関西のグルメを呑み食べ尽くし!



京橋駅前からアーケード1番街商店街を少し歩くと、
色々な飲食店、それもラーメン屋がひしめいている場所がある。
その中でも人気の店がこの「花京」である。

kakyou1.jpg

のれんを通るとそこはカウンターのみの構成。
15人弱も座ればいっぱいか。

ラーメンは「こってり背脂中華そば」と「あっさり鶏ガラ中華そば」の2種類。
こってり好きな俺は、もちろん「こってり背脂中華そば」(550円)を注文。

さて出てきたのはこんな感じ。
kakyou2.jpg

ちょっと黄色っぽい白濁した豚骨スープに細かい背脂が浮いている。
さて、そのスープをずずっと・・・結構あっさりしているではないか。
そのコクはしっかりとわかるが、スルっと喉に通っていく。

またチャーシューもその量は少ないながらにええ仕事している。
ペラペラのバラ肉が口の中でとろけていくのだ。

さてその出来のいいスープに、俺は入れ放題のおろしニンニクを投入。
kakyou3.jpg

麺を堪能。
ストレートの細麺、ちょっと黄色みの強い麺である。
ニンニクを入れて、さらにパンチを増したスープが背脂と共に絡まり、
麺にいい具合に味をつけてくれている。

京橋にこんなええ店あったんですね~
今回あっさり中華そばは試しておりませんが、
この「こってり背脂中華そば」はこってり豚骨好きな方なら絶対満足できる味です。
京橋で飲んだ後の〆にいかがですか?

大阪市都島区東野田町3-10-4
Tel:06-6353-6620
営業時間:月~金 11:30-15:00/17:00-01:00
土・祝 11:30-翌1:00
日曜定休
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/25-97c5fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『Life is sense』さんのこちらの記事で、京橋の『花京』さんが「つけ麺」を始めたことを知り訪問。と言ってもこちらのお店へは初めてで基本のラーメンを食べたことがありません。(汗) JR京橋駅 東側にあるアーケード内にあるこちらのお店はカウンターのみの小さいお店で
2007/07/04(水) 14:54:40 | 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記