関西のグルメを呑み食べ尽くし!

金沢からの帰り道・・・
その帰りの高速のサービスエリアかパーキングエリアで、
なんか珍しいもんがあると食べつつ帰ろうと思っていました。
そこで、色々と、前もって調べていたところ、
福井県のB級グルメとしては有名な「ソースかつ丼」。
これをファーストフードにアレンジしたものがあるんだそうな。
ちゅうわけで、こちらのサービスエリアに立ち寄りました。
北陸道の「南条SA(サービスエリア)」です。

ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

まあ、こういうとこはご当地グルメが味わえますね。
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

「おろしそば」も置いていました。

そして・・・
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

「ソースかつ丼」も置いています。
ただやはり、こういう高速道路グルメは値段がちょっと高めですし、
味もやはり専門店に比べるとどうかと思うので、
こういうとこでは食べないです。

で、表のたこ焼きなどを売ってるとこにありました。
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

こちらの「ソースかつ丼ドック」ならば、400円なので、
外しても悔いはないです。
で、揚げ置きはされておらず、注文を受けてから揚げ始めるので、
結構、その味にも期待できるのでは?と思いました。
なので、注文後7,8分は待ちました。

出来上がり!
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

見た目はアメリカンドッグのような形状をしています。
まるで、ソーセージフライみたい。

ただ一口かじってみると・・・
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

一番中央部にも米が入っており、それを豚肉に巻いて、揚げられているのだ。
結構ユニークなもんを考えたなって思います。
ただ、美味しいかというと・・・中の米の具合もイマイチ・・・

まあ、ソースかつ丼自体を本場で食べてみての印象は、
自身よくはありません。
福井「ヨーロッパ軒」の記事はこちら!

ソースがイマイチ口に合わないんですよね。
なので、この「ソースかつ丼ドック」もそうでした。
個人的には、米まで中に入れようとせず、もっとジューシーな豚肉だけを揚げたら、
もっと美味しく出来上がるのでは?と思いました。

住所:福井県南条郡南越前町
↓お勧めリンク↓

★福井のソースかつ丼の味を再現!試してみませんか?★


南条SAスナックコーナー (串揚げ・串かつ / 南条)
★★☆☆☆ 2.5

先日の四国旅にて、8軒の讃岐うどん屋を食べ歩いたが、
その中で、一番美味しいうどんだと思ったのが、ここ「小縣家」である。
香川まんのう町「小縣家」の記事はこちら!

小縣家[おがたや]の醤油

その醤油はまったりと甘く、うどんに合っていたので、
家で冷やし生醤油うどんを作るなら、ここの醤油がええなって思ったので、
購入して、家で作ってみました。

これがその醤油。
小縣家[おがたや]の醤油

360mlで473円である。
これで20杯くらい、うどん食えますね(^^)

さーて、出来上がり!
小縣家[おがたや]の醤油

うどんは「加ト吉の冷凍さぬきうどん」を使用。
いつ食べても思うのだが、この冷凍うどんの出来は何???
これだけ完成度の高い冷凍食品は今まで味わったことないです。
今回は、温かいままで、釜玉うどんにしてみました。

それに合わせて、天ぷらも準備。
小縣家[おがたや]の醤油

げそ天にしました。
香川であちこち食べ歩いて、天ぷらもトッピングしてきたが、
讃岐うどんに合う天ぷらは「げそ天」やと思いますね。

こーんな感じで合わせてみました♪
小縣家[おがたや]の醤油

まず、うどん。。。温かいままでも、結構なコシを感じられ、
下手な現地の讃岐うどん屋よりも遙かに旨い。
それに、これまた甘めの醤油と、とろとろの卵、もっさりしたげそ天と、
このハーモニーのよさは抜群ですね。

四国へ旅行した際には、別にうどんはいらないですから、
必ず、美味しい醤油を買って帰ってみてください。
加ト吉の讃岐うどんで充分に、あの讃岐の味を再現できますよ(^o^)/

小縣家(おがたや)
住所:香川県仲多度郡まんのう大字吉野1229
電話:0877-79-2262
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★
JR立花の普通価格でとんでもない大盛りが出てくる店・・・
一度行ってびっくりしたので、今回3人で、本格的に飲み始める前に、
ここで腹一杯に食っておこうと訪問。
JR立花駅南、ジョイタウン地下にあります、「山水飯店」です。

山水飯店

こちらが通常メニュー。
山水飯店

ラーメンは以前に食って、イマイチであったのと、
中華丼のボリュームがすごかったのを思い出し、
3人とも違う飯類で攻めることにする。
同じ味ばっかりやと、量が多ければ、飽きますからね。

セットもこんな感じですが・・・
山水飯店

次、本格的に飲みに行くので、ご飯ものだけにします。

まず、こちらが焼きめし(400円)。
山水飯店

別にこれ大盛りやないですよ、大盛りにしたらどんなんやろ?
他のお店より、高さが倍あります。
結構パラパラに炒められており、なかなか旨い。

そして天津飯(450円)。
山水飯店

まず、箸の大きさと比べてくださいな(^^)
餡かけの量が、皿すれすれまで張っております。
このままで食いにくいので取り皿に小分けに取り分けます。

ちょっと崩してみた図。
山水飯店

これも高さは相当なもん。
若干、餡が甘すぎるかな。

そして、焼豚丼(550円)。
山水飯店

これも箸が大きさとの比較です。
見た目は、天津飯とあまり変わらず、餡かけの量がすごいです。
で、こっちは天津飯以上に甘く濃い味付けであったので、
あまりこれは食べませんでした。

さすがに3人でも、これだけ制覇したら、相当な満腹です。
一人、よく食べる若い衆がいたので、彼にかなり任せました。
単に量がすごく安いってだけでなく、味もそこそこになかなかいけてるので、
満腹に晩飯食いたい時とか、会社帰りにええですね~
学校帰りの高校球児が、満足そうに食って帰っていきました(^^)

住所:兵庫県尼崎市七松町1-1-1 立花ジョイタウンB1F
電話:06-6411-2822
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華
甘い物嫌いのわたくし。。。
自らすすんで、ケーキ屋さんなんて行くことは皆無です。
しかし、どうしても食べることが避けられない日もある・・・
そう、クリスマスです。
なぜにクリスマスにはケーキを食べるのでしょう?
仕方ない、まあ、1年に1回のことやし、ここで買っていきましょう、
シャ・ノワール(chat-noir)です。

シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

ここのケーキ屋さんは守口、門真界隈では相当有名なお店で、
京阪守口市駅前店以外にも、何店舗かあります。
可愛い黒猫がイメージキャラのお店です。

買ったのは2つ。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

キャラメルと生クリームのケーキ。
甘い物嫌いなんですけど、生クリームは大好きです。
なのでこれを選んだのですが、やはりキャラメルの甘さが、
自分の許容範囲以上・・・

フランボワーズのチーズケーキ。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

どちらかと言えば、こっちの方があまり甘くなくて好みでしたね。

あとその後、旅に出る予定やったので、こちらも。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

ふわふわ(フロマージュ&ショコラ)
1個あたり131円です。

外側はふわっとしたスポンジケーキのような生地です。
シャ・ノワール[chat-noir] 京阪守口市店(大阪)

そこに中にフロマージュ(チーズ)が入っているのですが、
こちらが結構あっさりめでなかなか旨いですね。
逆にショコラの濃いチョコレート味は口に合わず。

この「ふわふわ」のフロマージュは、甘い物嫌いでも大丈夫な洋菓子ですから、
無難に、どこか訪問する際の手土産として最適ではないかなと思います。
きっとこの味は喜ばれると思いますよ。

住所:大阪府守口市本町1-5-8
電話:06-6995-0777
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休(元旦のみ休み)
↓お勧めリンク↓

クリスマスにはいちごの生クリームデコレーションケーキ。スポンジの間に生クリームとイチゴ♪.


シャ・ノワール 京阪守口市店 (ケーキ / 守口市、守口、土居)
★★★☆☆ 3.0

今日はとある方のお家での呑み・・・
何を持って行こうかなと思ったのだが、まず双方とも、
かなりの酒飲みなので、スパークリングを1本持って行こうと決めた。
で、あと食い物はと考えてみたのだが、丁度、京橋の京阪モールにいたので、
そういや、ソースのないたこ焼きやがあったなと思い浮かぶ。
ちゅうことでここで買って行きましょう。
京阪モールのデパ地下にあります「アスカ」である。

たこ焼き アスカ

基本はテイクアウトのお店であるが、
脇にカウンター5席ほどあるので、その場でも食えます。

メニューはこんな感じで。
たこ焼き アスカ

焼きそばもおいております。
たこ焼きは13個入りで599円ですから、ちょっと割高か・・・
ただちょうど、セールをやっていて、13個で551円となっていました。
あんま変わらないですけどね(^^;)これを購入。

持って行きました(^^)
たこ焼き アスカ

2個のアップです。あっさりたこ焼きらしく脇に生姜も添えられていました。
ソースがついていないので、写真の見栄えは悪いですね~
さーて一口・・・
うーん・・・買ってから1時間弱くらい経っていたので、
夏場で冷めてはいなかったんですけど、かなりふにゃふにゃになっとりました。
ただ、このふにゃふにゃ感は買ってすぐでも、外はカリってわけでなかったでしょうね。

そして、ソースがついていない分、生地にええ具合に味がついてるのが分かる。
中はトロリとしてて、この味わいは結構ええ感じなんですけどね~

うーん、テイクアウトするには厳しいたこ焼きではないかな。
ソースで味をごまかすわけにはいかないので、
やはり出来たてでないと、この真の味は分からないと思います。

住所:大阪市都島区東野田町2-1-38 京阪モール食品館B1F
電話:06-353-2525
営業時間:10:30~20:00
定休日:京阪モールの休日に準ずる
席数:カウンター5席
↓お勧めリンク↓

★大阪名物、蛸一のたこ焼きを家で再現★


アスカ (たこ焼き / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★☆☆☆ 2.5

ワインが置いている店って、どこも結構高くないですか?
最近はバルが大流行で、以前よりも手軽には味わえるようになりましたが、
まだまだ高いと思います。
私なんて、ビール1杯呑んで、そこから本格的に飲もうと思うと、
軽く一人でフルボトル1本開けなければ、酔えません。
しかし、安い立ち呑み系バルでも、大体フルボトル2000円以上するのが現状・・・
となると、イタリアンなんて、結構調理が簡単ですし、
家でイタリアンバル、やっちゃいましょう!!
パンは安くて美味しい「ブーランジェリーミヤタ」のパンをチョイスしました。

まずはミートソースパスタを作りました。
家で手軽にイタリアン・バル♪カルロ・ロッシ(白ワイン・アメリカ)

ミンチたっぷりの大盛りです♪
ケチャップは使わずに、トマトホールから味付けしているので、
味は本格派です。

アップ!
家で手軽にイタリアン・バル♪カルロ・ロッシ(白ワイン・アメリカ)

ただトマトホールから作ったソースががさっぱりしていたので、
粉チーズを多めにかけてやることで、味が濃厚に!
ワインがすすみます。

って、あ!肝心のワインですね。
家で手軽にイタリアン・バル♪カルロ・ロッシ(白ワイン・アメリカ)

激安系で美味しいなって思うのがこの白ワインです。
アーネスト・アンド・ジュリオ・ガロ・カンパニー社製のカリフォルニアワイン!
「カルロ・ロッシ」です。
普通、スーパーでフルボトル500円台で売られている、激安ワインです。
さっぱりとしているのだが、ドライではなく、フルーティーな辛口白ワインで、
ちょうど自分の舌に合うんですよ。
この値段帯では納得の旨さです。

あとのアテはトマトと鴨のパストラミ。
家で手軽にイタリアン・バル♪カルロ・ロッシ(白ワイン・アメリカ)

まあ、切っただけなんですけどね(^^;)

ブーランジェリーミヤタのバケットに乗せて食います。
家で手軽にイタリアン・バル♪カルロ・ロッシ(白ワイン・アメリカ)

鴨もトマトもすっごくバケットに合います。
トマトはちょっと酸味がきついドレッシングでもかけてやったらよかったかな。
今度、バルサミコ酢を買っておくようにしよ。

普通、同じくらいの量を外で飲み食いすると、
4000~5000円くらいかかるのに、家だと、1500円ぐらいで済みます。
やはり、これからは家呑みでしょう!!

↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★
大起水産系の回転寿司は、高級ながら、さすがの旨さの寿司を出す。
以前、東部市場近くのお店にも行ったが、安いネタで攻めたにも関わらず、
満足できる結果であった。
大起水産 東部市場店の記事はこちら!

その系列店が大阪守口、京阪百貨店のレストラン街にあるとのこと。
今日の晩飯はここで食っていきましょうか、
「とれとれ寿司」京阪百貨店守口店です。

とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

店内はこじんまりした百貨店のため、小さめ。
テーブル席も4つしかありません。
なので平日夕方18時前にも関わらず、賑わっており、
約10分くらい待ちました。

こちらがメニュー。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

高級回転寿司ながら、100円台の皿も結構あるので、
安めの皿ばっかりで攻めて、リーズナブルに抑えることもできます。

まず選んだのは、ぶり(263円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

これはちょっと取るの失敗です。
結構長い間廻っていたのか、かなり乾いておりました。
それでも旨いのは、やはりこの店の実力が分かります。

続いて、するめいかの軍艦巻き(158円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

これは巻き立てであったので、するめいかの鮮度もしゃっきりしており、
なかなか旨い。

サーモンオニオン(210円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

で、ここのはネタの大きさが結構でかいのも魅力。
特にサーモンの肉厚っぷりはええですね。

うなぎ(210円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

この鰻の身もふっくら柔らかいのだ。

で、ここの実力ナンバー1は?
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

なんといっても「まぐろ」(105円)です。
105円の一番安い皿には思えない、大きさと鮮度!
105円均一回転寿司のマグロとは比べものにならないです。

ブリ(ハマチ?)カマの塩焼き(263円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

今日は車で来ていないから、生中呑みつつ、寿司つまんでいたので、
こんな酒のアテも取っちゃいました。
この焼き具合も絶妙です。

そして活はまち(158円)。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

うん、艶やかでええですね。

で奮発して!
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

マグロの旨い店ですから、ええ鮪も食わないとね。
本まぐろ中トロ(368円)です。
やはり、この値段に見合う、どんぴしゃの旨さ!!
他にも、525円で本マグロの大トロ1貫なんてのもありましたが、
どんなに旨いんやろ?って思います。

最後にサーモン焼きハラス(158円)で〆。
とれとれ寿司 京阪百貨店守口店

この店、サーモンもやっぱりええからね。

2人で、ビール生中、各1杯呑んで、これだけ1貫ずつシェアしながら食べて、
お代は、2800円ちょっと。ビール呑まなければ1800円です。
下手なカウンターの寿司屋に行くぐらいなら、よっぽど旨いもん食わしてくれます。
やはり、ここのチェーンはこれからもお世話になりますな(^^)

住所:大阪府守口市河原町8-3 京阪百貨店7F
電話:06-6994-1300
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(京阪百貨店守口店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


とれとれ寿司 京阪百貨店守口店 (回転寿司 / 守口市、守口、西三荘)
★★★☆☆ 3.5

結構、お得そうなチラシをいただいた。
生中プレミアムモルツが250円、海鮮串揚げがどれでも100円、
寿司1貫どれでも100円とのこと。
大阪でチェーン展開している、魚系の居酒屋「とも吉」である。
以前、こちらの太融寺店には5年前だが、訪問したことがある。
とも吉 太融寺店の記事はこちら!

結構、見た目が落ち着いた空間で飲める分、値段お高めの印象だ。
しかし、その値段が安くなるわけだから、利用してみましょうか。
今回「とも吉 守口店」に立ち寄りました。

とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

店内はこんな感じ。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

個室もきちんとあり、立派ですね~
チラシ効果からか、20時頃に行くとかなり混み合っており、
30分ほど待ちました。

こちらが通常メニュー。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

やはり値段お高め、普段なら入らない店です。

こちらが、本日のおすすめ。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

その日の仕入れによって、旬の魚を色々取り揃えています。

そして、今回の一番のお目当て!
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

寿司、1貫100円均一ですね~土日祝の限定品です。
普段、回転寿司では、車で訪問してたり、ビールの値段が高かったりと、
あまり寿司をアテに呑む機会がないので、今回絶好である。

こちらの串揚も100円ALL均一!
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

鱧や海老も、100円なんは嬉しいですね。

まず付き出しに「うざく」が出てきました。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

あとでレシート見ると250円でした。
きゅうり苦手なんで、同行者に食べていただきました(^^;)

さあて、寿司!
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

大好物の生うにが100円であったから、これより。
ただ、やっぱりこの値段では苦さのある雲丹でした、残念。
ただ、蟹味噌は芳醇な甘い味わいがあってなかなかでした。

中トロ~
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

この値段で、中トロ食えるんは嬉しい(^^)
ちょっと小振りであるが、これも味わいよかったです。

そして串揚げ。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

左から、穴子、鱧、アマゴです。
これも全部100円なのは、やっぱりお得よな~
プレミアムモルツによーく合います。

手巻きでネギトロ巻にいくら巻。
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

これも1つ、100円です。

カンパチ~♪
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

ここで、ハイボールにチェンジ!

このハイボールもセールで190円やったんですよ。
ウィスキーはすぐに酔いが回るので苦手なんですが、
ハイボールは呑みやすいですもんね。

串揚げをさらに追加!
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

左からチューリップ鶏、海老、牛ハラミ、サーモンです。
別に、100円ばっかりを狙った訳ではないんですけど、
他のおすすめがどれも売り切ればっかりやったんで、
こういうチョイスになってしまいました。

その為、さらに寿司です(^^;)
とも吉 守口店(大阪-海鮮居酒屋)

ぼたん海老に、鮪頬肉の炙り、うな玉手巻きです。
ぼたん海老もこの値段で食えるとは思わなかったです。

おすすめの造りや煮付けが売り切れていたので、
今回、100円均一の品ばかりというチョイスになりましたが、
上記のものを食べて、2人で計8杯呑んで、4600円ってな値段。
1人4杯呑んで、割って2300円と考えると、かなり安いですね~
通常の高いメニューを頼んでないのでこの値段ですが、
こういうフェアやってるときに利用してみる価値はあるんではないでしょうか。
私は、この旨さ、ボリュームで、この値段は大満足できましたよ。

住所:大阪府守口市寺内町2-7-27 富士火災ビルB1F
電話:06-6995-3088
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

何もしなくていいんです!!てっさ、てっちり、
てっぴ、白子、ひれ酒用ヒレ、鍋野菜、鍋出汁、薬味などのお手軽セット


とも吉 守口店 (魚介料理・海鮮料理 / 守口市、守口、土居)
★★★☆☆ 3.5