関西のグルメを呑み食べ尽くし!

甘い物好きな方よりお土産をいただきました。
なんでも、「行列のできるお芋屋さん」なんだとか。
それを聞いた時に、ん?うまい焼き芋?って思ったのだが、
大学イモっぽいもんなんですね。
そんな、阿倍野筋にあります名物ポテトの店、「嶋屋」です。

名物あべのポテト 嶋屋

お土産物ですので、店の写真は今回ありません。
パッケージはこんなのでした。

どうやらすごい老舗らしいですね。
さつまいも一筋60年、現在で3代目なんだとか。
ちゅうことは戦後間もない頃から、頑張っておられるのか~

今回はお試しに、315円の小パックをいただきました。
この店舗で販売されているのは、他、中525円、大735円ってな値段です。
まあ、この量ならばお一人様用ですね。

さーて、一本いただく。
名物あべのポテト 嶋屋

おおっ!単なる大学芋もどきと思っていたら全然違う。
大学芋って中華バイキングのデザートなんかによく置いているが、
あれはさつまいもに、水飴がコーティングされているが、
あの甘さは俺、あんまり好きやないんですね。
なので、スーパーとかで、大学芋なんて買ったことないです。

しかし、これは全然違うのだ。
太めにカットされた、ふっくらしたお芋の甘みが感じられるので、
蜜は少し手助け程度に染み込ませている感じ。
なかなか、出会うことのできない旨さである。

普段、甘い物嫌いなので、こういう物は全然食べないんですが、
これは気に入りましたね~
大学芋って、なんか甘ったるいだけで、芋なんてスカスカしてて、
美味しくないやんって思っておられる甘い物嫌いの方に、
是非とも食べて貰いたい一品です。
大学芋の価値観が変わりますよ♪

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-37
電話:06-6621-7167
営業時間:9:30~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

名物 あべのポテトは通販で買うことができます


嶋屋 (レストラン(その他) / 阿倍野、大阪阿部野橋、天王寺駅前)
★★★☆☆ 3.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/339-3bfe3975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック