関西のグルメを呑み食べ尽くし!

最近、新ジャンル(第3のビール)を飲むことが、
家呑みでは非常に多くなりました。
だーって、特に夏場なんぞは、喉の渇きを潤すためとして、
じっくりそんな味なんて、堪能してないですもん(^^;)
ぐっと気持ちよく炭酸感を味わえて、酔いさえ回れば、ええもんなんです。
世の中の酒飲みは、まあ誰もが私と同じみたいで、
新ジャンルとビールとを併用されている方が大半だそうです。

そんな中、キリンが今までの新ジャンルではなかった、
飲みごたえ・キレのある辛口を登場させました。
辛口のビールではアサヒのスーパードライが有名ですけど、
アサヒは新ジャンルで「クリアアサヒ」を出しており、
これはスーパードライ派には受ける、第3のビールやと思います。
その分野にキリンもって感じですかね。
「キリン 本格〈辛口麦〉」です。

キリン 本格〈辛口麦〉(キリンビール)

かなり力を入れた製品らしく、広報も大がかりにされておりますし、
キリンのトレードマーク「聖獣」が今までで一番大きく配置しているのだとか。

今回、合わせた料理がこちら。
キリン 本格〈辛口麦〉(キリンビール)

ビールにはこれですな~♪
シュウマイやら餃子は合いますよね~
「中華の鉄人 陳建一 四川焼売」ってのが売っていたので買いましたが、
やはり551蓬莱、シュウマイの出来には遠く及びません。

トマト豆腐サラダ。
キリン 本格〈辛口麦〉(キリンビール)

ゆず胡椒をめいっぱい利かせました。
こうすることでビールにも合うサラダです。

かつおのたたき。
キリン 本格〈辛口麦〉(キリンビール)

次の日、休日でしたので、これはにんにくきつめに♪

今回のキリン 本格〈辛口麦〉の印象ですけど、
一口目はキリンらしいコクを感じません。
ん?これスーパードライ作ってる会社?って思うくらいに、
辛口の切れ味鋭いビールです。
飲んだ印象はクリアアサヒに非常によく似た印象を受けました。
アサヒ、クリアアサヒの記事はこちら!

ビール党の皆さんは、大きく分けて、キリンラガー派、
アサヒスーパードライ派の二極に分かれると思います。
私はキリンラガー派なので、このビールはイマイチ。
しかし、スーパードライ派にはすごくええんではないでしょうか。
辛口よりもコクを追求した新ジャンルビール・・・
どこかのビールメーカーさん、出してくれませんか?

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/459-49f47f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック