関西のグルメを呑み食べ尽くし!

堺筋本町にいかにもB級チックな蕎麦を食わせてくれる店があります。
前回行ったときは、写真が撮れず、記事にできなかったので、
今回寄ってみました、「大名そば」です。

大名そば

店の中の様子。
大名そば

いかにも大衆お蕎麦屋さんって雰囲気ですね。
しかし、ここがホントお昼時には近隣のサラリーマンで満杯になります。
ものすごい人気です。

こちらがメニュー。
大名そば

色々とメニューはあるのだが・・・・
皆さん頼んでるのは、写真右下の「うまいそば」です。
並盛りで750円、大盛りは850円です。
ちょっとこういう大衆チックなお蕎麦屋さんにしては値段高いですね。
なのにこの人気なのを探ってみよう。
「うまいそば」の並(750円)を注文。

ご覧のような感じの蕎麦。
大名そば

太めの冷たい蕎麦です。
ちょこんとスルメの天ぷら、かまぼこ、刻み海苔、ネギなんぞがのっている。
見た目はごくごく普通の蕎麦。
それだけを少し食べてみる・・・ん?これ美味しいん?
どちらかと言うとあまり蕎麦の風味も喉越しも感じられず、
俺としてはまずい部類にいれる蕎麦。

しかし、こっち!
大名そば

これは温かいそばつゆ。
天かすや、卵が入っているのだが、この甘辛いツユがめっちゃ旨い!!
このそばつゆの中に蕎麦をひたひた浸して食うと、最高~♪
上品さはなく、ジャンキーな感じなのだが、絶妙にマッチするのだ。

そば湯がテーブルの上に置かれたポットに入っている。
大名そば

このうまいそばつゆを、そば湯で割ってズルズルと飲み干す。

いやーこれは「うまいそば」ではなく「うまいつゆ」ですな(^^;)
美味しいんは美味しい。
しかし、よそで食って美味しいと思う蕎麦とは全く違うもんです。
一種の独立した蕎麦文化を持っています。
この値段やのにサラリーマンに人気があるのも頷けますね。

住所:大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館B2
電話:06-6261-4455
営業時間:11:00~
定休日:日、祝

大名そば (そば / 地下鉄堺筋線堺筋本町駅)
★★★★ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/207-fa85019a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック