関西のグルメを呑み食べ尽くし!

日本酒飲みとしては、絶対神戸で飲むのに外せない店。
特にオープン17時~18時半の間のサービスとして提供されるワンコインセットは、
いまだかつて、これほどまでにお得な500円を感じたメニューはないくらいだ。
この日も、オープン同時に入店。
神戸JR住吉駅前にあります立ち飲み「かこも」です。

立ち呑み かこも(神戸JR住吉)

まずはこれ。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

日本酒メニューなのだが、前半の兵庫の酒は一緒なんですけど、
後半は都度、変わっていきます。
で、ワンコインのセットドリンクにしてもいいのだ。
今回も1種類除いて、チョイス可能。
島根、玉鋼の大吟醸(620円)を私はチョイスしたが、
これ選んでも500円なんですよ。

量もたっぷり1合いただけます。

そのワンコインの3種セット。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

左から、かんぱちの漬け、牛すじポンズ、焼きうす揚げ。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

うまい具合に、どれもが日本酒にぴったりですね。

私がチョイスした、島根、玉鋼(たまはがね)の大吟醸(620円)。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

精米歩合はなんと35%!よく磨かれた日本酒好きの私にぴったり。
吟醸味が口の中で暴れまくります。
今日、最高の味でした。

同行者チョイスの栃木、鳳凰美田(純米吟醸しぼりたてかすみ生酒)620円。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

精米歩合は55%。
生酒らしい、ちょっと粗さが舌にピリッときますね。
好みではありません。

さあ、他にもアテ頼みましょうか。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

ここのこのメニュー見ると、どのアテと日本酒を合わすか、
いつも悩みます。

金目鯛、霜降り造り(430円)。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

高級魚、金目鯛を刺身でいただきます。
ただ、自身としては、身がカスカスしててイマイチ。
金目はやっぱり煮付けの魚やなと実感。

さあ、2杯目いきましょう。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

私は東北泉の純米超辛口(580円)。
1杯目に強烈なインパクトを受けてしまったので、
このクラスですとなんとも物足りない。

同行者は「雁木」の純米ろ過おりがらみ。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

東北泉よりもこっちの方が自分の舌には合っています。

純米系やと煮付けがええよなと、イトヨリの煮付け(380円)。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

めっちゃでかい!まさか一匹まるごととはね~
で、その煮付け具合はほとんど味ついているかいないかぐらい。
醤油をほとんど加えていないでしょうね、出汁の味だけ。
物足りない!って方も多いでしょうが、
私はこのぐらい薄めの煮付けが抜群に合います。
しかし純米酒ではダメですね、これやと精米50%以上はある酒でないと、
合いません。

もうちょっと味濃い目のをと、天然鯛と松茸のすき小鍋(580円)。
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

これ食べてみても、再実感!
ここの出汁のとり方は、まさに私の舌に絶好!!!

天然鯛も旨いし・・・
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

松茸も秋を感じるな~♪
立ち飲み かこも(神戸JR住吉)立ち呑み処

さすがの大満足!
関西で、ここ以上の和食立ち飲みを探せと言われても無理!
これから何度も再訪させていただきます。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 キララビル1F
電話:078-841-5576
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/585-e3ebea73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック