関西のグルメを呑み食べ尽くし!

神戸餃子を代表するのがここ「瓢たん」です。
俺も大好きなちっとええかげん名物親父が亡くなられてから
しばらく経ちます。
ここを訪問前に「赤萬」の流れを組む「イチロー」餃子を堪能。
同行者にその逆を行く味も味あわせてあげるため、
神戸餃子を食べ比べるのにここは外せないだろうと今回訪問です。

hyoutan01.jpg


メニューはたったこれだけ。
hyoutan02.jpg

餃子(8個370円)
飲み物はビール大500円、小320円 泡盛180円 白乾180円
五加皮酒200円 ウーロン茶150円・・・
そう食べるものは餃子しかないのだ。
ご飯もおいていないので、お気をつけ下され。

店内の雰囲気・・・
hyoutan03.jpg

ちっと殺伐とした雰囲気ではあるが、カップル利用率も非常に高いです。
俺が訪問した際も3組若いカップルが食べていました。
なので、物怖じせずに中に入りましょうね。

さあ、卓上にある調味料でタレ作りましょうか。
hyoutan04.jpg

醤油、酢、ラー油、そしてここは、赤味噌です!
あとにんにく醤油を使うって手もあるが今回はパス。

酢を多めで作ったのがこんな感じ。
hyoutan05.jpg

赤味噌・・・ちょっと舐めてみましょうか。
うんうん、赤味噌の苦味の感じがビールに合います(^^)
餃子が来るまでは、これを舐めつつ、ビールをぐびぐびと。

さてやってきました、これで2人前です。
hyoutan06.jpg

結構大きいですよね。
こいつを先ほど作ったタレに赤味噌多目につけていただく。
皮がここのは非常に分厚い・・・そしてブニョブニョした食感です。
皮がパリパリに焼けた餃子が好きな人間にはこれは駄目でしょうね。

ただ、ビールに合う餃子は赤萬より、俺はこっちかなって思います。
ちっと口の中に脂っこさと赤味噌の辛味が残る口の中を、
シュワっとビールが拭ってくれる感じ。

神戸餃子食べ比べ・・・ご飯に合う「イチロー」、
ビールに合う「瓢たん」ってとこでしょうか。
やはり神戸・・・いいですね(^^)

神戸餃子イチロー記事はこちら!

瓢たん三宮店
住所:神戸市中央区北長狭通1-31-37
電話:078-331-1354
営業時間:11:30~23:00
定休日:毎月第2日曜日、第4月曜日

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/101-10d2de57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/07/15(日) 08:00:25 |