関西のグルメを呑み食べ尽くし!

今日は心斎橋でのお買い物。
その買い物もようやく一段落、ちょっと休憩したいな。
って時にみなさん、どういう店に入りますか?
ファーストフード店がやはり一番多い意見だと思います。
けど、私は酒飲み・・・そんな私にぴったりのお店を見つけてたんですね。
ワイン酒屋 mista[ミスタ]にやってきました。

ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

店内のテイスティングマシン、エノマティック。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

以前にカードは作ったので、今回は1000円分チャージしときます。
あとは、このマシンにカードを差し込んで、グラスに自分でセルフで注ぎます。

簡単なイタリアンのアテもあります。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

これらは店頭でも販売しているもので、それを使っています。
基本、切ったり、レンジでチンする程度のもんですね。

では、まず白ワインからいきましょうか。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

マルクテンペ・アリアンス。

こんな説明書きが各ワイン載せております。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

量は、30ml、60ml、90mlでテイスティング可能。
値段は正比例で倍々となっていきます。
これは30mlで150円ってなお値段。

これがその30mlの量です。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

スタッフおすすめとあったので、これにしてみました。
慎重に飲まないと私なら1秒で空けちゃいますね。
で味ですが、きりっとした辛口を感じます。
しかし、ちょっと口の中に渋みが残りますね。

2杯目いきましょう。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

トリエンヌ・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァール・レ・ゾーレリアン2007。
こちらもフランスのワイン。

説明書き、30mlで100円の白ワインです。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

飲んでみて、あ、1杯目よりも味が単調・・・
値段的にはフルボトル300円しか違わないのに味の違いは顕著。
この値段差ならば、絶対1杯目の方を買います。

3杯目はちょっといいのにグレードアップしましょう。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

ドメーヌ・フジュレイ・ド・ボークレール、こちらもフランスワイン。

説明書き、30mlで200円のワインです。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

これが大ヒット!その豊かな香りと、芳醇な味が口の中に拡がる。
これがボトル2500円切っていれば、迷わず家用に即買いしておりました。

さーて赤ワインに移りましょう。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

ザ・フィクス・シラー。

説明書き、一番安い30ml50円のワインです。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

スタッフおすすめでしたので飲んでみる。
うん、スパイシーな味わいはもう1ランク上のワインにも負けていません。
しかし、どうにも渋い・・・後味がちょっと悪いですね。

もう1ランク上げましょう。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

カルチェロ・D.O・フミーリャ。

説明書き、30ml100円のイタリアワイン。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

もひとつ、カルピネート・ドガヨーロ。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

これも30ml、100円のイタリアワイン。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

このあたりの味はあまり記憶にありませんね(^^;)

最後にちょっとええので〆ましょう。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

シエラ・カンタブリア レセルバ [2004]。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

30mlで300円と今回飲んだ中では高値です。
ワイン酒屋 Mista[ミスタ](大阪心斎橋)テイスティングマシン

まあ、この値段違いですから、その前に飲んだ3杯と味が違って当然。
このワインに使われているテンプラニーリョ種は、
スパイシーさがあって好みなんですけど、重厚感ありますね。
ただ普段使いとしては高過ぎますね

1000円でこれだけ堪能いたしました。
まあ、私にとってはどれも口を湿らす程度の量ですけど、
ワインに全く詳しくない私でも、結構楽しめます。
いつかは30ml2000円のシャトー・ムートンを味わってみたいな(^^)

住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-27
電話:06-6211-3923
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

旨安ワイン総集編絶対的本物の旨安ワイン極めつけのおすすめ30本
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/500-08922f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
