関西のグルメを呑み食べ尽くし!

イタリアンやフレンチのランチもたまには食べたいもの・・・
しかし、大概は1000円超えるのは覚悟しなければいけません。
(貧乏サラリーマンのランチ予算にはきびしいんですよね)
ただ、阪神御影駅前にあるスペインバルが、
ランチを1000円以内で提供されているのは以前から承知済み。
ただ、1度夜に訪問したことがあり、
その時、あまり高評価ではなかったんですよね。
うん、けど、なかなかこういうお店で1000円切るランチ値段は他にはないので、
再度、挑戦してみようかと。
スペインバル Sebasuke(セバスケ)Mikageにやって来ました。

スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

こちらがそのランチメニュー。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

続き。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

パエリアやピザのランチもありますが、この辺りは1000円超え。
狙いはAの日替わり、もしくはグラタンランチでした。
消費税は別なので、お値段950円。
けど前菜もついてこのお値段は安く設定されていると思います。
その日替わりのメインは、カレイのムニエル。
ちょうど、魚の気分やったので、これに決めて中へ。

バルと言えど、店内はそんな簡素な造りではありません。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

女性のお客さんで賑わってましたね。
相も変わらず、こういうお店のランチでは、男は私一人のみ・・・

その他、夜の代表的なメニュー。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

これでもごく一部です。
あと、月替わりでワインの飲み放題もやってるらしく、
男は1480円やったかな?
私のように、とことん飲む人間には魅力的。

前菜、サラダ、スープがまず目の前に。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

サラダはシーザーサラダ、結構量がありました。

前菜は3種盛りです。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

おそらくですけど、ポテサラにスペインオムレツ。

そして、カブのマリネでした。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

スープはオニオンスープです。
うん、これだけ種類つけてくれていて、
1000円以内のランチは素晴らしいと思いますね。

そしてメイン。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

ライスかパンを選べましたが、私はライスで。
肉がメインやと、パンにしようと思ったんですけどね。
しかし、このメインのカレイムニエルにも色々と盛られているんですよ。
ポテトやレンズ豆、玉ねぎなどなど、脇にバジルソースが添えられているんも嬉しい。

いただきます。
スペインバル Sebasuke[セバスケ] Mikage(神戸御影)カレイムニエルのランチ

カレイは別にナイフを使わずとも、さっくりフォークで切れます。
タルタルソースも濃厚なものではなくさっぱりめで、
ご飯のおかずにも合いますね。
またピンクペッパーのアクセントもええ感じです。

前菜の箇所でも書きましたが、さらにメインがここまで凝ってくれているので、
このお値段(1000円以内)では、お得感満載やと思います。
また、もっとゆっくり落ち着いて滞在するならば、
ランチ用にドリンク安くしてくれいるのもいい。
女性同士のランチ利用には最適なお店ですね。

住所:神戸市東灘区御影中町1-6-6
電話:078-845-8415
営業時間 昼11:30~14:30
夜 平日17:00~26:00(L.O.25:30) 日・祝日 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

関西関西名酒場 居酒屋、立ち飲み、バルまで関西ホントいい店/家飲み絶品お取り寄せ
本日はJR住吉駅に用事があったので、休憩時間にこっち方面へ。
ランチは考えて行動するだけの余裕もなかったので、
駅前で安く済ませることに。
となると、この店がすぐに頭に浮かびましたね。
揚げ物が美味しい大衆定食屋、「なかよし」JR住吉店です。

なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

お手軽風情のお店なんで、皆さん、
仕事の休憩時間にさっと食っては出ていかれます。
なので、いっぱいやなと思っても、少し待てばすぐに入れますよ。
あと、こういうお店なんで、女性客はいないかと思いきや、
ちらほら見かけるのも特徴です。

その店内。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

中央がこんな感じ、1人客用のカウンターもありますが、
利用の3分の2くらいは1人客なので、周りを囲むテーブル席も、
相席で座らせていっております。

メニュー。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

御影にあるお店では唐揚げ、
そして、こちら住吉店ではコロッケを食べたことがあるが、
なかなかそれが旨かったので、この日も揚げ物で攻めることにする。
するとコロッケ定食(390円)にプラス100円するだけで、
ミックスフライ定食にできるんですね。
あと+100円すれば、味噌汁が、ミニそばorうどんに変更可能。
バラエティにこの日は満腹に食ってみたかったので、
ミックスフライ定食にミニそば(590円)にしてみました。

こちらがそのセット。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

結構なボリューム感を感じるけど、これで600円に収まってますからね。

ミックスフライ。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

海老フライ2匹、コロッケ1個、アジフライ1匹といった構成。
コロッケやアジフライの定食も390円であるけど、
構成的には、このミックスフライで490円の方がお得感を感じます。

揚げ物は注文受けてから揚げてくれているので、勿論、サクサク、熱々。
海老フライの海老自体はプリプリってわけでなく残念感ありますけど、
このお値段ですから、質のよい海老は使えないでしょう。
コロッケ、アジフライは全く申し分ないです。

千切りキャベツもたっぷり。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

卓上のドレッシングをかけて、いただきます。

ミニそばに冷奴。
なかよし JR住吉店(神戸)ミックスフライ定食+ミニそば

蕎麦は関西立ち食いそばレベルですね。
これなら、+100円せずに、味噌汁つきの方がお得感を感じます。

うん、このミックスフライ味噌汁付き定食が、
ワンコインで食えるんですから、たいしたもんです。
働く男の、仕事合間の昼飯としては、ボリューム、味、値段、
総合で判断すると、これは高評価を与えてしまいますね(^^)

住所:神戸市東灘区住吉宮町3丁目14-21
電話:078-811-5526
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行