関西のグルメを呑み食べ尽くし!

梅田での飲み会・・・
何軒か廻ってきて、お腹のピークもかなりパンパン!
しかし、もうちょい飲みつつ、しゃべりたいよなって思い、
ふっと思い浮かんだのが、このお店です。

立ち飲み さくっとばんざい(梅田お初天神)

朝までオールナイトでやっている立ち飲み、
「さくっとばんざい」にお邪魔しました。

なぜここのお店をチョイスしたか?
立ち飲み さくっとばんざい(梅田お初天神)

この徳島ねぎが無料でつまめるからですね。
ドリンクはオール390円(税込み409円)やしで、手軽に利用できるのが特徴。
また、このネギはポン酢で漬けられていて、
すっごく焼酎系のアテとして合うんですよ~
葱大好きなんで、こんな旨いもん、タダでええの?って感じです。

もう私は他に食い物はお腹に入らなかったので、同行者のチョイス。
立ち飲み さくっとばんざい(梅田お初天神)

よく分かりませんが、カマンベールチーズのなんたらかんたらです(^^;)
味は・・・食べてないので分かりませぬ・・・

2杯ほど飲みつつ、軒先でええ調子で騒がせてもらいました。
ここは料理は炭火焼きが美味しいので、次回はそれを・・・
立ち飲みとしてはどれもが少しお高いかなって印象ありますけど、
気さくで入りやすい、敷居の低い、ええ店ですよ。

住所:大阪市北区曽根崎2丁目14-10
電話:06-6364-7225
営業時間:17:00~翌8:00(L.O.翌7:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑み さくっとばんざい (居酒屋 / 東梅田、梅田、西梅田)
★★★☆☆ 3.0

ここのお菓子は酒飲みならば、
誰もが年に何回も食べているのではないだろうか?
この会社の一番売れている品は「柿の種」。
日本人ならば、これほど酒のつまみとして、
人気を集め、愛用されているお菓子はないでしょう。
その亀田製菓が、人気のおせんべいを期間限定で詰め合わせたのがこれです。

亀田のにぎわい 人気のおいしさ8種パック(亀田製菓)

「亀田のにぎわい」人気のおいしさ8種パックです。
スーパーで、298円で売られていました。

中に詰まっているのがこんな感じ。
亀田のにぎわい 人気のおいしさ8種パック(亀田製菓)

ハッピーターン、ぽたぽた焼、こつぶっこ、ソフトサラダ、
手塩屋だし割り醤油味、手塩屋、揚一番、海老のりあられ。
一番人気の「柿の種」が、なぜ一つも入っていないのかは疑問ではあります。

内の5種類。
亀田のにぎわい 人気のおいしさ8種パック(亀田製菓)

この亀田製菓のお菓子で何が好きか?っていうのが、
以前の酒の席で話題になったのだが、
「ハッピーターン」って意見が結構多かった。
あの粉がふんだんにまぶされているのがうまい!ってご意見。
私は、あの粉がちょっと甘いなって思うので、ハッピーターンより、
今回この詰め合わせには入っていませんが、「サクサク」が好きである。

あと、3種類。
亀田のにぎわい 人気のおいしさ8種パック(亀田製菓)

この「ソフトサラダ」がサクサクに似ているかなと思い食べてみたが、
塩味が全然きつくありません。
なので、今回入っていた中では「揚一番」が好みかな。
これは「ぼんち揚げ」の味がしました。
甘いけど、このせんべいは子供の頃から大好きです。

この値段で、これだけいろいろな味を楽しめるのは、結構お得ですね。
期間限定での販売ではなく、期間限定で中身の詰め合わせを
変更していくってのは、亀田製菓さん、いかがでしょうか?(^^)

↓お勧めリンク↓

サクサクッとした食感のひとくちあられついつい手が出る美味しさ♪亀田製菓 新潟県でしか売ってないサラダホープ
十三であちこち飲み歩いていて、メキシカンのお店に入りました。
しかし、ここの料理がどうもメキシカンのくせにパンチがない。
同行者に、こんなメキシカンより、しっかりした味の料理を食べて貰おうと、
わざわざ十三から天満に移動しましたよ~
値段は若干高めだけど、その雰囲気と、鶏料理は大好きです。
墨国回転鶏料理 QueRico(ケリコ)です。

メキシコ屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

しかし、土曜の20時台・・・
さすがに人気店だけあって、店内は満杯です。
鶏だけでなく、もうすぐ客も回転するかもって店員さんの言葉を信じ、
別の店でとりあえず待機し、連絡を待ちます。
すると、30分も経たずに連絡があり、舞い戻りました。
軒先の外での飲みとなりましたが、気候的に外でも心地良いです。

こちらがドリンクメニュー。
メキシコ屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

少し高めなんよね~
コロナでも650円もするし、マルガリータもデキャンタが1600円。

そして食い物メニュー。
メキシコ屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

あちこちで食べてきた後やったんで、とりあえず、
「墨国回転鶏料理」1羽分(1600円)をオーダ。

サルサチップス(サービス?)のようなのが出てきました。
メキシコ屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

ドリンクはマルガリータを飲んでいたのですが、合いますね~♪
サルサの辛味とさっぱりマルガリータは最高です。

そして、「墨国回転鶏料理」半羽分。
メキシコ屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

半羽のオーダと間違えられておりました。
ま、一人もうほとんど食えない状態になってたから、いいんやけどね
骨付き肉はそのまましゃぶりつき、いただきます。

そして・・・
墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ]

肉だけの分は、このトルティージャに巻いて・・・
とうもろこしと小麦の2種類あります。

とうもろこしのほうが香ばしい感じがして美味しかったな。

やはり、ここの鶏は非常に旨い!!
ただ、屋台雰囲気に似合わない、高めの値段設定だけがネックですね。

住所:大阪市大阪市北区池田町8-4
電話:06-4801-8424
営業時間:15:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格タコスを味わうなら、通販でここですね!★
福岡から、広島への移動。
下関で朝昼兼用のご飯を食べたが、そろそろ小腹もすいてきた。
広島に本格的に上陸する前に、休憩しようと思い、
宮島サービスエリアで一旦、車を停めます。

広島宮島名物「にぎり天」宮島SA(上り)

さーて、トイレに行った後、ここの名物はどんなんやろと、
あちこちを探索・・・
広島焼きをやっている店もあり、ここの行列が一番すごかったです。
あと、牡蠣を置いている店もありましたが、まだまだ牡蠣のシーズン
(9月でした)ではないのでスルー

するとこんな店があった。
広島宮島名物「にぎり天」宮島SA(上り)

にぎり天?今まで聞いたことのない食べ物です。
値段も330円のんと、380円と手頃でちょっと食べるにももってこい。
味の種類も豊富ですから、1本買っていきましょうか。

どれもが似たような感じですので、何を買うか迷う・・・
広島宮島名物「にぎり天」宮島SA(上り)

こういう練り物系、天ぷらものではイカが入ったのが好きで、
中でも噛み応えのある「げそ」入りがいいんじゃないかなと
チョイスしました。330円です。

さーて、これが「げそ入りにぎり天」(330円)です。
広島宮島名物「にぎり天」宮島SA(上り)

1本は結構でかくて、食べ応えあります。
あちこちから、げそがちょろちょろと顔を出していますね(^^)

一かじりしてみます。
広島宮島名物「にぎり天」宮島SA(上り)

二度揚げしてもらったので、中までほくほくと熱いです。
ただ、げその味わいがイマイチかなって感じですね。
もうちょい中の具材の主張が欲しいところ。
それに冷めてしまうとあんまり美味しくはなさそう・・・

蒲鉾なんかの練り物好きな方には手軽ですし、いいんじゃないでしょうか。
私はあまりおでんでも、ごぼ天や平天、竹輪を好んで食べる人間じゃないので、
この評価です。

住所:広島県廿日市市上平良297-9 広島宮島サービスエリア
電話:0829-38-0241

宮島SA(上り)フードコート (ラーメン / 廿日市、廿日市市役所前(平良)、広電廿日市)
★★☆☆☆ 2.5

遅い時間から開始した京橋飲みで、1軒目相当呑みました。
そろそろ時間は22時半・・・
ちょっと立ち飲みで、話続けましょうかと、立ち飲みストリートへやってきました。
で、「まるしん」は既に閉まってる、その奥「山CHAN」はとんでもない人だかり、
そして一番人気の「岡室直売所」も入るスペースがありません。
30分だけやし、となると行ったことのない、すいてるこちらのお店に寄りましょう。
立呑処「多聞」です。

立呑処 多聞(京橋)

そういえば、天満にも多聞酒造ってお店あったよな~
姉妹店なのか?よく立ち飲みにありがちな店なのか。

店内の様子。
立呑処 多聞(京橋)

オーソドックスな逆L字カウンター。
これぞ立ち飲みの正道をいく店って感じですね。

終了間際やし、俺らの立った位置からは全くメニューが見えなかったので、
ご主人に、どういうものができるか、お薦めを聞く。
すると、「おでん」ぐらいかな~ってご意見。
刺身は何かある?って聞くと「はまちがまだありますよ」ってことやったので、
それをいただくことにする。

はまち(400円)です。
立呑処 多聞(京橋)

量は結構多めやったんですけどね・・・
うん、終了間際ってこともあり、新鮮味がないし、
脂のノリも全然ない。

2人で各生中1杯呑んで、この「はまち」だけで終了です。
この立ち飲み激戦区・・・よく頑張っていますね。

住所:大阪市都島区東野田町3-2-12

↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑処 多聞 (立ち飲み居酒屋・バー / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★☆☆☆ 2.5