関西のグルメを呑み食べ尽くし!

金沢からの帰り道・・・
その帰りの高速のサービスエリアかパーキングエリアで、
なんか珍しいもんがあると食べつつ帰ろうと思っていました。
そこで、色々と、前もって調べていたところ、
福井県のB級グルメとしては有名な「ソースかつ丼」。
これをファーストフードにアレンジしたものがあるんだそうな。
ちゅうわけで、こちらのサービスエリアに立ち寄りました。
北陸道の「南条SA(サービスエリア)」です。

ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

まあ、こういうとこはご当地グルメが味わえますね。
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

「おろしそば」も置いていました。

そして・・・
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

「ソースかつ丼」も置いています。
ただやはり、こういう高速道路グルメは値段がちょっと高めですし、
味もやはり専門店に比べるとどうかと思うので、
こういうとこでは食べないです。

で、表のたこ焼きなどを売ってるとこにありました。
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

こちらの「ソースかつ丼ドック」ならば、400円なので、
外しても悔いはないです。
で、揚げ置きはされておらず、注文を受けてから揚げ始めるので、
結構、その味にも期待できるのでは?と思いました。
なので、注文後7,8分は待ちました。

出来上がり!
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

見た目はアメリカンドッグのような形状をしています。
まるで、ソーセージフライみたい。

ただ一口かじってみると・・・
ソースかつ丼ドック(福井県南条SA)

一番中央部にも米が入っており、それを豚肉に巻いて、揚げられているのだ。
結構ユニークなもんを考えたなって思います。
ただ、美味しいかというと・・・中の米の具合もイマイチ・・・

まあ、ソースかつ丼自体を本場で食べてみての印象は、
自身よくはありません。
福井「ヨーロッパ軒」の記事はこちら!

ソースがイマイチ口に合わないんですよね。
なので、この「ソースかつ丼ドック」もそうでした。
個人的には、米まで中に入れようとせず、もっとジューシーな豚肉だけを揚げたら、
もっと美味しく出来上がるのでは?と思いました。

住所:福井県南条郡南越前町
↓お勧めリンク↓

★福井のソースかつ丼の味を再現!試してみませんか?★


南条SAスナックコーナー (串揚げ・串かつ / 南条)
★★☆☆☆ 2.5

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/372-6df450f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック