関西のグルメを呑み食べ尽くし!

さあて冬シーズンが到来、鍋の季節がやってきましたなあ~
今シーズン初めてのわいわい鍋でーす♪
以前に作った餃子がかなり残っていたので、
これを鍋の具材として、使おうと思い立つ。
肉系がこれで充分なので、あとは魚を買ってきました。

カリニェナ2005

ちょうどいろんな魚の鍋用セットが750円で売っていたので、これを購入。
鮭、鱈、カワハギ、さごしが入っており、また鰯のつみれもついている。
少人数でいろんな魚を楽しみたいなら、このセットはええですね。
あと写っているのは手作り餃子です。

野菜もこんな感じで買ってきました。
カリニェナ2005

白菜、水菜、えのき茸です。
あっさりと味わいたかったので、水炊きでポン酢につけていただきました。
そして鍋にはやっぱりビールですよね~
で、いつもの7%ビール「ストロングセブン」が軽く3本空きます。
そして・・・この餃子が旨い!!
中のアンが焼き餃子にしたときも美味しかったけど、
鍋に入れて水餃子風にして、ポン酢で食べると、
余計にジューシーさが分かります。

ビール後に、今回飲んだワインはこれ。
カリニェナ2005

スペインの赤ワイン「カリニェナ2005」です。
店頭小売価格は1500円程度。
口当たりがよいことで知られるぶどう、カリニェナを85%使用。

カリニェナ2005

今回は食べ物が熱い鍋であったので、冷やさず常温で飲みました。
口当たりがなめらかで、飲みやすいチャーミングなワインです。
ただ軽い感にも、タンニンの渋みが感じられるのだが、
酔いが回ると、やっぱりまろやかな赤ワインだなって感じます。

【メーカー】Grandes Vinos y Viedos,S.A.
【ワインタイプ】赤/軽口
【ブドウ品種】カリニェナ85% テンプラニーリョ10% シラー5% 750ml

その赤ワインに合わせて・・・・
カリニェナ2005

ケーキ教室で作ったという「抹茶ロールケーキ」をいただきました。
これが俺にはめっちゃ甘い(^^)
渋みのある赤ワインにええ感じで合います。
あっ、美味しかったですよ(^^)

ごちそうさま~♪
↓お勧めリンク↓

カリニェナ カリニュス[CARINVS] [2004] 750ml
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/279-ca938184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック