関西のグルメを呑み食べ尽くし!

サッポロのビールはなかなか好みに合うものが多い。
例えば、北海道に行くと、いっつも飲むのはサッポロばかり。
特にこれはよく買います。
北海道限定サッポロクラシックの記事はこちら!

で、立ち飲みに行って、サッポロの瓶ビール赤星のラガーがあると、
必ず、アサヒやキリンよりもそっちをチョイスします。

で、サッポロが出している第3のビールが「麦とホップ」。
その黒ビール版が販売されております。

サッポロ 麦とホップ <黒>(SAPPORO)第3のビール

その日はこんなのから晩酌開始。
サッポロ 麦とホップ <黒>(SAPPORO)第3のビール

春は必ず、呑みのお供に加えるな、ホタルイカ酢味噌。
そういや今年は生ホタルイカ食ってない・・・
ホンマは生で食べたいんやけど。

かつおのたたき。
サッポロ 麦とホップ <黒>(SAPPORO)第3のビール

デパ地下ですっごく色艶がよかったのがあったので購入。
きちんとニンニクスライスまでついてました。
やっぱり鰹のタタキはニンニクで食うのが旨い!

蕗の煮物。
サッポロ 麦とホップ <黒>(SAPPORO)第3のビール

こちらも春を感じる煮物ですね。
菜の花ともどもよく食べます。

さて、今回の黒ビール・・・
さすがに第3のビールの実力ではこれが限界か・・・
黒の苦味は感じるんですけど、単に苦いだけ。
濃厚なコクを感じないんですね。
350mlで130円台のドリンクと、ギネスとを比べるのは酷ですが、
物足りなさはその値段差以上です。

やはり第3のビールは気に入ったのを通すのが一番ですね。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
その日は天王寺に在住。
お腹もすいたな~だが、財布の中身も残り少ない・・・(^^;)
600円前後で定食の店ないかなと検索。
すると、大阪市南部で激安立ち食いうどん、そばをチェーン展開している、
「松屋」が座れるお店をキューズタウンにお店を出しているではないか。
こちらでは丼も扱っているので、こちらで食いましょう。
「うどん 松屋」のViaあべのWalk店です。

うどん 松屋(大阪天王寺)蕎麦・うどん・丼

お店は非常に綺麗。
ファーストフードチックではあるけれど、カップルでも入りやすい店です。

メニュー。
うどん 松屋(大阪天王寺)蕎麦・うどん・丼

さすがに座りの店にしているからか、少し他の店よりお高め。
かけそば・うどんで180円です。

表の券売機。
うどん 松屋(大阪天王寺)蕎麦・うどん・丼

あと丼物がいくつかあるのも特徴。
その値段も200円台からあります。
がっつりいきたかったので、そばと丼のセットにすることに。
カツ丼&かけそばにしました、480円です。

かけそば。
うどん 松屋(大阪天王寺)蕎麦・うどん・丼

あ、これちょっと食べてしまいました(^^;)
まあ、お味はこんなもんでしょう、
家でもスーパーで買ってきて作れるレベルです。

かつ丼。
うどん 松屋(大阪天王寺)蕎麦・うどん・丼

豚肉は固いし、卵も完全に固まっている。
単品で食べると、350円の丼ですけど、
まあ、値段考えると、これでも仕方ないかってとこですね。
スーパーの惣菜コーナーで置いているカツ丼もそんな値段ですもん。

近所でこっちの店の方がかつ丼が350円で食えて、遥かに味は上。
萩之茶屋「ごはんや ほまれ」の記事はこちら!

まあ、値段相応やなって印象。
800円くらい出して、
お蕎麦屋さんの丼セットでも食べたらよかったかなと後悔でした。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズタウン
電話:06-6644-6777
営業時間:[月~金]7:00~22:00 [土・日・祝]8:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

DVD/なぎら健壱のずるり!立ち食いソバの旅


松屋うどんうどん / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

アサヒのスーパードライ・・・
私はキレよりコクを求めるタイプなので、
瓶ビールで、アサヒかキリン選べる時はほぼ、キリンをチョイスします。
その選ばないスーパードライですけど、こんな新商品を出しましたね。

アサヒ スーパードライ ドライブラックとごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)

アサヒ スーパードライ ドライブラック(DRY BLACK)。
なんと、黒ビール版です。
黒ビールの苦味がいかにキレ喉越しのスーパードライに合うか、
興味津々で、即購入。
ただ高かったです、350ml缶で198円。

さて、そのキンキンに冷やした黒ビールに合わすのは鍋。
アサヒ スーパードライ ドライブラックとごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)

その日は、ちょっとヘルシーにごま豆乳鍋にすることに。
こういう変わり鍋ストレートスープも色々出回っておりますが、
今回はミツカンのこれにしました。

さーて、その説明書。
アサヒ スーパードライ ドライブラックとごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)

豆乳に利尻昆布だしを合わせ、ねりごまとすりごま、
米みそを加えて仕上げた、まろやかでコクいっぱいのごま豆乳鍋つゆです。

こんな感じで煮込みます。
アサヒ スーパードライ ドライブラックとごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)

メインにしたのはあさり。
貝がこのスープには合うんじゃないかなと思いました。
あと加えたのは、人参にアスパラ、水菜にえのき茸です。

あ、そうそう、肉系も欲しいなと豚バラ肉も投入。
アサヒ スーパードライ ドライブラックとごま豆乳鍋つゆ(ミツカン)

非常にクリーミーな味わいのスープで、
あっさり感もあり、尚且つ、具材を放り込むことでコクも出てくるスープ。
もっと味が薄く物足らないかなと思ったけど、全然違う。
非常に美味しいです。

さて、この鍋を食っていると、体もポカポカしてきます。
そこでこのアサヒ スーパードライ ドライブラックの登場。
飲んでみると、うん、黒ビールの苦味がよく分かります。
しかし、その味わいが、辛口切れ味がウリのスーパードライと合っているかは疑問。
うん、ギネス大好きな私にはコクが足らない。

値段も高いし、また次、購入したいかと問われればノーですね。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
屋外で飲む機会って、最近全然なくなってきています。
バーベキューなんてアウトドアな趣味もないしね。
ただ、唯一、街中の公園で普通に飲んでもおかしくない時期ありますね。
それは桜が満開の季節(^^)
さあ!お日様の下で飲むぞ~

今年のお花見は長居公園へ。
大阪 長居公園 花見飲み会(2012年)

この日は日曜、よく晴れておりました。
その前の日までは8分咲き程度ってことでしたが、
急にあったかくなり、花開きました。
ただ、上のほうには蕾が残っていますね。

子供が遊ぶ公園の傍らでシートを広げます。
大阪 長居公園 花見飲み会(2012年)

お昼時、まずはお腹減った~ってことで、
豆ごはんおにぎりを。
天気のええ日に、おにぎり片手にビールってのもええね。

さあて、ちょこちょこ、おかずもつまみます。
大阪 長居公園 花見飲み会(2012年)

鶏唐揚げに、ソーセージに、アスパラ。
ビールもぐびぐびとなくなりますね。

ってことでこちらも準備。
大阪 長居公園 花見飲み会(2012年)

近所のスーパーで買った安い赤ワイン。
値段は500円切って
最近、チリ産のワインを非常に安くみかけます。
ただ、味はやっぱりこの値段相応だなって感じ。
アルコール度数12%なので、酔いは廻りますけどね。

あったかくって、ある程度飲んだ後はシートにごろり。
賑やかな日曜、昼下がり午後の風景でした♪

↓お勧めリンク↓

死ぬ前に飲むべき1001ワイン