関西のグルメを呑み食べ尽くし!

ワインという飲み物・・・最近、外では立ち呑みにて、
紙パックの安っぽいハウスワインばかり(^^;)
バル行って、いいのも飲みたいところですが、
やはり安いのでも、グラスで500円前後とられますもんね。
ただ、最近直輸入の安いワインが、
大型スーパーに1000円までで置いています。
最近、こういうのに凝っているんですよね。
安いくせに美味しいんだ!
そんなワイン家呑みの1コマです。

メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック(赤ワイン・フランス)

今回のワインは西友がフランスから直輸入しております。
「メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック」赤ワインです。
西友でなんと1本600円!!
阪神百貨店のワイン祭りで赤ワインを色々飲んでから、
もっぱら白ばかりの私が、赤も半分の確率で飲むようになりました。

メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック(赤ワイン・フランス)

合わせた料理は?
家で簡単にできる、安い電子レンジ一品です。
鯖の水煮缶(100円均一のでOK)を器に移し、
醤油をたらーっと一回しかけ、上にとろけるチーズを1枚のせ、
電子レンジで約1分。

メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック(赤ワイン・フランス)

「和風サバ缶チーズがけ」の出来上がり。簡単でしょ♪
チーズがのるだけで、結構ワインと合うんですよ。
ホントは赤より白ワインがいいですね、お試しあれ。

今日のメインは天ぷら。
メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック(赤ワイン・フランス)

かぼちゃに大葉を揚げました。
かぼちゃって甘いので、煮たのとかはあまり好きはないですが、
天ぷらが一番いいですね。
大葉もサクサクにうまく出来ています。

で、この赤ワインですから・・・
メルロー・ヴァン・ド・ペイ・ドック(赤ワイン・フランス)

チキン料理に合うワインってことで、ささみのしそ天ぷら。
ささみってのは脂分が少なくパサパサしているので、
あまり鶏の部位の中でも好きではない。
しかしこうやって天ぷらにすると、油分が周りについて、
ちょうど美味しくなります。

今回の赤ワインですが、やっぱり値段で考えると美味しい。
ふくよかな果実風味が口の中で拡がり、且つ、しっかりとした味わいを残します。
チキン、チーズ料理と合うワインだとのことですが納得ですね。
フルボトル2000円だと言われても文句つけようがないです。

これなら、濃い~中華料理でも合うでしょう。
1000円までワインシリーズ!
これからも色々探して、紹介していきますね。

↓お勧めリンク↓

死ぬ前に飲むべき1001ワイン
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/447-fb11352c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック