関西のグルメを呑み食べ尽くし!



東京で一番有名な九州博多とんこつラーメンのお店はここではなかろうか?
「九州じゃんがらラーメン」の銀座店に立ち寄ることにした。
ここのお店は小泉元首相が総理時代に食べたという話も聞いたことがあります。

jyangara0.jpg

さて、いつもの如く、初来訪ではその店の基本を食す俺であるからして、
九州じゃんがら(570円)をいただく。

おっやはり見た目はいかにも博多とんこつって風貌ですな(^^)
jyangara1.jpg

具として、きくらげ、メンマ、白ごま、薬味は万能ネギがのっている。
このスープは国産の豚骨、鶏ガラ、数種類の野菜を
一昼夜じっくり煮込んだものだそうな。
ちょっと、とろりとしたとろみが感じられ、濃厚さが伝わってくる。

麺は、これまた博多ラーメンの定番、細いストレート麺。
jyangara2.jpg

これにしょうがを絡ませていただくのが、いつもの俺の博多ラーメンの食べ方である。
うん、やはりとんこつラーメンにはこの細麺が合いますな。

まだまだ絡ませたいスープはたくさん残ってる。
そうなると、替玉(150円)を勿論決行。
すべて食べ尽くす頃にはお腹がいっぱい(^^)

関西でこういう系統では、「博多一風堂」や、尼崎「博多駅」で食すことができるが、
全くひけをとらない、博多ラーメンであった。
ただ、わざわざ東京まで行かなくても、大阪で食える味かな(^^;)

↓お勧めリンク↓

↑こんなラーメンが食べたい↑

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/29-25e48207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック