関西のグルメを呑み食べ尽くし!

安いビールを見つけた。
缶は少し小さめ、330ml程度なのだが、100円を割っている新ジャンル。
それもまた、ビール王国、ベルギー産なんですね。
ベルギーのビールはコクがあって美味しいと思う部類。
これは是非買わなきゃと即、カゴに放り込みました。
ユーロホップ(EURO HOPS)です。

ユーロホップ(EURO HOPS)ベルギー産第3のビール

その日はこんなのを作成しました。
ユーロホップ(EURO HOPS)ベルギー産第3のビール

自家製牛丼です。
こうやって作成すると、牛丼チェーンより値段高くなりますね。
2杯分で、おそらく全てで原価800円はしてると思います。

しかし、牛肉は国産黒毛和牛。
ユーロホップ(EURO HOPS)ベルギー産第3のビール

葱も贅沢にトッピングし、玉子も加えると、
どんな牛丼チェーンよりも遥かに旨い。
やっぱり自分でこうやって作るのが一番ええです。

もひとつは手抜き。
ユーロホップ(EURO HOPS)ベルギー産第3のビール

デパ地下の中華惣菜を買ってきました。
焼きそば、酢豚、海老チリです。

ま、安いビールにはこういうのが合います。
ユーロホップ(EURO HOPS)ベルギー産第3のビール

中華とビールは元々合わせ易いですもんね。

で、今回の第3のビールですけど、
うん、後味をひくコクを感じますね。
さすがベルギー産のビールです。
しかしキンキンに冷やしていると感じないが、
ぬるくなってくると、混じり気のあるいやな香りがします。
ま、ビールではございませんので、仕方ないですけど。

香りはなかなか引き立つ香りを感じるので、
これからの夏、思いっきり冷やして、
ぐっと飲めばなかなかではないでしょうか。
ま、安い第3のビールなので、味わって飲むには不向きです。
値段なりに頑張ってますよ。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
普段、見慣れないビールの銘柄を見るとすぐに飛びつく私。
酒好きのあたらしもん好きです。
で、つい先日、普段行かないスーパーに行くと、
全く今までにお目にかかったことのないパッケージが。

サントリー「GOLD BREW(ゴールドブリュー)」(CGCグループ限定)

値段がまず安かった。
なんと350ml缶で105円!!!
普段飲んでいる「金麦」よりも安い。
金麦で120円台ですもんね。
なんでもCGCグループに加入しているスーパー限定なんだそうな。
発売されてからかなりの時間経っているのに気づかなかった。
サントリーが出しています「GOLD BREW(ゴールドブリュー)」です。

この日はまずこんなので開始。
サントリー「GOLD BREW(ゴールドブリュー)」(CGCグループ限定)

しらすの明太あえです。
うーん・・・ビールよりも熱燗のアテか。
こういう海鮮珍味は日本酒ですね。

そしてメインは鍋。
サントリー「GOLD BREW(ゴールドブリュー)」(CGCグループ限定)

海鮮主体に鶏なんこつ団子を加えたちゃんこ鍋。
鍋だしはいつものように、「あごだし」をベースに作成。

そして、こんな感じで仕上げ。

酒粕が余っていたので、かす汁にしました。
サントリー「GOLD BREW(ゴールドブリュー)」(CGCグループ限定)

で、今回の第3のビールですが、
まずそのパッケージの言葉どおりに、
喉越しの非常にいいビールです。
しかし、自身には麦芽のコクが物足りない。
第3のビール飲んでいるなって味が顕著にするんです。

同じサントリーの金麦も常備しているので、
後で飲み比べてみると、やっぱり金麦の方が、
コクがあって美味しい。
いつまで経っても、我が家から金麦はなくなりませんね。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
私は昔はファースト丼チェーンもよく行っていたのだが、
ここんとこご無沙汰していました。
(ただ、吉牛だけ例外です)
なぜなら、結構ワンコイン(500円)で食えるもん、
多くなったやないですか。
新しもん好きの私はどんどんそんな店にいっちゃうんですね。

なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

しかし旅の道中、無性に米が食いたくなった。
で、そのときに通りがかったここに入っちゃいました。
「なか卯」大津瀬田店です。

入っての券売機。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

丼、カレー、うどん、そばと結構メニュー豊富。
ただ、まだモーニングの時間帯でもあったので朝定食も可能。
とん汁定食(290円)に決めました。

人気番組でのベストランキングベスト5です。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

唐揚げが3位ってことは丼にプラスこれを頼む方が多いのでしょうか。

こちらがとん汁定食(290円)。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

とん汁にごはん、生卵、漬物のセットです。

とん汁。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

まあ、豚肉の含有量は少ないとは思っていたが予想どおり。
小芋がやけに目立ちましたね。
さっぱりとした豚汁です。

お新香。
なか卯 大津瀬田店(滋賀)とん汁定食

たまごかけご飯のあとに、さっぱりええおかずです。

まあ、290円の定食ですから、文句はないです。
時間のない朝飯に節約できるし、ちょうどええですね。

住所:滋賀県大津市月輪1-91-1(国道1号線沿い、月輪二丁目交差点近く)
電話:なし
営業時間:24時間
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

★すき家の牛丼は通販で買えます!!★
これぞ典型的な、庶民の味方の立ち呑み。
そういう立ち飲み屋さんが、京阪守口市駅近くにあります。
その安さ、旨さ、雰囲気、非常にいいですね。
ですので、いつも店は満杯で大盛況。
ただ立ち飲みですので、2人は入り込めます。
大人気の大阪城(だいはんじょう)にやって来ました。

立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口市)

代表的なメニューと冷蔵ケース。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口市)

この辺りの魚介類は、日によって違ってきます。
大体が300円以下とその値段の安さが魅力的。
また調理を必要としないもんは、この冷蔵ケースをセルフで開けて、
申告して、食べることができるので、まずは一品何かをってお手軽です。

その日は鮎の塩焼き(300円)がありました。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口市)

こちらは、きちんと注文後に焼いてくれます。
ちょっと塩っ気が多すぎる感じ。
ま、この店、味付けはちょっと大味です。

で、こちらのお店は揚げ物がいい。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口市)

チキンカツタルタルソース(250円)です。
前はボリュームたっぷりやったんですけど、
ちょっと小ぶりになっているかな~
サクサク、揚げたてではあるんですけどね。

で、それに炒め物もええんよね。
立ち飲み 大阪城[だいはんじょう](大阪守口市)

レバニラ炒め(300円)です。
ここのご主人の鍋ふり見たら、絶対食べたくなるはずです。
火の通し方が、本格中華屋さん並の腕。

この店のよさは、揚げ物と炒め物です。
それに合わす酒の安さも魅力的。
ただ、以前よりもちょっとボリュームがなくなったかな。
その点、少しマイナスポイントですね。

住所:大阪府守口市本町1-7-5
電話:06-6993-8757
営業時間:16:00~22:00
定休日:土曜、日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
東京ディズニーシーからの帰り。
ホントはお昼の混雑時はホテルに戻り休憩しようと思っていました。
しかし予想外の混雑度から、ファストパスの使用&取得時間もあり、
全く離れられない状態に。
ってなわけで、ホテルへ戻る際、晩飯用に、
テイクアウトで美味しい品を買おうと思ってたんですけど、
そんな時間もありませんでした。
ってな訳で、閉園後にこちらにお邪魔。
イクスピアリ内にあります「成城岩井」です。

スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

すると半額のお弁当、お惣菜があります。
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

残り少なく、争奪戦になっていたので、
とりあえず目の前にあった、こちらをキープ。
五目あんかけそば(550円が半額)。

同行者も私と同じ考えで、こんなのキープしとりました(^^;)
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

プルコギと自家製ナムルのビビンバ丼(580円が半額)。

もうちょい、ビールのお供になにか欲しいなと。
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

ネギトロ巻(452円の半額)も購入です。
あとおにぎりも半額になっていたので、朝ご飯ように2つずつ購入しました。

ホテルに戻り、レンジでチン。
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

こちらのあんかけそばは、まあまあのお味。

しかしこっちがダメ。
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

ビビンバ丼ですが、このナムルどうやって味付けしてるん?
ってなくらいに口に合わない。

ネギトロ巻も・・・
スーパーマーケット 成城岩井(千葉舞浜イクスピアリ店)

米がもうパサパサしてて全然ダメ。
翌朝食べたおにぎりも全てそうでしたので、
炊くときの水加減でも間違ったのかって思いました。

「成城岩井」というと、高級スーパーのイメージ。
しかし、こういうお惣菜、お弁当系は今後も手を出すことはないでしょう。
後で、ホテル最寄り駅の駅前にオリジン弁当があったので、
あちらで買えばよかったと後悔しました。

舞浜イクスピアリ店
住所:千葉県浦安市舞浜1-4-109 イクスピアリ ザ・コートヤード
電話:047-305-1580
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休