関西のグルメを呑み食べ尽くし!

昨年、サントリーの戦略でハイボールが大流行でしたね。
ウィスキー苦手な私ですが、ハイボールにしていただくとぐいぐいいけます。
なので、日本酒を炭酸割りしたような製品もでるんじゃないかなと思ってました。
すると日本酒の大手メーカー「黄桜」が出していましたね。
今回、これをご紹介します、「日本酒ハイボール」です。

日本酒ハイボール(黄桜)

見た目はちょっとレトロなイメージのするデザイン。
330mlの大きさ、アルコール度数は8%とやや低めです。
スーパーで300円で売られておりました。

合わせたアテは?
日本酒ハイボール(黄桜)

日本酒となると海鮮系になりますね。
こちらはベビー帆立です、酢味噌につけて喰らいます。
この大きさの貝はちょっと辛子多めの自家製酢味噌が合います。

もひとつは、カラスカレイの煮付け。
日本酒ハイボール(黄桜)

スーパーで安く売っていたの煮付けたんですけど、
ちょっと身が柔すぎるかな。
こういう切り身タイプのカレイは卵持ってるのが好きですね。

で、今回の日本酒ハイボールですが、そのまま冷やしてストレートで呑んでみました。
印象・・・薄い・・・
私は日本酒大好き人間、辛口をきりりと冷やして飲むことを好みます。
なので、この炭酸で割られてしまうとどうにも薄い・・・
ロックで飲むことをおすすめされてますが、これ以上に薄まると、
とてもじゃないが飲めません。
何か香りが欲しいですね、スダチやカボスを搾るのがええかも。

日本酒好きな方にはおすすめできませんね。
普段、日本酒飲めない方用です。

日本酒ハイボール(黄桜酒造)
330ml 284円(税別・参考小売価格)
製造方法:普通酒
原材料名:米・米麹・醸造アルコール・糖類・炭酸ガス
アルコール分:8度
日本酒度:ー1
酸度:0.7
アミノ酸度:0.5
↓今回こちらのお店で購入しました!↓

黄桜 日本酒ハイボール
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/428-f64f86a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック