関西のグルメを呑み食べ尽くし!

日本酒大好きなわたくし(^^)
しかし、よく立ち飲みで逆さになって置いているようなクラス、
添加アルコールたっぷりの日本酒は好きではない。
ただ、1、2杯は飲んじゃいますけどね。
しかし、せめて、醸造アルコールが混じってない純米クラス以上がええです。

そんな中、こういうのを見つけた。
ワンカップ オーゼキ ハイボール(大関株式会社)

涼しげなデザイン。
ワンカップの大関は有名ですね。
そのワンカップの中でも純米クラスをハイボールにしているのだ。
激安リカーショップで150円切っていたので購入。
ワンカップ オーゼキ ハイボールです。

こういうのに合わせるのは、当然和食。
ワンカップ オーゼキ ハイボール(大関株式会社)

この日は海鮮と豚肉の水炊き鍋にしました。
鱈や海老、ホタテなども加えますが、
この日安かったのは鮭の白子。
珍味大好きな私ですので、思わず購入。

で、鍋はしっかり野菜もとれるのがいい。
ワンカップ オーゼキ ハイボール(大関株式会社)

特にキノコ類(えのき、シイタケ)とポンズの相性は最高です。

今回の鍋の主役。
ワンカップ オーゼキ ハイボール(大関株式会社)

鮭の白子は、さすがに鱈の白子のようなプリプリ感もないし、
河豚の白子のような濃厚さもないです。
すっごくのっぺり、あっさりって印象。
あまりたくさん食べると、飽きがきてしまいますね。

で、今回の「ワンカップ オーゼキ ハイボール」。
ワンカップ オーゼキ ハイボール(大関株式会社)

その純米酒は15%使用。
アルコール度数も7%と、こういう酎ハイ缶系ではお高め。
飲んでみると、これホントに日本酒ベース?って思えるくらいにすっきり。
はっきり言って、グラスに移して、濃いめの酎ハイやでって渡しても、
日本酒が混じっているって気づく方は少ないのでは?
日本酒ハイボールとしてではなく、濃いめの炭酸アルコール飲料と考えたら、
なかなかよく出来ていて、美味しいと私は思いますよ。

私はいつもこういうアルコール缶飲料を買う時にアルコール度数を気にするが、
その点、7%は全く申し分ありません。
ビールの合間に挟んだら、ちょうどええ感じに酔えますね(^^)

↓今回購入の品↓

大関 ワンカップ (ハイボール) 350ml缶 1ケース24本入り
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/580-0a9cfc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック