関西のグルメを呑み食べ尽くし!

前日、ネットで見ていた動画に、マクドナルドを食べるシーンがあり、
無性に食べたくなったんですよ。
普段は全然食べることはない、ファーストフードなんですけど、
1年に1、2回くらいは、そういう衝動に駆られます(^^)

マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

そこで、今回、普通でも安いマクドナルドを、
さらに業務スーパー併用で安く利用してみましょう。
テイクアウト購入いたします。

まず、マクドナルドで購入した商品はこちら。
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

フィレオフィッシュです。
クーポン使って、200円で購入しました。
マクドで一番好きなバーガーかな。
タルタルソースが酸味がよく効いていて、好きなんですよね。
マクド食いたい禁断症状が現れると、大概これを購入します。

そして、ハンバーガー(100円)を2つ購入しました。
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

美味しさはまあそれなり・・・ですけど、
100円にしては頑張ってるハンバーガーやと私は思っています。
で、ここで業務スーパーとの併用技ですね。
通常、マクドではチーズバーガーは130円で売っていますが、
業務スーパーでは、とろけるチーズの10枚入りが、
147円で売っていますからそちらを購入。
贅沢に2枚挟んだ、チーズバーガーにしちゃいます(^^)

そして、ドリンクも・・・
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

業務スーパーで37円で売っているコーラで代用。
さらに私は酒飲みですから、甲類焼酎でコーラ割りにして飲みます。
この飲み方が一番安く飲めて、酔いがまわるんよね(^^)

さらに、ポテトも代用。
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

業務スーパーに売ってる、カナダ産の冷凍フライドポテト、
マクドのフライドポテトと同じシューストリングカットのが、
1kgで238円と、めちゃめちゃ安いお値段で売っているんですよ。

私は、この冷凍ポテトをフライパン使って、少量の油で揚げちゃいますね。
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

焦げ目が片寄らないように、まんべんなくかき混ぜながら、
カリカリになるくらいまで、炒めます。

きつね色になれば完成。
マクドナルドを業務スーパーで代用してみる♪1kg入りポテトが228円!!

これはちょっと早く上げすぎました。
何本かは焦げ目がついてるくらいがええです。

こうすると、ワンコイン500円前後で、バーガー3つにポテト、ドリンクの、
マクドナルド自宅呑みスタンバイが完了!
たまには、こういうジャンキーな飲み方もええもんですよ(^^)

また業務スーパーで掘り出しもんがあれば、
こちらのブログでご紹介したいと思います。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
懐かしの自販機シリーズ。
群馬県の安中市にやって来ております。
この界隈には、ビーパップと名のつく24時間営業の自販機店がいくつかありますね。
その中でも、今回、ピーパック安中「飯島屋」を訪問しました。

犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

見た目・・・なんじゃこりゃ?って思いましたよ(^^)
えらい年季の入ったバラック小屋って印象。

屋根でもこれですからね。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

一体どうダメージを受けたら、こんなに変形するんやろ?

表の道路沿いの看板。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

「自動販売」と書かれてはいるのだが、車運転しながら、
この文字をすぐに解読できる人間はいるんやろか?

コイン洗車場も併設されています。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

こっちの方はまだまだ需要があるらしく、繁盛しておりました。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

あ、今回、懐かしの自販機見に来たんやから、中へ入らなきゃ。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

スペース的にはそんな広くはないです。
自販機以外にゲーム筐体が置いてるわけでもなく、こぢんまり。

お目当ての懐かしの自販機はこちら。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

そば、うどんの富士電機めん類自販機が置いているのだが、故障中??
年々、メンテができる人も少なくなってきており、
動かなくなるともう一貫の終わりでしょう。
あと10年もしたら、博物館行きレベルなんじゃないかな。

カップヌードルは、まだまだ新品同様だ。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

カップ麺系の自販機は、私が生きている間はなくならないでしょう。

汎用自販機も1台あります。
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

チョコレートなどお菓子類が中心に格納されていました。

まあ、ここまでは、全国数少なくなった24時間営業自販機屋さんの中でも、
特に個性があるわけでもなく、わざわざ立ち寄るだけの価値もないように思います。

ではなぜ、こちらのお店に立ち寄ったのか?
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

結構、過去に自販機荒らしの被害にも遭遇しているらしく、
防犯カメラが、店内、店外、あちこち設置されています。
この防犯カメラの映像が証拠となり、逮捕者が数多く出てるんだとか。
そして、上の写真は、駐車場の草花を盗んだという、
警察に届けることもできないレベルなので、
こうして、出入り禁止の張り紙で告知されていますね。

また盗っていく人間もおれば、置いてく人間もおるみたいで・・・
犯罪者は必ず逮捕!懐かしの自販機 ピーパック安中 飯島屋(群馬安中)

ゴミ捨て場代わりにしていく、マナー悪いやつもおるんやな。

とまあ、管理人さんの苦労が切によく分かる自販機スペースなんですよね。
しかし、私が子供の頃なんて、全国数多くあったから、
防犯カメラもなかった時代、自販機荒らしって日常茶飯事やったんやろな。
そんな中、孤軍奮闘されている、ピーパック安中「飯島屋」でした。

住所:群馬県安中市郷原747-4
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
吉牛の大ファンである、わたくしめ(^^)
年間2回(計6000円分)の株主優待もいただくために、
その株価の上げ下げに関係なく、吉野家HDの株はずっと保持しております。
(業績悪化で今年1月に大幅に下げたままやけど、関係ない^^)

その吉野家が、4年ぶりに「豚丼」を復活させましたね。
その最初の期間限定んときは、300円というお値段で販売されました。
そして現在も330円で販売を続けております。

私、吉野家の豚丼って、あんまり、ええイメージを持ってないんですよ。
BSEによるアメリカ産牛肉輸入停止の影響で、
牛丼一筋の吉野家も、豚丼に手を出さざる得ない状況になりました。
その時に2回食ったんですけど、まあ、はっきり言って、美味しくなかった。
最初は、豚の臭みが全然消し去られていなかったんです。
その対策か、あとの1回は、ゴボウが投入されていましたね。

で、BSE問題も解決し、牛丼が復活!
豚丼は、私、それから一切見向きもしなかったんです。
けど、今回、その味がどんなもんか、1度食ってみたくなったんですよ。

そろそろ牛丼も食いたくなったし、株主優待を使うために「吉野家」へ。
「吉野家」の復活した豚丼と牛丼を食べ比べてみた♪

お持ち帰りにして、昼と夜とで、「豚丼」、「牛丼」を食べ比べてみましょう。
豚丼が330円、牛丼が380円、計710円、株主優待券(300円×2枚)を使って、
あとの差額110円を支払います。

家に持ち帰って、両方、蓋を開けてみました。
「吉野家」の復活した豚丼と牛丼を食べ比べてみた♪

左が牛丼(380円)、右が豚丼(330円)、あ、両方とも並サイズです。
肉の色合いが、こうやって一緒に撮ると顕著にわかりますね。

まず、お昼に豚丼からいただいてみました。
「吉野家」の復活した豚丼と牛丼を食べ比べてみた♪

食べてみた印象は、おっ、なかなかええやん♪
遙か昔に食べた豚の臭みは一切なくって、そのあっさり感がなかなかええ感じ。
しかし食べ進めると、物足りなさが顔を出してくるんです。
吉野家のツユって、他の牛丼チェーンと比べてあっさりめでしょ?
こうして豚丼にしちゃうと、非常に味気なく思えてきちゃうんです。
そして脂の味ばっかりが目立ってしまう。

そして、夜に牛丼をいただきました。
・・・全然、味わいが違います。
こうやって1日で食べ比べて見ると分かりますが、ダントツで牛丼が私の好み。
牛肉自体にしっかりとコクがあるんですよね。
そしてツユも、100%ばっちりと牛肉と相性抜群です。

吉野家で、今後浮気することはなさそうです。
牛丼並オンリーで、株主優待をずっと利用させていただきましょう。
(ただし、冬の牛すき鍋膳は例外^^)

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング