関西のグルメを呑み食べ尽くし!

あっちゃこっちゃで買い物していると、アルコール飲料でも、
店によって置いているものが違うのに気付きます。
そういう時って、大抵、限定販売なんですね。
私は普段、スーパーにはしょっちゅう行くけど、
コンビニには行きません。
で、飲んだ帰りに寄ったコンビニでこんなのを発見しました。
アサヒビールがコンビニ限定販売で販売している、
「アサヒ スパークス」レモンです。

アサヒ スパークス レモン(アルコール度数9% 糖質70%オフ)

こちらの酎ハイ、なんとアルコール濃度が9%!!!
酒を買うときに私がいつも気にするのがこの数値なんです。
なぜかと言えば、低いと全く酔えないから(^^;)
なので、カロリーオフの5%を切るようなアルコール飲料は絶対買いません。
それにプラスして、デブな私にありがたいのが糖質70%オフなんですね。
デブの大酒飲みには、非常に重宝したい酎ハイです。

合わせたアテはこんなので。
アサヒ スパークス レモン(アルコール度数9% 糖質70%オフ)

まずは山芋たんざくの上に、おくらをのせたもの。
こちらはポン酢をざっとぶっかけます。
こういうネバネバ系は夏によく食べますね♪

そして、こちらも夏の風物詩。
アサヒ スパークス レモン(アルコール度数9% 糖質70%オフ)

鱧(ハモ)です。
ただね、鱧って魚は、美味しいのと、イマイチの幅って大きくありませんか。
魚料理の美味しい店で食べるとええな~って思うハモに巡り会えるのですが、
スーパーで買ってくると、なんでこんなに身がパサパサなん?って思います。
今回もパサパサタイプでした。
なので、梅肉ソースで食べるよりも酢味噌で食べる方が合っていました。

もひとつ、ゲソの天ぷら。
アサヒ スパークス レモン(アルコール度数9% 糖質70%オフ)

下足(げそ)って酒飲むときにあると重宝します。
居酒屋でも結構、安い値段で置いてますもんね。
今回、家で揚げたんですけど、うまいことサクサクに出来ました(^^)
さっぱり酎ハイともよく合っています。

で、今回の酎ハイですがベースとなっているのはウォッカ。
まあ大概、高濃度アルコール度数の酎ハイにはこれが使われています。
高濃度にしても、味がさっぱりめに抑えられますもんね。
それにプラスして、炭酸も30%高めて、そのアルコール感を誤魔化しています。
ただそれでも、じっくり味わうと、ウォッカをロックで飲んでいるあの味を感じます。
これ、酒弱い人間には絶対ダメでしょう。

美味しいかと問われたならば、ノーでしょうか。
高濃度アルコール飲料にありがちな、工業アルコールっぽい風味が強いです。
ビール1本飲んだ後に、多分これ、350ml缶3本も空けたならば、悪酔いする予感。
危険な酎ハイやと思います。
まあ、急速に酔いを回したい時に、合間に1本でちょうどいいんやないでしょうか。

↓お勧めリンク↓

極上のビールを飲もう!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/472-622d1984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック