関西のグルメを呑み食べ尽くし!

鳥取旅行からの帰り・・・
途中での小休止に選んだのがここ、道の駅「ようか 但馬蔵」です。

ようか 但馬蔵[八鹿豚まん]

出来てまだ新しいのか、非常に綺麗。
また、この辺りは温泉施設も豊富で、この道の駅にも無料の足湯がありました。
結構、外は寒く雨も降っていたので、利用はしませんでしたけどね。

ここの名物は特産の八鹿豚を使った「八鹿豚まん」なんだそうな。
ようか 但馬蔵[八鹿豚まん]

かなり外が寒く、体も冷え込んでいたので、
これを食ってあったまろうと思い立つ。
釜でこうやって蒸しられているのを見ると美味しそうですもんね。

これが、そのファーストフードコーナーのメニュー。
ようか 但馬蔵[八鹿豚まん]

この「八鹿豚まん」は一つ250円です。
ようか 但馬蔵[八鹿豚まん]

結構でかいです。まあ1つ250円ってな値段は、
普段、蓬莱の豚まんで満足してる俺にはかなり高めですが。

割ってみたところ・・・
ようか 但馬蔵[八鹿豚まん]

八鹿豚がいっぱい詰まっていますね~
さーて一口・・・
うーん、八鹿豚の味わいがどんなもんか分からないが、
普段、蓬莱の豚まんで満足してる俺には、この豚まんの旨さがよく分からない。
イマイチ、かじった時のジューシーさが感じられないんよな~

あと、ここで大好物の干しカレイを発見♪
干しカレイ

650円程度でこんだけ入っていたので、かなりお得と購入。
大きさは不揃いですが、15匹くらい入っていました。

家に帰って、ちょっとオーブンで炙って食ってみる。
うーん・・・以前食った、津居山漁港の直産で買った、
カレイの干物に比べると、味がイマイチ・・・
噛んだ時の、あのカレイの旨味が全然口の中に拡がらないのだ。
やっぱりこういうのは漁港近くのいかにも手作りってのを買うべきですね。
こういう真空パックのは全然駄目でした。

前回買った津居山漁港の干しカレイはこんなの。

株式会社道の駅ようか(養父市PFI事業)
住所:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話:079-662-3200
営業時間:お食事処11:00~18:30 お土産処9:00~19:00 野菜蔵9:00~17:00
定休日:無休
駐車場:乗用車120台、バス18台
↓お勧めリンク↓

★やっぱり美味しい蓬莱の豚まん★
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/285-ceb896d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック