関西のグルメを呑み食べ尽くし!

東海道居酒屋膝栗毛       大衆食堂へ行(い)こう

海鮮物が安くて美味しい立ち飲みが、
福島駅高架下飲食店街にあります「大黒」です。
福島で飲み会があったので、前哨戦で軽く1杯飲みにやってきました。

daikokufukusima0.jpg

これは美味しそう♪って魚介類がカウンター前の
透明冷蔵ケースに並んでいます。
先に生中を頼んでおいて、手書きのホワイトボードの
おすすめメニューと見比べつつ、頼むもんをチョイスっと。

まずは、とろ鮪ほほ肉たたき(380円)を。
daikoku01.jpg

これはいい色してて旨そうですな~
噛み締めると口の中でじゅわっとポン酢の味わいが拡がり、
そして中がまだ赤い肉がその表面だけを焼いた感触と共に、
トロッと溶けていくような感じ。
おーーーっ旨いやん。

そして生牡蠣ポン酢と太刀魚塩焼をいただく。
(値段は両方とも400円弱やったと思う)。
daikoku03.jpg

daikoku02.jpg

牡蠣もまた新鮮で美味しい。
そして太刀魚も香ばしくうまく焼かれている。

魚貝の新鮮さとその旨さをダイレクトに表現しているものは、
確かに旨い。
唯一残念なのは立ち飲みなのにビールが高いかな・・・
生中500円、瓶ビール大500円ってのはなあ~
ちょっと1杯はビールが多いですからね。

↓お勧めリンク↓
日本酒スペシャル・セレクション488
太田和彦のニッポン居酒屋紀行3 西日本篇(DVD) ◆20%OFF!


↑こんなまぐろほほ肉が食べたい♪↑


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/65-2b71a8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック