関西のグルメを呑み食べ尽くし!

以前、ここ「万両」南森町本店にはお邪魔したことがある。
しかし、その時には、予約で満席で、夜の10時半まで予約いっぱいとのこと。
なので、店を切り盛りしているお兄ちゃん(この方めっちゃ仕事できる方です)に、
天神橋店に連絡してもらいそちらにお邪魔しました。

万両 南森町店

今回、周辺の立ち飲みを巡っていたのだが、「濃い~もんが食べたい!」
との同行者のリクエスト。
それならば、旨くて安い焼肉にでもしよかってことで、ここに白羽の矢が。
とりあえず、19時半くらいにここ南森町本店の仕事できるお兄ちゃんに、
問い合わせてみると、21時過ぎには案内できるとのこと。
では別にもう1軒立ち飲み行ってから寄りましょうか。
万両の南森町本店である。

無料のキャベツサービスをポリポリと・・・
万両 南森町店

で、ここお茶類はすべて無料サービスなんですね~
ある程度飲んできた後で、このサービスはありがたい。
それにもうちょい飲みたくなったら、焼酎のロックでも頼んで、
うーろん茶と割って、ウーロンハイにでもしたらええわけですからね。

で、おすすめは各支店でも違うようである。
万両 南森町店

これは天神橋店のおすすめだが、本店のおすすめは全く違ってました。

その中から「生タンのお造り」(680円)を。
万両 南森町店

このまま食べても美味しいが、少し炙って食べるのも味わい深い。
やっぱりタンは焼いて食べるほうが風味出て美味しいですね。

こちらはカルビ(750円)。
万両 南森町店

やっぱり肉質がええよね~口の中でとろけていきます。

ロース(750円)。
万両 南森町店

いきなり、炭火へ~皿時点で写真撮るの忘れた(^^;)
これまた肉の厚みから、噛み締めるとじゅわっと溢れてくる肉質が最高。
半分レアぐらいで食べるのがええですね~

で、よく気が利くお兄ちゃんからのおすすめ!
万両 南森町店

俺が安くて、こりゃすごいってのどれ?って聞いたらこれをご指名です。
モモの中央部分の肉で「マルシン」(580円)です。
めっちゃええ色でしょ~♪生でも食える肉なんですよ。
これをちょろっと炙るくらいで、山葵をつけていただきます。
旨い!!!!!最高!!!!!この値段の肉ではありえへん旨さ!!!
今まで生きてきた中で、過去最高のCP値を誇る肉ですね。

脂っこいものをとホルモン(500円)。
万両 南森町店

ここはホルモン系もさすがの旨さなんですよね~
脂身たっぷりなんだが、絶対これビールと最高にマッチしますぜ!!

そして冷麺・小(600円)で〆
万両 南森町店

焼肉食うと、冷麺で〆たくなるのはラーメン好きの性であるからか(^^;)

持ち上げ~♪
万両 南森町店

このさっぱり感は脂を拭うのにええですね~

こんだけ、おもっきり肉食べましたけど、安かった~
アルコールも適度に飲んで2人で6000円程度やったかな。
大阪で焼肉食いたくなったら、絶対ここのチェーン店ですね。
なかでも、ここの本店は仕切ってるお兄ちゃんが、すごくいい!!
あと「マルシン」さいこ~♪むっちゃ安くて旨い!!
もう大阪では、他で焼肉食いたくないです。

万両 南森町店
住所:大阪府大阪市北区南森町1-2-14 ロイヤルハイツ1F
電話:06-6361-1371
営業時間:[月~金]17:00~翌1:00 [日・祝]17:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★この阿波牛も見事ですね~★


万両 南森町店 (焼肉 / 南森町、大阪天満宮、北浜)
★★★★ 4.5

さーて、なかなか、立ち飲みはしごをやってないな~
立ち飲み屋の紹介がなかなかないなって思っている方も、
たくさんおられますでしょうね。
そう、あまり外に飲みに行かなくなってるんです。
やっぱり、この不況の世の中、節約できるところは節約して、
豪華に遊ぶべきところは遊んでと、そういう知恵が身についてきました。
なので、家では第3のビールで、手作りの料理をアテに、
飲んでいるんですね~
そんな数々をまとめてご紹介します。

まずは鍋~
節約志向な家呑み

ご覧のとおりの野菜がめっちゃ中心ですね~
春菊、白菜、白葱、マロニー、しめじにえのき茸、豆腐。
ヘルシーな鍋の具材でしょ♪

で、メインは?
節約志向な家呑み

手作りの餃子なんですよ。
前に焼き餃子用に150個ほど作って、冷凍しておいたやつです。
ニンニクたっぷりきかせて、ジューシーさにこだわって作った、
酒のアテ用の餃子。
それだけでは寂しいので、鶏肉も一緒に入れました。

昆布だけで、ダシはとりました。
節約志向な家呑み

これを旭ポン酢につけていただきます。
野菜の量がかなり多めですから、カロリーもそんな高くありません。

で、こちらは?別の日です。
節約志向な家呑み

鶏肉のトマトバジルソース煮です。
かなり酔っ払っていたので、写真のピント合ってないよな~(^^;)

これまた、別の日に。
節約志向な家呑み

白浜旅行の時に買った太刀魚と、岡山旅行の時に買った舌平目の干物です。
「太刀魚」は結構、味が濃くって、逆に「舌平目」すっごく白身があっさりしてる。

そして。。。。
節約志向な家呑み

牡蠣ご飯となめこ汁を、お茶でほっと一息(^^)
こういう終わり方もええでしょ。

この牡蠣ごはん・・・
節約志向な家呑み

味付け方が牡蠣の旨みを見事に引き出していて、
絶妙な旨さ!!
次の日もおにぎりにして、昼食用に持って行きましたが、
味わい深かったですね~

また別の日に・・・
節約志向な家呑み

豚肉ときくらげのいり卵入り、ごま油炒め。
ごま油の風味がええ具合に感じられて、味の濃い~酒に合う一品。

第3のビールでも、美味しいアテなんでこれで楽しめますね。
そしてまた、ときたま外で飲む、ラガーやスーパードライの生中が、
めっちゃ旨く感じることができます。家呑み最高♪

↓お勧めリンク↓

★さまざまな牡蠣料理がこれで味わえます♪★
以前、ここには行ったことがあるのだが、
なかなか天満橋という地域には行くことがなく、
非常にご無沙汰しておりました。
ただ、ここの料理の旨さと全体的な安さは非常に魅力的なので、
久々に訪問、ちょっとわかりにくい場所にあるのが、
玉にキズ(4度来て、3回場所が分からなかった^^;)なのだが、
活気のある立ち飲み屋「活力屋」(かつりょくや)です。

立呑み「活力屋」

ここはなんといってもその安さ!!
立呑み「活力屋」

この値段ありえへんでしょ?
生中はちゃんとスーパードライで280円!!
焼酎もオール280円ってな安さです。
で、しっかり「紹興酒」(380円)も置くようになりましたね(^^)

裏の料理メニュー。
立呑み「活力屋」

これまた安い、400円以上のメニューがないです。
平均280円のアテばかり・・・素晴らしい♪
で、ここの名物はなんといっても中華のコース!!
前菜3種盛、肉料理、魚料理、その日のおすすめの計4品が、なんと1000円である。
もちろん、この名物料理を注文。

まず、前菜3種盛!
立呑み「活力屋」

チャーシューに蒸し豚に、わかさぎ甘酢の計3品。
さすがの味付け具合が絶妙に旨い~酒のアテ味付けですね~
ビールがすすむ~

肉料理はこれ。
立呑み「活力屋」

「生牛蒡の豚バラ巻き揚げ」です。
さっくりと揚げたてで、豚肉もジューシー♪

海鮮料理。
立呑み「活力屋」

「海老のチーズソースがけ」。
あっさりしたチーズの味わいと、海老のプリプリっさが、
これまた最高♪

最後のおすすめは、「蓮根まんじゅう、フカひれ餡かけ」。
立呑み「活力屋」

写真は見事に失敗・・・すいません。
しかし、この旨さはかなりのもん。

相変わらず、このコース料理はハイレベル。
酒のアテとして、味付け方は見事なもんである。
他の一品ものも安いので、アルコール類の安さといい、
やはり利用価値の高い立ち飲みですね。

住所:大阪市中央区内淡路町2-1-1
電話:06-6945-1566
営業時間:17:00~23:00 土曜17:30~22:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★リーがロイヤルホテルのこのチンジャオロースは見事です!★
去年は、小麦粉や燃料費の高騰で、飲食店はどこもが値上げをしたところが多かったです。
が、今年は逆に、原油価格も落ち着き、材料費も下降していくに従い、
値下げを行う企業も多くなって来ました。
(個人経営のところは、沿え置きの所、多いですけど)
その波は丼業界にも押し寄せ、期間限定ではなくって、値下げを行ったのは「すき家」である。
牛丼とカレーがなんと!!330円!!
この値段は、昼飯代を抑えたい時には非常に魅力的ですね。
ちゅうことで「すき家」で昼飯を食うことにします。

すき家 330円 牛丼&スパイシーカレー

カウンターの風景。
すき家 330円 牛丼&スパイシーカレー

「吉野屋」とかと「すき家」が違うのは、テーブル席が半数を占めているところ。
なので、ファミリーでの利用もよく見かけますね。

これがその330円をアピールしているメニューです。
すき家 330円 牛丼&スパイシーカレー

基本以外に、トッピング類も充実しています。

こちらが牛丼の様々な組み合わせ。
すき家 330円 牛丼&スパイシーカレー

またすき家は牛丼以外の丼も結構種類を置いてるのがええです。
それにここの豚汁とのセットが結構お得でよく利用していました。
牛丼とセットにしても460円とワンコイン切るのが魅力的。

昔は、よくネギ玉豚丼と豚汁セットなんてよく頼みましたね。
すき家「ネギ玉豚丼と豚汁セット」の記事はこちら!

またちょっと変わった丼も置いています。
すき家

今回はその330円牛丼オンリーで楽しみましょう。
すき家 330円 牛丼&スパイシーカレー

吉野屋と比較して、ここのは玉葱が多いですね。
それにその玉葱はあんまり煮込まれていなくて、シャキシャキしてる。
そして、ツユの量が別にツユダクにしていなくてもかなり多い。
かなり味付けの濃いツユなので、吉野家でもツユダクなんて頼み方はしない俺には、
相当くどい味である。

また、別の日に・・・
すき家

スパイシーカレー並(330円)にしました。

結構、ルーの量が多いのが嬉しい。
で、一口・・・うーん名前ながらのスパイシーさをあんまり感じません。
なので、より辛くするために唐辛子かけちゃいました。

牛丼、カレーともに安いながらもそれなりかな~って感じ。
ここは豚汁の味がファーストフードチェーンとしては、結構ええので、
その豚汁とどう好みで組み合わせるかですね。

店舗名:すき家 1国枚方北中振店
住所:大阪府枚方市北中振4丁目10-5
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★すき家の牛丼は通販で買えます!!★


すき家 枚方招提北店 (丼もの(その他) / 牧野、樟葉)
★★☆☆☆ 2.5

本日の宿泊は高松市内、高松市内のビジネスホテルは安いとこが多いのがありがたい。
高松の夜を満喫するため、先に魚の食える店に行ったのだが不満足。
本格的に美味しい魚が食えるところっちゅうことで、
以前にも訪問したことのある、この店にやって来ました。
瀬戸内の魚を中心とした、ええ小料理屋「美人亭」である。

美人亭(香川高松)

土曜の夜7時なので、座敷の方は団体さんで大賑わいだ。
ただ、冷蔵ケースを見ると、まだまだ残っていてほっとする。

とりあえず生中でかんぱーい♪
美人亭(香川高松)

美人同伴でどうぞってことで、女性連れはおかみさんに大事にされます(^^)

ここにはメニューは全くない。
カウンターの上に置かれている一品物か、冷蔵ケースに入れられている魚を、
どのように調理するか、女将さんに指定するシステムである。

まずは大皿に盛られていた、「しゃこ」をいただくことに。
美人亭(香川高松)

これを自分で剥きつつ食べるのだが、
身のぷりぷり感が美味しいんよね~

刺身類は何がいいか、おかみさんに聞いたところ、
「ヒラメ」か「たいらぎ貝」がいいとのこと。

美人亭(香川高松)

「たいらぎ貝」をいただきました。
ぎゅっとレモンを搾っていただく。
貝の刺身は新鮮なのがあると必ずいただいております。
これも新鮮なのがよく分かる。

さーて、続いては煮付け!
これもおかみさんにおすすめを聞きました。
すると舌ヒラメ、この辺りでは「げた」というんですけど、
これが子持ちのええのがあるとのこと、勿論それに♪

出来上がり!
美人亭(香川高松)

かなり大きいのでしたね。
ここのは素材のよさを大事にするので、煮付け具合はあっさりと。
鯛の子とか好きな俺としては、玉子が美味しい~♪

春なので。。。
美人亭(香川高松)

やはり春を呼ぶ魚、鰆を塩焼きでいただきました。

このさっぱりした身は日本酒に合いますね。
あ、生中は1杯だけで、そっからはずっと熱燗にしとりました。
ここの料理は絶対日本酒!!

2人で生中各1杯、日本酒全部で4合飲んでこれだけ食べて、6000円弱。
以前より少し高めかなと思いましたが、
魚料理がどれもが美味しかったので満足♪
高松で海鮮物食うには、やっぱりここですね。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:高松市瓦町2-2-10
電話:087-861-0275
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜・祝日