関西のグルメを呑み食べ尽くし!

さーて今日の家呑み・・・
いつもの如く、俺の酔いまわしのブースト薬、
キリン「ストロングセブン」から飲み始めます。
それに合わしたアンティパストは・・・

クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

鴨のスモークペッパー味をのせたサラダです。
ビールにはこういう胡椒辛いんが合いますね。

さらに・・・
クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

フランスパンにのせて食べてみます。
こうするとワインと合わせたいところ。

なので。。。
クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

ビールから「TWO DOGS」へ。
さっぱりレモンのジュースみたいなもんですけどね~

今日のメイン!
クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

クリームシチューです。

白い皿に白いのでちょっと写真映りは物足りない。
ブロッコリーを大量に入れたので、それで若干はなんとかなったか。
あと人参も入れたほうがよかったなあ~

で、写真映りがちょっと悪かったので・・・
クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

胡椒をたっぷり2杯目は振りかけてみました。
味的にも、あっさり牛乳風味にパンチが加わりました。

でおやつとして。。。
クリームシチューとカラムーチョ祇園七味

期間限定でコンビニのみで販売されている、
カラムーチョの京都・祇園味幸「祇園七味」を使用した、
スティックタイプのポテチです。

京都の七味は味わいが豊かで好きなんですよ。
七味堂本舗のここのとか大好きですね。
七味堂本舗の記事はこちら!

こ・れ・は・めっちゃ旨い。
海苔味のポテチは大好きな俺なんだけど、
これは唐辛子の辛味に青海苔がええ感じで風味を変えている。
カラムーチョとしては辛味が抑えられているけど、
それだけ、味としてのバランスは整えられている。
期間限定ではなく、メジャーで販売して欲しいですね、
すっごく完成度が高い。

今日もご馳走様~♪
↓お勧めリンク↓

★この鴨ロースは見事にビールに合います★
今日のランチはどこで食おうかなと西宮北口あたりを散策。
するとお目当てにしてた2店舗が月曜は定休日、あたたた・・・
他には考えていなかったのだが、無難なチェーン店やまずい店には行きたくない。
で、ここから甲東園も近いし、久しぶりにわが母校の学食でもというか、
「三田屋本店」が校内に出店してるんですよね~
三田屋の肉を使ったステーキランチが1000円で食えるんですよ。
これが久しぶりに食いたい!とわが母校へ車を走らせる。

関西学院大学 ビッグママ

コインパーキングに車を停めて久しぶりの学校内へ・・・
ん?学生少ない・・・あっ2月後半、ちょうど後期試験の真っ只中ですね。
ま、んなことはどうでもよい、新学生会館の三田屋へ向かう。
すると閉まってるじゃないですか・・・
しゃあない、学食で食うとするか。

関西学院大学 ビッグママ

ここ関学は「ビッグパパ」と「ビッグママ」の2つのカフェテリアがあります。
パパの方は後期試験中ってことで閉店中。
「BIG MAMA」(ビッグママ)で食うことにします。

関西学院大学 ビッグママ

俺が学生の頃の時より、セルフ率が高くなっていますね。
食券形式ではなく、食べたいものを麺類、丼類、おかず類などのカウンターで注文し、
それを最後にレジで清算するシステムです。

またおかずはバイキング形式で、1g=1.2円ぐらいかな?でセルフサービス形式も採用されていました。
関西学院大学 ビッグママ

そのバイキング形式からおかずとサラダを少し取って、
ご飯、味噌汁コーナーでライスと汁物をとって、レジで支払います。


地球怪食紀行

これでいくらやと思います?
関西学院大学 ビッグママ

ライスSが80円、豚汁140円、サラダバー140円、バイキングおかず90円の
計450円です。ライスを中にしてたら500円弱やから、少し俺が食ってた時代よりも、
値段は高くなったなあって印象。
普通の日替わりで400円前後やったような記憶がありますもんね。

おかずは肉団子を2つ、大きいたこ焼きを1つとりました。
これが結構なかなかどうして、旨いやん♪
たこ焼きももっと美味しくないかと思ったら、蛸もかなり大きめでええ感じ。
そして肉団子も2つだけやけど、ええご飯のおかずになりました。
サラダは生野菜にポテトサラダ、これはまあ普通ですね。

これが豚汁(140円)。
関西学院大学 ビッグママ

ものすごい具沢山です。
里芋、牛蒡、大根など根野菜がふんだんに使われていて、
いかにも学生にバランスよく野菜を摂取させようって狙いがあるんでしょうね。
ご飯のおかずにもちょうどええです。


不味い!

450円で学生時代の気分を堪能・・・
まあ、俺は出身校なんで、平気で学内に入って行きましたけど、
外部の方でもここの学食はなんも証明はいらんので、普通に食べることできますよ。
安くて、栄養のバランス考えたもん食えるので、
近くまで来た時には、なかなかよいのではと思います。

関西学院大学生活協同組合
住所:兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
電話:0798-53-5661
営業時間:11:30~19:00
定休日:土・日・祝日
以前来たときに、その料理の旨さと酒の安さに、
この店ええなあ~って思った店。
前に来たときは、かなり酔っ払っていたので記憶もあいまい・・・
再度、そのよさを素面の状態から試そうと、
1軒目でやってきました、「本町廣屋」(ヒロヤ)です。

本町廣屋

店内はかなり空間を多くとった立ち飲みスタイル。
本町廣屋

この雰囲気は絶対に女性受けするでしょう。
酒屋の角打ちの立ち飲みにはまだ抵抗があるって方でも、
この店はすんなり入れるでしょうね。
初心者向けの立ち飲みです。

その日のメニュー。
本町廣屋

和洋折衷で結構、凝ったもんを作っています。
安いアテで300円、しかし高いんになると700円のんもあるので、
1人で来るにはちょっと厳しいかな~
2,3人で来たほうがいいですね。

そんな中、まず「小松菜とあげの炒め煮」(300円)を注文。
本町廣屋

おーっこんな優しい味もきちんと上手く作っていますね~
これはよい。
生ビールアサヒ熟撰(400円)がぐびぐび空きます。

以前食ってよかった廣屋カレー(400円)をライスで。
本町廣屋

水を使わず、野菜から出る水のみで煮込んだカレーというだけあって、
そのコクの出方は、専門のカレー屋でも真似できないであろう。
この旨さは太鼓判を押せる。

ケサディージャ(500円)。
本町廣屋

トルティーヤにアボカドディップとチーズを挟んでいます。
サワークリームをつけて食べると・・・・
これはええ酒のアテですね~
しかし、ビールよりワインが合うよな。

ってことでワインメニューを吟味。
本町廣屋

2000円~でフルボトルでも飲めるんですよね。
この安さがええよな。

チョイスしたのは?
本町廣屋

ロズヴァン・コロンヴァール・ソーヴィニオン(白)です。
普通に酒屋の店頭でも、1300~1500円で売っているワイン。
さすが酒屋が主体なだけあります。

アテがなくなりました、少し摘むもんを。
本町廣屋

牛筋の煮込み(300円)です。
この煮込み具合も抜群にええ感じ。

さすがの料理の旨さ!!!
立ち飲みとしては高いかも知れないけど、
それだけの値打ちはあるな。
2人でビール各1杯、ワインフルボトル、料理4品頼んだとしても、
一人2500円弱で充分飲み食いできます。
2軒目使いがええ店やな~

住所:大阪市中央区本町3-1-1 森脇ビル1F・B1F
電話:06-6262-9620
営業時間:ランチ12:00~ 夜17:00~23:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

鴨ってこんなに美味しかったの!?外はこんがり中はレア♪フランス鴨のタタキ
オーダーデリバリーのピザ・・・
時々、無性に食べたくなるもんである。
しかし、結構高いですよね~2~3人前のMサイズで、
大体2500円もするのである。
この値段で普通にスーパーで買って、自分で調理すれば、
かなりええもん食えますぞ。
なので、あまりオーダーはしないのだが、
今回、1000円オフクーポンを持っていたので、これを利用することにした。
デリバリーピザの中では一番旨いと思う、「ドミノピザ」である。

オーダーデリバリーのピザ・・・

このピザ・・・
大好きなのは、1番色んな味を食べることができるクワトロシリーズだろう。
昔はハーフ&ハーフで2種類であったが、今は4種類ですからね。
欲張りな俺にはちょうどいいピザである。

その中から選んだのは??
クワトロ・プレミア(ドミノピザ)

「クワトロ・プレミア」!!
それぞれ異なるソースで組み合わせたとっても欲張りな贅沢クワトロシリーズです。
Mサイズで2600円くらいやったかな?ちょっと高め。これが1000円オフで1600円に。

しかし、今回のデリバリーめっちゃ速かった・・・
頼んだ10分後にはピザが到着・・・コーヒー入れてる暇もなかった。

まずは「ドミノ・デラックス」。
クワトロ・プレミア(ドミノピザ)

ドミノの原点の味を豪華にトッピング。、
チーズのおいしさに、ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルームのハーモニー。
具材(トマトソース、ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、パプリカ、オニオン)

「バジリコ・デラックス」。
クワトロ・プレミア(ドミノピザ)

ガーリックの風味が効いたボリューム満点のトッピング!
特製バジルソースの爽やかな香りが、味の決め手。
具材(バジルソース、グリルナス、トマト、スライスベーコン、パルメザンチーズ)
これが一番旨かったなあ~

「プライム・シーフード」。
クワトロ・プレミア(ドミノピザ)

さまざまな種類のシーフードの旨みがギュッとつまってる。
ホワイトソース(ブラックペッパー入り)でさっぱりスパイシーな旨さ。
具材(イカ、エビ、ホタテ、ブロッコリー、オニオン)

「ラザニアーノ」。
クワトロ・プレミア(ドミノピザ)

イタリアンの定番、ラザニアとピザのおいしさを一緒にしました。
ボロネーゼとホワイト、2種類のソースが深いコクを生みます。
具材(ボロネーゼソース、ホワイトソース、ポテト、パルメザンチーズ、パセリ)
ポテトのふっくら感が他の味のピザとええ具合にアクセントを与えてくれる。

久しぶり食べるとやっぱりここのピザは美味しいですね~
こういうアメリカンタイプのピザ、大好きです(^o^)/

↓お勧めリンク↓

なんと!リーガロイヤルホテルのエスカルゴがこの値段!!
旅行から帰ってきて晩御飯に何を食べようかと思ったが、
さんざん、3日間海鮮物を食べてきた後だからか、
2人して食べたいものが・・・焼肉!!!で一致。
ホルモン好きの2人であるからして、安いこの店にしましょうと訪問。
JR寺田町駅前すぐにあります、「浪花ホルモン 李朝園」の寺田町店です。

浪花ホルモン

ここの魅力はなんといっても、全品280円均一なとこですね。

こちらがフードのメニュー。
浪花ホルモン

これ全部280円均一ですよ。

さあ!むさぼり食うぞ~って肉食獣の2人であります(^^;)
かなり肉に飢えていたよな~
写真撮ってると同行者が「早くして!」って苛立ってましたもん。

まずは赤身「ロース」と「カルビ」。
浪花ホルモン

この値段の肉ですから、肉質にはこだわりません。

こっちがホルモン。
浪花ホルモン

「ハチノス」と「タンモト」です。

で、箸休めに・・・
浪花ホルモン

「チョレギサラダ」。

焼くぜ~!!!!
浪花ホルモン

タレはご覧のとおり。
浪花ホルモン

秘伝のたれにキムチポンズ。
秘伝のたれはよくニンニクが効いていました。
俺はこの秘伝のたれに大量の唐辛子ソースを加えて作りました。

「ツラミ」と「ソーセージ」。
浪花ホルモン

結構、このツラミが脂のってて薄い肉で旨かったな。

赤身の追加は当店自慢の「ハラミ」。
浪花ホルモン

さすが自慢するだけに、他の赤身よりこっちのが旨いです。

ホルモン4種。
浪花ホルモン

人気No1ホルモンにハート、並ミノに焼きタン。
ハートは大好物なだけに、うんうんええ感じ。
あと、人気No1ホルモンは、ものすごい脂身の塊・・・
網にのせるとおもいっきりファイヤーしてました。
美味しいんだけど、体に脂分が染み込んでくのがよく分かります。
また太る~

辛いの食べて、新陳代謝を活発に♪
浪花ホルモン

青唐辛子はそのまま味噌につけて食べると、めっちゃ辛い!!
どどっと汗が噴き出てきました。

最後は石焼ビビンパで〆。
浪花ホルモン

肉質的には・・・という感じですが、この値段では仕方ないでしょう。
今回車やったんで、お水で我慢。
ただ、こんだけ食べて、一人2000円ですから、
もう少し奮発して、タン塩もユッケもある「風風亭」
の食べ放題にするほうが値打ちあるかな~

風風亭の記事はこちら!

住所:大阪市生野区生野西2丁目1-37
電話:06-6711-5446
営業時間:月~土16:30~翌1:00 日・祝16:00~24:00
ランチ営業もあり
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★プリプリのマル腸の脂分が、旨みをだしてホルモン鍋は美味しくなります★


浪花ホルモン李朝園 寺田町店 (ホルモン / 寺田町、天王寺、河堀口)
★★☆☆☆ 2.5