関西のグルメを呑み食べ尽くし!

今日のランチはどこで食おうかなと西宮北口あたりを散策。
するとお目当てにしてた2店舗が月曜は定休日、あたたた・・・
他には考えていなかったのだが、無難なチェーン店やまずい店には行きたくない。
で、ここから甲東園も近いし、久しぶりにわが母校の学食でもというか、
「三田屋本店」が校内に出店してるんですよね~
三田屋の肉を使ったステーキランチが1000円で食えるんですよ。
これが久しぶりに食いたい!とわが母校へ車を走らせる。

関西学院大学 ビッグママ

コインパーキングに車を停めて久しぶりの学校内へ・・・
ん?学生少ない・・・あっ2月後半、ちょうど後期試験の真っ只中ですね。
ま、んなことはどうでもよい、新学生会館の三田屋へ向かう。
すると閉まってるじゃないですか・・・
しゃあない、学食で食うとするか。

関西学院大学 ビッグママ

ここ関学は「ビッグパパ」と「ビッグママ」の2つのカフェテリアがあります。
パパの方は後期試験中ってことで閉店中。
「BIG MAMA」(ビッグママ)で食うことにします。

関西学院大学 ビッグママ

俺が学生の頃の時より、セルフ率が高くなっていますね。
食券形式ではなく、食べたいものを麺類、丼類、おかず類などのカウンターで注文し、
それを最後にレジで清算するシステムです。

またおかずはバイキング形式で、1g=1.2円ぐらいかな?でセルフサービス形式も採用されていました。
関西学院大学 ビッグママ

そのバイキング形式からおかずとサラダを少し取って、
ご飯、味噌汁コーナーでライスと汁物をとって、レジで支払います。


地球怪食紀行

これでいくらやと思います?
関西学院大学 ビッグママ

ライスSが80円、豚汁140円、サラダバー140円、バイキングおかず90円の
計450円です。ライスを中にしてたら500円弱やから、少し俺が食ってた時代よりも、
値段は高くなったなあって印象。
普通の日替わりで400円前後やったような記憶がありますもんね。

おかずは肉団子を2つ、大きいたこ焼きを1つとりました。
これが結構なかなかどうして、旨いやん♪
たこ焼きももっと美味しくないかと思ったら、蛸もかなり大きめでええ感じ。
そして肉団子も2つだけやけど、ええご飯のおかずになりました。
サラダは生野菜にポテトサラダ、これはまあ普通ですね。

これが豚汁(140円)。
関西学院大学 ビッグママ

ものすごい具沢山です。
里芋、牛蒡、大根など根野菜がふんだんに使われていて、
いかにも学生にバランスよく野菜を摂取させようって狙いがあるんでしょうね。
ご飯のおかずにもちょうどええです。


不味い!

450円で学生時代の気分を堪能・・・
まあ、俺は出身校なんで、平気で学内に入って行きましたけど、
外部の方でもここの学食はなんも証明はいらんので、普通に食べることできますよ。
安くて、栄養のバランス考えたもん食えるので、
近くまで来た時には、なかなかよいのではと思います。

関西学院大学生活協同組合
住所:兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155
電話:0798-53-5661
営業時間:11:30~19:00
定休日:土・日・祝日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/309-104d5314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック