関西のグルメを呑み食べ尽くし!

家で作るカレー・・・
お手軽に市販のカレールーを使っておられる方が大半だと思います。
そして各ご家庭で、ルーをブレンドミックスして、
独自の味を工夫されている方も多いかと。
小さい頃から慣れ親しんだあの母ちゃんのカレーを食いたいって方も、
多々おられるのではないでしょうか。

そんなカレールーですけど、辛いカレー好きには、
その辛さが物足りないって方も多いのではないでしょうか。

市販されている中で、一番辛さが上だとメジャーな商品では、
ハウスの「ジャワカレー」。
しかし、そのさらに辛さが上を行く商品があるんですよね。
同じハウスの「ジャワカレースパイシーブレンド」です。

スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

辛さ段階は市販のカレールーでは5段階レベルで表示されますが、
そのさらに上をいく、6という数値です。
普通のジャワカレーが5レベルですから、それを1段階超えています。
近所のスーパーで、218円で売っておりました。

野菜はオーソドックスに揃えました。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

男爵いも、にんじん、淡路たまねぎ。

肉はたっぷり多いカレーが大好きですから・・・
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

牛肉の切り落としで安いのを、500gほど見繕います。

ま、カレーの作り方なんて誰でもご存じですから省きます。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

ルーを投入すると、色合いが茶色でも非常に濃い~色合いしてるなって印象。
唐辛子、クミン、カルダモンなど、スパイシーが豊富そうなのが分かります。

そして、これ。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

ルーとは別に、最後に仕上げで投入する、ガラムマサラがついてるんですよ。
最後に投入することで、香りが引き立ちます。

ただ、それでもスパイス大好き私には物足りないかなってことで・・・
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

常備している、チリペッパー、ガラムマサラ、ウコンを投入。

完成。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

私は酒のアテにするんで、カレーライスではなく、
そのまんま、焼酎コーラ割のアテに。
一口、うっ・・・辛さがガツンとダイレクトに伝わってくる。
こりゃ唐辛子系の辛さですね。
辛い物は結構平気な私が、その辛さを感じるくらいですから、
一般の方ですと、相当な辛さでしょう。
チリペッパーを追加投入せんでもよかったなってくらい。
ただ、他のスパイスの旨みがあまり伝わってこないかなって印象。

しかし、一晩寝かせて、カレーライスとしても食べたんですけど、
その時、味は辛さがだいぶ抜けて、まろやかになってました。
多分、淡路産玉ねぎの甘みが、ルーに溶け込んだのだと思います。

私は市販のルーでは甘くまったりし過ぎていて、好みに合わず、
こうしてカレーを作ることはめったになかったんですけど、
この「ジャワカレースパイシーブレンド」ですと、
スパイスを好みに調合することで、自分好みに仕上げることができそうです。

またじっくりと、色々週末に試作してみることにいたしましょう。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
懐かしの自販機めぐりシリーズ。
今回は群馬県太田市にやって来ました。
関東のこうして首都圏から少し外れたところって、
結構まだまだ、24時間稼働の自販機スタンドが国道沿いに多いですね。
オレンジハット太田薮塚店を、今回訪問いたします。

うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

建物の見た目はそんな古くはなさそうな印象です。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

いざ店内へ。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ビデオゲームがずらりと並んでいますね。

こういう通信対戦できる麻雀ゲームも結構新しいのではないかな?
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ゲーム機を見る限りでは、そんな懐かし系が置いてるような雰囲気はありません。

日清のカップヌードル系もあります。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

けど、懐かし系の自販機はどこ?

ちゃんとありますよ♪
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

富士電機製めん類自販機が2台も並んでいます。

天ぷらそばと天ぷらうどん(各320円)の機械。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

そして、きつねうどんとラーメン(各320円)の機械です。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

私も今まで全国あちこち懐かしの自販機を見てきましたけど、
こうして2台がきちんと現役でちゃんと稼働してる姿ってのは、
他ではなかなかお目にかかれませんでしたので、珍しいです。

さらに・・・
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

ハンバーガー自販機もあります。

こちらもきちんと現役で稼働してる。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

チーズバーガーが220円、ベーコンポテチー?なるものも220円。
300円のものは売り切れていましたね。

これだけやないんですよ。
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

さらにトーストサンドの自販機まであるという、
懐かし御三家が勢揃いしているとは素晴らしいお店ですね。

ハムトーストが220円と、もひとつ新発売のも220円!
うどん&ラーメン・ハンバーガー・トーストサンドの3種の自販機が存在!オレンジハット太田薮塚店(群馬太田)懐かしの自販機

いや~今となっても新発売製品をこういう自販機に入れようと考える、
その逞しい会社精神に、心から拍手を送りたい!

群馬県の太田市って、さほど都心からは離れてませんし、
ちょっと車で走れば辿り着けますから、
なかなかこの御三家を1つの場所で眺められるって場所も他ではないですし、
こっち方面に観光にやって来るようなことがあれば、
そのついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:群馬県太田市藪塚町2463-1
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
昨年度の東京滞在時に、たぶん人生で初めて食べたものがあります。
その名は、「ペヤング・ソース焼きそば」。
関西にずっと住んでおられる人間ならば、あまり馴染みがないと思いますね。
私もそう、カップ焼きそばと言えば、日清食品の「UFO」でした。
そして続くのは、明星の「一平ちゃん」ですよね。

しかし、東京のスーパーではこうなんです。
関東ではペヤング派、そして関西ではUFO派、さらに北海道では独自のやきそば弁当!カップ焼きそばの好みの違いとは?

昨年の2015年12月なんですけど、生産が追いつかず、
1人1点での販売になってたんですよ。
あの○○○○混入問題からだいぶ経ってるにも関わらずです。
どんだけ人気を集めてるねんって状態。

ちょうどネット動画で、
ペヤングソース焼きそばの大盛り早食いやってるのを見たところで、
どんな味が食べたくなり、購入してみました。

関東ではペヤング派、そして関西ではUFO派、さらに北海道では独自のやきそば弁当!カップ焼きそばの好みの違いとは?

私、あまりインスタント食品って食べないんですよね。
なので、今回、初試食となります。

作り方はまあ、どのカップ焼きそばでも一緒でしょう、いただきます。
関東ではペヤング派、そして関西ではUFO派、さらに北海道では独自のやきそば弁当!カップ焼きそばの好みの違いとは?

関西人やとお馴染みの日清「UFO」と比較すると分かりやすいかと思いますので、
そうさせていただきますね。
まず、麺の食感は、UFOより細めの印象、特に違うのはソースです。
UFOは非常に濃厚なイメージですけど、ペヤングはあっさりしております。
薄味好きな私は、以前からUFOは苦手やったんですけど、
こっちペヤングは舌にあっております、好みはペヤング。

そして、北海道へ長期旅に出た方は、必ずと言ってええくらいにお世話になる・・・
関東ではペヤング派、そして関西ではUFO派、さらに北海道では独自のやきそば弁当!カップ焼きそばの好みの違いとは?

マルちゃんのやきそば弁当。
ちょうどこの年は北海道に2ヶ月弱滞在しましたからね。
このやきそば弁当も、オーソドックスな味以外のも含めて、4回は食べたな。

特徴としては、麺の茹で汁を使って、スープが作れること。
関東ではペヤング派、そして関西ではUFO派、さらに北海道では独自のやきそば弁当!カップ焼きそばの好みの違いとは?

このスープが胡椒が結構効いてて、私は好きでしたね。
そして、焼きそば自体の味わいは、ペヤングに似てると思いました。
どっちもあっさり系。

各地方によって、その需要度が全然違うカップ焼きそば(^^)
私は日清食品の袋麺の焼きそばは好きなんですけど、UFOは苦手でした。
しかし、マルちゃんのやきそば弁当や、ペヤングソース焼きそばはなかなかいける。
関西人で、この2点を食べたことのない、
薄味好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング