関西のグルメを呑み食べ尽くし!

JRの立花駅は結構、面白い酒場の宝庫。
色々探していると、いろんなタイプの店が見つかります。
そんな中、俺が非常に惹かれる店があった。
魚屋さんやのに店内でも食べられるようになっているのです。
これは面白い!!
ちょっと寄って行きましょう、「釜谷」です。

釜谷(立花)

店内はご覧のとおり。
釜谷(立花)

カウンターに簡易椅子。
あとちっちゃなテーブル2つっちゅう感じで、15人くらいは入れるかな。

ホワイトボードにメニュー。
釜谷(立花)

・・・かと思いきや、半分は落書きですな(^^;)

で、これなんですよ。
釜谷(立花)

冷蔵ケースにある魚介類を指定して、それを調理してもらうんです。

さらに・・・
釜谷(立花)

魚以外にもホルモン煮込みやソーセージ、サラダなど惣菜系も
揃っています。

ドリンク値段も立ち飲み価格♪
釜谷(立花)

なんとスーパードライ大瓶が390円ってな安さ!!

まずは冷奴(100円)より。
釜谷(立花)

やっぱり安いですね~100円ですからな。
つまんで、ビールをぐいっと。

鯨ベーコン(380円)。
釜谷(立花)

店で売ってる価格で食えるからこの安さ!!

で、ホタテ(250円)はまずはバター焼きで。
釜谷(立花)

さすがに旨い!!

そんでホタテは(250円)お造りも!!
釜谷(立花)

さすが魚屋のホタテ・・・
それを調理し立てで食うから旨いんは当たり前。

ししゃも(多分400円弱のをハーフで注文したんで200円弱か)。
釜谷(立花)

同行者の好物やったんで、一匹だけ食いました。

蛸の頭部分のお造り。
釜谷(立花)

これも200円ってな値段ですよ。

で何か煮つけが食べたいな~って思ったら金目鯛がいるではないか。
釜谷(立花)

高級魚もここやったら安く食えるのではないかと煮付でとオーダ。
しかし・・・持って来てくれた時に聞くと1250円とのこと。
やっぱり高級魚は安く食えないですね・・・
まあ一匹まるごとやったんで、他で食べるよりはお得ですけど。

最後に〆で味噌汁(280円)を。
釜谷(立花)

適当にアラと貝とで作ってもらいました。
もう中に入っている、アラと貝の量がめっちゃ豊富!!
ええダシでている味噌汁を飲んで非常に満足。

最後にサービスでスイカもいただきました。
釜谷(立花)

2人で生中各1杯、瓶ビール1本、酎ハイ各1杯呑んで、
これだけ食べて、5800円でした。
金目鯛を食わなかったら、一人2300円ほどですから、
この魚料理をこの値段で食えるのはかなりええ店や~
お店の方の応対も非常に愛想よくって気持ちええ~
「どんがばちょ」の後に定番で通う店になりますな。

住所:尼崎市立花町4-2-4
電話:06-6438-7267
営業時間:10:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜

釜谷 (居酒屋 / 立花)
★★★★★ 4.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/201-f5fc364d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック