関西のグルメを呑み食べ尽くし!

私が、大阪一、一番旨い立ち呑み屋やと思っている店。
かれこれ、100店舗ぐらいは大阪の立ち飲みも巡っているが、ここは別格。
今回、日本酒好きな同行者でしたので、ここがええかなやって来ました。
場所的には、三井ガーデンホテルの裏手で非常にわかりづらい・・・
立呑み処「ひさまつ」です。

立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

メニュー一部。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

立ち呑みにしては若干値段高いとは思うけど、
これぞ、和食割烹かと思えるくらいのメニューラインナップ。
他にもまだまだその日のおすすめなど色々あります。

で、この店が非常に大きく伸びてきたのがこれ。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

純米クラスの日本酒が見事なくらいに揃っている。
どれもが手に入りやすいメジャーなお酒ではあるけれど、
日本酒好きには堪らないお店なのだ。

まずは、鯖きずし(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

見た目が非常に美しいですね。
酢〆はほんのり香りつける程度で、昆布の旨みも深い。
ここまで美味しいきずしにも、巡り合えることはなかなかない。

ゆば蒸し生姜あんかけ(480円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

で、この店は一番すごいって思うのはこういう料理。
高級割烹で出すような料理がお手軽に食えるんですね。
あっさりの中に、生姜がええ感じに効いています。

きずしが非常によかったので、鯖の炙り(380円)もいただく。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

あと、ここがすごいのが山葵もここでおろしているもの。
鯖を炙って風味を出した香りをしっかり〆てくれます。

揚げごぼう。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

純米クラスの日本酒にはこういうアテもアクセントがあっていい。

最後に、本まぐろさんしょう焼き(380円)。
立呑み処 ひさまつ(大阪淀屋橋・北浜)

ちょっとこれびっくり!
今まで優しい味続きやったのもあるけど、どぎついこの濃い~味はなぜ?
私には全く合いません。

最後にちょっとハズレひいたかなって思うけど、
他は大満足。
日本酒好きの私としては、この豊富な純米酒もうれしい。
ただ、純米吟醸クラスも5種類くらい揃えてもらえれば、
さらにハマる店になるやろな~
しかし、いずれにせよ、
大阪で一番通う立ち呑み屋であることは間違いありません。

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
電話:06-6228-5515
営業時間:16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/587-8591be22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック