関西のグルメを呑み食べ尽くし!

四国旅行、どこかでお土産を買おうか、買おうかと言ってるうちに、
時間もなく、また後でも買えるやろうって楽観主義やったもんですから、
とうとう、高松のフェリー乗り場にまで来てしまいました。

ここまで来てしまうと、お土産を厳選しようにも厳選できない・・・
ほんとは高知でカツオのたたきでも買っておけばよかったと
後悔しても、後の祭りです。

うどん (宮武讃岐製麺所)

すると、そのお土産品の中に、
宮武のかま玉うどんがあるではないか。
宮武うどんってお店は、讃岐うどんの名店だと、
頭の中にインプットしてある名前である。
ここのうどんならば、はずれはないだろうと自分お土産にしました。
2食入りで430円だったかな。

帰って、次の日、早速作ってみる。
うどん (宮武讃岐製麺所)

うどん、ツユ、乾燥かきたまごの3セット。
しかし・・・どうもうどんにコシが感じられなくって、
香川であちこち食べてきた味とはぜんぜん違う。
以前にも、日の出製麺で持ち帰りを買って帰ったことがあったが、
あの時は、持ち帰り麺でもめっちゃ旨かった。
宮武うどんってこんなもんなのかとネットで調べると。。。。

丸亀にある、まったく別会社でした!!
お土産用にあちこちで展開している会社で、
チェーンでお店も出しているのだが、「いきいきうどん」って名前なんだそうな。

別の日に、2食目はそのコシを出すため、
湯にさっとくぐらせるくらいで、冷やしにしてみました。

うどん (宮武讃岐製麺所)

乾燥ネギと一味をトッピングして味を調える。
さらに、この後てんかすも加えました。
これで結構おいしく食べることはできたけど、
やはり持ち帰り土産も、その店で直接買うべきだと、
つくづく思い知らされたうどんでした。

名称 株式会社宮武讃岐製麺所
(※宮武うどんではないです)
住所:香川県丸亀市蓬莱町55-3
電話:0877-24-3377
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんが美味しいですよね♪★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/251-6f395fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック