関西のグルメを呑み食べ尽くし!

さて、今日のランチは・・・と遅めの昼ごはんを食べるために、
食堂にあがる。
日替わりのランチがあまり美味しくなさそうだったので、
単品で注文しようとすると、珍しい名前のものを見つけた。

「まぐろシャリアピンソース」ってのらしい。
この時点でシャリアピンソースってのは俺にはなんか
よく分からなかったが、自分が今まで食べたことのないものには興味津々なので、
それとご飯のセットにした、
いつもの如く、大盛りご飯(普通ご飯と値段は一緒)と、
このまぐろシャリアピンソースを併せる。
451円也。

magurosute-ki.jpg

このマグロシャリアピンだけで、ご飯のおかずになるかどうか心配だったので、
いつもより高菜漬物をたんまりとご飯に盛ってきました。

さーてお味は。。。うん、まあ美味しい、ご飯のおかずになるが、
シャリアピンって一体何?とこの時点でも分からない(^^;)

後々調べてみたら、玉ねぎを使ったソースなんですね~
ビーフステーキやハンバーグなんかにかけるソースだそうな。
これをシャリアピンソースって言うんですな。
一つ勉強になりましたです(^^)

以下、ソースレシピ♪

(材料)
玉ねぎ1/2個
にんにく1片
プランデー大さじ2
スープ1カップ
パター大さじ5
塩・こしょう各少々
(作り方)
1、玉ねぎとにんにくは、みじん切りにします。
2、肉の焼き汁にバターを溶かし、1の野菜を妙めます。
3、しんなりとしたらブランデーを加えて強火にし、スープを入れます。
4、塩、こしょうで調味し、しばらく煮込みます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/54-a6cbdbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック