関西のグルメを呑み食べ尽くし!

昔、学生の頃、阪神百貨店の南、大阪駅前第4ビルの近くに、
100円でラーメンを出す、中華屋さんがあった。
3階建てやったかな?貧乏だった学生時代に、
仲間とよくそこで晩飯を食って、語り合ったものである。
その中華屋がこじんまりとではあるが、兎我野のビジネスホテルの
2階でひっそりと営業しているのを見かけた。
懐かしさもあって飛び込みましたね(^^)「まるい飯店」である。

中華 まるい飯店

テレビ、雑誌でおなじみの・・・ってあるが、
昔100円ラーメンをやってた時は取り上げられていること多かったが、
最近は見ること全然なかったなあって思うんですけどね。

入ってみるとこんな感じ。
中華 まるい飯店

うーん、昔あった3階建てのビルん時は、各階は狭いながらも、
いかにも中華屋さんってイメージで、活気があったように思う。
けど、それがこんなビルの2階の一角のみっていうのは、
衰退したってイメージがありますね。
なんか寂しい。

こちらがメニュー。
中華 まるい飯店

中華 まるい飯店

昼には種類豊富なワンコインランチなんぞもやっているらしいのだが、
今回、夕方の訪問であったので、単品物を物色。
なにか丼と昔懐かしのラーメンを組み合わせようと思ったが、
見事にマジックで消されてしまっている・・・
んでは、丼だけにしようと、昔よく食べていたマーボー丼(550円)でいくことに。
しかーし、豆腐が切れてできないってこと。
んじゃ、中華の基本、焼き飯で、味も衰退しているのか、
試してみることにした。

焼飯(500円)できあがってきました。
中華 まるい飯店

結構ボリュームはありますね、この点昔ながらって感じで満足♪
食べてみましょ。
卵の含有量が多くて、ふわっとしているのだが、
ご飯がちっとべちゃっとしている。
パラパラに炒められたのが好きな俺にはちっと興ざめ。

20年ぶりといってもいいくらいの懐かしい店であったが、
やはり、この店の規模は寂しいですね。
それにラーメンもなんでやめたんやろ?
昔懐かしの店ってことで留めておいたほうがよかったかな。

住所:大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル2F西側
電話:06-6363-2652
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

↑こんなチャーハンを購入したい♪↑


丸伊飯店 (まるい飯店) (中華料理 / 東梅田)
★★★☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/162-76c4759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック