関西のグルメを呑み食べ尽くし!

紀伊半島を国道沿い走っていると、いくつもの道の駅があります。
その中でも、私が一番おすすめできる道の駅がここですね。
道の駅「くしもと橋杭岩」で休憩タイムをとります。

奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

見てのとおり、非常に綺麗。
2013年の完成ですから、ホントごく最近ですね。

なんと言っても、おススメなのはこれ。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

目の前に、奇岩「橋杭岩」が眺められるんですよ。

説明書き。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

いわゆる火山活動の結果、成り立った風景です。
マグマが噴き出して固まったもの。

こういうゴツゴツ感がたまんないよな。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

奇岩って私大好きで、いろんな海の傍の風景を見てきておりますけど、
抜きん出て、独特な自然の驚異を感じますね。

そしてもう一つ、おススメできる理由。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

もう1枚。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

非常に、ご当地グルメが充実しているんですよ。
海鮮焼きを中心に、海産物の加工品が色々とあります。

ポンカンソフトクリームもあるんですけどね。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

売店が、レジのトラブル出たらしく、閉まっておりました。

そんな中、私が購入したのがこちら。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

天然まぐろのメンチカツ(200円)。
ただ、お肉のミンチカツとは違いお魚ですからね。
四国に渡ると「フィッシュカツ」ってご当地もんがありますけど、
それとよく似ております。

厚さもこんな感じ。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

ただマグロを使っているだけあって、分厚さはあります。

いただきます。
奇岩を目の前に車中泊ができる道の駅「くしもと橋杭岩」(和歌山串本)天然まぐろメンチカツ

お肉のメンチカツですと、ジューシーさ、肉汁じゅわって表現が出てきますが、
あくまでこちらはさっぱり(^^)
肉肉しさは、全然感じません。
ただ、注文後に揚げてくれますから、サクッとした揚げ物らしさは、
軽い印象で調和とれています。

とまあ、車中泊するにも、橋杭岩に向かって車を停めることができますので、
もし日本一周で紀伊半島を周るときは、ここで車中泊できるように、
調整されるのもいかがかなって思いますね(^^)

住所:和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川1549-8
電話:0735-62-5755
営業時間:[1月~3月・10月~12月] 9:00~17:00 [4月~9月] 9:00~18:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
この日は、神戸JR住吉で飲み始めました。
「かこも」の記事はこちら!

となると2軒目は、この界隈最強立ち呑みコンビのもう一角を攻めることに。
阪神御影に移動して、「ライオン堂」にやって来ました。

関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

まあ、こちらのお店も何度となく訪問しているお店ですので、
お店の雰囲気等は、以下のまとめサイトをご参照くださいませ。
http://bkyugourmet.moo.jp/liondou.html

こちらが、この日のメニュー。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

そう、これなんよね~
200円前後で食えるアテがオンパレードで揃っています。
瞬く間に神戸一の人気立ち呑み店になったのも、
この値段設定からわかると思います。

まず、生レバー好きな私としては、これは外せない。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

鶏肝刺し(380円)。
今じゃ、肝刺しも新鮮な地鶏を扱っているような焼鳥屋さんぐらいでしか、
食す機会がなくなりました。

日生の生ガキ(380円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

おおっぷりの牡蠣が2個。
今年も結局、日生での牡蠣バーベキューはせんかったな・・・

そして、この店の一番の目玉品。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ライオンキングサイズビフテキ(380円)。
この量で、この値段でビフテキ食えるんやから恐れ入ります。

ちょっと変わったものを・・・
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

バームクーヘンの串揚げ(90円)を1本頼みました(^^)
お味は、サーターアンダーギーのように私は感じましたね。

舌平目のアクアパッツァ(280円)。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

ワインがフルボトル1500円と安いので、最初、赤で飲んでたんですけど、
これが来たからには、白もいっとかなでしょ?
フルボトルでさらに頼む・・・まだ明日火曜、仕事やぞ、大丈夫か?俺。
しかし、これ280円で食えるのはやっぱライオン堂すごいな。

さらに、白で合いそうなもん、いっときましょ。
関西で一番安いアテを出す店でなかろうか・・・立ち飲み ライオン堂(神戸阪神御影)

金目鯛煮付け(380円)です。

ばかすか、ワイン飲んでしまった・・・
最後の方は、相当できあがっていたと思います。
時間も既に23時過ぎており、翌日の仕事考えて、お開きにしますよね?
次、行くかってことで・・・三宮へこの時間から移動??
大丈夫か?俺・・・

ってことで、続きはさらに、人生気ままブログで続かせます。
以下をどうぞ。
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3398.html

住所:神戸市東灘区御影中町1丁目6-3クヴェレ御影1F東
電話:078-842-3229
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ