関西のグルメを呑み食べ尽くし!

天橋立から大阪への帰り道・・・
ずっと、下道を通ってきたのだが、
国道9号線から173号線に入ってきたところにある、
道の駅「瑞穂の里・さらびき」で小休止。
ここで、「栗ぽん」なるもんが売られているのを見つけた。

栗ぽん

店の前でどんなんやろ?って気にしつつ通り過ぎようとすると、
おじちゃんが「1つ食べていって」って試食させてくれた。
天津甘栗に似た感じではあるが、昔食べた、ゆがいた栗の風味も感じる。
ちょっと懐かしい味を思い出して、一袋買ってみることにしました。

一袋1000円です。
栗ぽん

ちょっと溢れるくらいにまで、ぎっしり入れてくれました。

一つをアップ!
栗ぽん

国産の良質の栗を使い ポン菓子を作る機械の中に栗を入れて、
爆発させて作った栗である。
爆発してるので、一部分が剥き出しになっており、
そこから剥いて食べるのである。

これが剥けたとこ。
栗ぽん

天津甘栗より、いかにも栗らしいでしょ。
ちょうど秋!栗の季節ですからね~
食べてみると・・・うんうん、やっぱり自然の栗の、
甘い味が口の中に拡がります。
ただ、時々、渋皮がくっついて、うまく剥けない栗があったかな。

自然の旬の栗を手軽に食べるには非常にええですね。
丹波笹山地区では、よく売られている土産物らしいので、
この秋、どこかで寄って買ってみるのはいかがでしょうか。

路線名:国道173号
住所:京都府船井郡京丹波町大朴休石10番地1
電話:0771-88-9350
開設時間:9:00~19:00(4月~8月) 9:00~18:00(9月~3月)
休館日:年末年始、第2第4木曜日定休(祝日の場合は翌日)
※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。

↓お勧めリンク↓
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/222-9f4e1ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック