関西のグルメを呑み食べ尽くし!

その日は学生時代の悪友と久しぶりに再会。
時間的にお互いの都合を合わせるのが難しく、
夜中に会うこととなりました。
久しぶりのオールナイト♪
どこで飲もうかと思っていたのだが、
夜23時以降に時間無制限飲み放題をやってる店を発見。
お互い相当飲める口ですから、ここにいたしましょう。
「薄利多賣 半兵ヱ」の梅田阪急東通り店です。

薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

お店は、昭和レトロを再現した店構え。
あまり、こういう作られた昔を演じている店は、
ホント、見掛け倒しってパターンが多いので、
ちょっとやな気分。

あと、この日ですね、デジカメ持っていくの忘れており、
携帯のカメラでの撮影・・・
久々でどうやって撮ればええかも分からず、
画質がかなり悪くなっております、ご容赦を。

その飲み放題メニュー。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

で、朝5時までやっているかと思いきや、
土曜の晩、3時までとのこと。
まあ、しかし23時から4時間飲めりゃ元はとれるでしょ。

食い物メニューの一部。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

もつ焼き系が中心のラインナップです。
100円前後のアテも非常に多いので、
安さはかなりのもん。

ただ、こういうんが気に食わん。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

このつきだしキャベツいくらやと思います?
380円もとっとります。
いくら、おかわり自由って言っても、
キャベツばっかりポリポリ食えん。

頼んだのは生刺し5種盛り(350円程度)。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

もつの生ですけど、このご時世、茹でております。
ホルモン、ガツ、キモ、子袋、鶏皮の5種。
まあ、これ食べて、この店の実力が分かります。
こういう串系は食べるべきではありません。
どれもがカスカスしてて、まるでダメ。

海鮮お好み焼き(210円)。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

大きさはこの値段としては結構おっきかった。
しかしこれも冷凍もんをそのまんまチンしただけのような味。

アスパラベーコン(90円ちょっと)。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

もっと値段だしてええから、
美味しい焼き鳥屋でこういうの食べたい。

これは、1500円飲み放題のサービスについてきたチキンラーメン。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店(大阪)居酒屋

実際は210円です。
これもね~こっちから催促せんかったら出てこなかった。
まあ、このお店の姿勢がよく分かりますわ。

結局、他に撮影していないが串焼き5本程度食べて、
2人で5000円ちょっと。
樽生ジョッキ3杯、日本酒1合、焼酎2杯、
ワイン2杯、カクテル・酎ハイ系5杯を堪能。
ま、これだけ飲むと、かなりへべれけ、めっちゃしゃべりました。
食い物のレベルは、居酒屋系としては、相当低い。
安かろう、悪かろうの典型的なパターン。
飲み放題が安いので、それをいかに使うかってとこですけど、
私なら、こういう安い居酒屋ならば「どやどや」系をチョイスしますね。
大阪難波280円居酒屋「どやどや」の記事はこちら!

住所:大阪市北区堂山町2-11 MZビル5F
電話:06-6363-3308
営業時間:17:00~翌5:00(LO30分前)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

汁かけめし快食學


薄利多賣 半兵ヱ   梅田阪急東通り店居酒屋 / 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

ちょっと珍しいビールをお土産にいただいた。
ベルギー産のビール。
ベルギー系のビールはコクを感じられる上に、
ちょっとアルコール度数も高めなので、私は好みです。
トラピストビール「シメイ」レッド330mlです。

【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

裏の説明書き。
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

で、やってきました~蟹の季節ですね♪
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

買い物に行った、スーパーでセコガニが通常値段640円のが半額320円!
蟹はよく閉店前半額セールの対象の品になりやすいので、
よくチェックするんですけどね。

ずわいがにがオスで、せこがにがメス。
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

このセコガニは、まあ脚の身はほとんどないと言ってもいい。
この脚の身が好きな方ならば、絶対ズワイガニを買った方が得でしょう。

しかし、なんといってもこれ!
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

この赤みがかったピンク色の「内子」なんですよね。
この美味しさと言ったら、他に勝る海鮮珍味はないのでは?って思うくらい。
ウニ、いくら、貝類とか大好きな私であるが、
それ以上に大好物である。

また、このセコガニには「外子」もあります。
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

しかしこっちは食感も悪く、食べることはあまりないです。

今回のベルギービール「シメイ レッド」についての感想。
【トラピストビール】シメイ レッド330ml(ベルギービール)今季初のセコガニ♪

赤みがかった茶色の色合い。
その色合いの感じ方どおりのコクと、カシスのような香りを感じます。

うん、値段はちょっとお高めやけど、その価値はあるかな。
ただ、日本のエールビールもこの出来で、
結構お値段安め設定している分を多いので、
この系統の味が好きな方は楽天などで探されるのもよいかもです。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
私が、大阪一、一番旨い立ち呑み屋やと思っている店。
かれこれ、100店舗ぐらいは大阪の立ち飲みも巡っているが、ここは別格。
今回、日本酒好きな同行者でしたので、ここがええかなやって来ました。
場所的には、三井ガーデンホテルの裏手で非常にわかりづらい・・・
立呑み処「ひさまつ」です。

立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

メニュー一部。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

立ち呑みにしては若干値段高いとは思うけど、
これぞ、和食割烹かと思えるくらいのメニューラインナップ。
他にもまだまだその日のおすすめなど色々あります。

で、この店が非常に大きく伸びてきたのがこれ。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

純米クラスの日本酒が見事なくらいに揃っている。
どれもが手に入りやすいメジャーなお酒ではあるけれど、
日本酒好きには堪らないお店なのだ。

まずは、鯖きずし(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

見た目が非常に美しいですね。
酢〆はほんのり香りつける程度で、昆布の旨みも深い。
ここまで美味しいきずしにも、巡り合えることはなかなかない。

ゆば蒸し生姜あんかけ(480円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

で、この店は一番すごいって思うのはこういう料理。
高級割烹で出すような料理がお手軽に食えるんですね。
あっさりの中に、生姜がええ感じに効いています。

きずしが非常によかったので、鯖の炙り(380円)もいただく。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

あと、ここがすごいのが山葵もここでおろしているもの。
鯖を炙って風味を出した香りをしっかり〆てくれます。

揚げごぼう。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

純米クラスの日本酒にはこういうアテもアクセントがあっていい。

最後に、本まぐろさんしょう焼き(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

ちょっとこれびっくり!
今まで優しい味続きやったのもあるけど、どぎついこの濃い~味はなぜ?
私には全く合いません。

最後にちょっとハズレひいたかなって思うけど、
他は大満足。
日本酒好きの私としては、この豊富な純米酒もうれしい。
ただ、純米吟醸クラスも5種類くらい揃えてもらえれば、
さらにハマる店になるやろな~
しかし、いずれにせよ、
大阪で一番通う立ち呑み屋であることは間違いありません。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
電話:06-6228-5515
営業時間:16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
新世界での立ち飲みはしご2軒目。
どこに行こうかと思い浮かんだのがこちらのお店です。
私は、立ち飲みのおでんならば、ここ!って思っていますね。
1杯飲んで、おでん2品くらい食べて行きましょう。
立ち呑み「のんきや」です。

立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

位置的にはじゃんじゃん町の北寄りですね。

メニュー右半分。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

そして左半分。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

見ての通り、おでんが中心の店です。

また、それ以外の一品物も。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

立ち飲みとしての基本どころは抑えているお店。

さあ、おでん、各自2品ずつ頼みましょう。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

同行者は、平天に竹輪。
私はいつものように、厚揚げに大根。

ドリンクは酎ハイにしました。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

ビール、日本酒は前の店で飲んできたので、
小休止には、私はいつも酎ハイ系ですね。

大根、厚揚げ、しかし、他のにしてみたらよかったかな。
立ち飲み のんきや(新世界ジャンジャン横丁)

しかし、この2品が、おでんの出汁をよく吸って、
一番美味しいんよな~
ここの出汁はかつお風味だけでなく、魚介煮干系の味を感じます。
その味わいが非常に奥が深い。
ずっと継ぎ足し、継ぎ足しでやっているそうです。

うん、やっぱり美味しいね~
また、冬場にここのおでんと燗酒を楽しみに、また来たいです。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-5
電話:非公開
営業時間:8:00~20:00
定休日:水、第3火曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
この日は、新世界、萩之茶屋界隈での昼酒はしご会♪
まずは地下鉄御堂筋線動物園前駅で待ち合わせしました。
1軒目、どこに行こうかと思ったのだが、
正統派のええ立ち呑みからってことでこちらをチョイス。
「平野屋」を訪問しました。

立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

土曜の昼下がり、さすがに混んでいます。
どちらかと言えば、一人客の多い店。
これぞ、男の一人呑みってやつです。

壁のドリンクメニュー。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

酒屋価格なのも嬉しい。
瓶ビール大で390円。淡麗も350円でありますが、
この値段差やと、キリンラガーチョイスでしょう。

アテはこんな感じで冷蔵ケースからチョイスします。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

ここには写っていませんが、400円台の刺身系、
300円、250円、200円、150円、100円と50円単位でいろんなアテが。

100円の高野豆腐。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

私は、ちょっとお腹いっぱい状態やったので、
同行者にお任せしました。

そしてポテトサラダ(150円)。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

私はきゅうり苦手なので、こちらは食べていませんが、
なかなか手作り感のあるええポテサラやとのこと。

刺身系はかんぱち(400円)がお薦めってことでそれに。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

うん、色艶がすっごくええです。

日本酒を常温で、合わせます。
立ち飲み 平野屋(大阪新世界)

刺身系にはやっぱりポンシュやね~

やっぱり、この店は非常に雰囲気がいい。
いかにも新世界で昼酒を味わっているって気分は、
時がゆっくりと流れていきます。
ただ、ちょっと混み過ぎかなってことありますから、
前通って、混雑度合いは確認するべきですね。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-5-2
電話:06-6641-6475
営業時間:平日12:30~20:00 土日祝11:00~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
この日1日のあらすじはこちらで・・・
東日本応援車中泊旅23日目記事はこちら!

秋田県田沢湖にやってきました。
しかし、この辺り、飲食店が全然ない。
特に気をつけて欲しいのは、
この田沢湖~玉川温泉に向かう国道沿いには、
全くコンビニさえありません。
この翌日の昼には、非常食に買っておいた、
カップヌードル食べましたもん。

グランマート[GRAN MART](秋田田沢湖)山の中やのに海鮮物?

あ、話は横道に逸れました(^^;)
で、田沢湖に行く前までに一つスーパーあったなと。
JR田沢湖駅付近にあるんですね。
ってことで少し戻ってこちら、
グランマート(GRAN MART)にやってきました。

はっきり言います。
非常に海鮮物に飢えておりました。
新潟を出てから、全く海を見ておりません。
かれこれ10日以上になります。
ずっと山の中を彷徨い走ってたんですね。

なので、こちらをチョイスしました。
グランマート[GRAN MART](秋田田沢湖)山の中やのに海鮮物?

海鮮ちらし寿司(398円)。
海鮮食べたかったのもあるんですけど、この安さ!
そしてボリュームいっぱいでしょ。

もひとつ刺身買って、さらにボリュームいっぱいにします。
グランマート[GRAN MART](秋田田沢湖)山の中やのに海鮮物?

かつおづくし(198円)。

海鮮ちらし寿司。
グランマート[GRAN MART](秋田田沢湖)山の中やのに海鮮物?

まぐろが大量にのっています。
またいくらもちりばめられており、398円とは思えない。

そしてかつおづくし。
グランマート[GRAN MART](秋田田沢湖)山の中やのに海鮮物?

たたきも入っていれば、生のもありました。
たっぷりポン酢つけて、いただきます。
あ~ビール欲しい!
車の中での食事やなければ、飲んでましたね。

やっぱり、自身、海鮮もん好きやなと実感。
普通ならば、その地のもん買うとこですが、
完全に浮気してしまいました。
けど次からは反省して、
ちゃんと地元もんを買うようにいたします。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
ビールの新製品をみかけると必ず購入するわたくし(^^)
天王寺地下のスーパーで見かけました。

サッポロ 厳選旨口(ニチリウグループ限定販売)

このサッポロの涼しげな缶は、見たことないな~
ジャンルは第3のビール(新ジャンル)で、値段も110円台。
買わずに帰る私ではない、勿論、購入です。
素材の旨み、きりっと爽快、「厳選旨口」です。

しかし、飲んだ後に調べてみると、これ新発売やありません。
ニチリウグループ(くらしモア)ってグループのスーパーで売られている、
その限定品みたいですね。
まあ、こんな所で食品買ったことなかったので気づかなかったわけだ。

こんなのから晩酌開始。
サッポロ 厳選旨口(ニチリウグループ限定販売)

大好物「生レバー」が大量~♪
通販で購入したもんです。
いつも思うんですけど、この食いもん、ビール以外に何が合う?
日本酒ダメ、焼酎ダメ、カクテルダメ、酎ハイ△ってとこか。
やっぱりビールがナンバー1!

同じスーパーでお惣菜も購入。
サッポロ 厳選旨口(ニチリウグループ限定販売)

たこ焼きとお好み焼きのペアセットがありました。
また、同じ問いかけですけど、粉もんもビール以外にどう?

しかし、粉もんだけは手間かけんとね。
サッポロ 厳選旨口(ニチリウグループ限定販売)

こういう惣菜で美味しい粉もんに出会ったことない。
ただ、一人暮らしで粉もん手間暇かけてやっても寂しい・・・

さて、今回の第3のビール(新ジャンル)。
サッポロ 厳選旨口(ニチリウグループ限定販売)

アルコール度数は5%。
北海道産国産大麦麦芽使用にこだわっています。
この缶にあるキャッチフレーズどおりに、喉越し爽快感のあるタイプ。
ビールにはコクのある旨さを求める私。
その好みには合致しませんでした。

相変わらず家呑みビールは「金麦」常備。
この指定席は変わることなさそうです。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
多分、外食が中心の方々の中では、
私はマクドナルド利用率はすごく低いと思います。
確かに、どこにでもあるし、お手軽で安いんですけどね。
すっごくどれ食べても飽きがくる味やって思いません?
なので、年に4回でも食べたらええやって思うんです。
しかし、唯一、頻度の高い食い物があります。
その名は「ソーセージマフィン」♪
100円マックで登場してた時、早朝に旅に出るときなんて重宝しましたね。

今回、夜遅い時間から呑み始めたので、見事な朝帰り・・・
40超えて、まだ朝帰りやれる自分もすごいけど(^^;)
家に戻る途中に見つけたマクドナルドで、めっちゃコーヒー飲みたい気分に。

ならばと購入しました。
ソーセージマフィンセット350円(マクドナルド)

テイクアウトで、ソーセージマフィンセット(350円)。
もちろん、プレミアムアイスコーヒーで。
コーヒーはホットよりアイス好きな私(^^)

ハッシュドポテト。
ソーセージマフィンセット350円(マクドナルド)

これもまあ既成品の味なんですけど、好きですよ。

そしてソーセージマフィン。
ソーセージマフィンセット350円(マクドナルド)

私、絶対にマクドハンバーガーのハンバーグよりも、
こっちのソーセージパテの方が大好きです。
これでビール飲んでも絶対合うやろな~って味。
チーズもトロトロでよく合っています。

年に4回ぐらい利用のマクドナルド。
350円でこのセットはやっぱり安いよな~って印象。
毎週食べようなんて思いませんが、これは好き。
今後記事にすることはありませんが、こんな頻度で食ってます(^^)

↓お勧めリンク↓

ラーメン屋vs.マクドナルド
その日の天候はかなりの量の雨。
こりゃ思い通りに行動でけへんよな~って印象。
晩御飯も予定してたとこまで到達しない可能性もあるので、
スーパーでなんか少し買っておこうかと。
福島市にあるイオンに立ち寄りました。

「あさりめし」と「ゆず味噌ころりん」(福島イオンスーパー)

まず目についたのがこちら!
「あさりめし」と「ゆず味噌ころりん」(福島イオンスーパー)

あさりめし(298円)。
ぱっと見た目、のっている浅利の量が、半端なく多い。

そして、この福島の郷土料理の一つ。
「あさりめし」と「ゆず味噌ころりん」(福島イオンスーパー)

ゆず味噌ころりん(340円)。
ゆず風味の焼きおにぎりを大葉で巻いたもの。

あさりめし。
「あさりめし」と「ゆず味噌ころりん」(福島イオンスーパー)

貝の旨みがしっかりご飯に浸透しており、
冷めた状態でもなかなか美味しいです。

ゆず味噌ころりん。
「あさりめし」と「ゆず味噌ころりん」(福島イオンスーパー)

中にはあと、梅おかかが詰まっています。
ただですね、ゆずの香りと梅ってあまり味的に相性はよくない気が。
両方が主張し合って、喧嘩してると思います。

スーパーでの郷土料理購入の旅。
まだまだ続きます。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング