が豚肉に鶏もも肉、ソーセージに豆腐に、
以前に作った、手作り餃子の冷凍。

やっぱり手作り餃子が一番旨い。
水餃子になりますけど、中のアンがええ感じで鍋の中で解凍されています。
また餃子いっぱい作ろーっと!!

今日もごちそうさま~♪

↓お勧めリンク↓

★このスパークリングは通販で1000円で買える!★
今週金曜の社食献立・・・
社食メニュー

どちらも食べたいなって食指がわかない。。。
こういう時は、カレーライスにしときましょう。
300円と安いしね。

カレーライス&カレーうどん

ちょっとカレーが粉っぽい。
そして味が薄く感じます。
大盛りにせんでも、ちょっと量が多目なのは嬉しいですけどね。

このカレーには、これからあんまりお世話にならんかな。

別の日に・・・・
その日の献立もイマイチ・・・
ここのカレーライスは、ちっと味が薄いな~と思ったのだが、
ちょっと和が入っていたので、カレーうどんにすれば美味しいかなって思う。
250円と安いしね。

ちゅうことで、カレーうどんにしてみました。
カレーライス&カレーうどん

カレーライスのカレーをそのままかけたうどんは、
和の味で、ちょうどマッチしております。
まあ、いずれにせよ、粉っぽいのは変わらないけどね。
それから、天かすもトッピングすることができたので、
これが味を濃厚にしてくれたかな。
あと、七味も少しふって、味を調えたのがよかったのかもしれません。

うどんはごく普通のどこにでも売ってるようなうどんです。
けど、このカレーにはインパクトのないうどんのほうが、
カレーが引き立ちます。

このカレーうどんは、この食堂で食べた中で一番美味しかった。
250円って安さやし、何回かこれからもお世話になりそうですね。

↓お勧めリンク↓

★銀座4丁目スエヒロのカレーはさすがのコクのある旨さ!!★