関西のグルメを呑み食べ尽くし!

居酒屋の魚介料理      麦酒(ビール)のつまみ

大阪で一番安い居酒屋、立ち飲みの店といえばここですな。
得一」の扇町店へ行きました。
この店は集団でもテーブルが使用できるし、一人呑みでも
カウンターで飲め、また店自体がすごく綺麗なので、
女性でも気兼ねなく入ることができるから、用途が多様で使えますね。

tokuichiougi0.jpg

これは去年12月29日に行った時のメニューです。
tokuichimenyu.jpg

やっぱり安いですな~

「松葉ガニ」(480円)を注文しました。
tokuichikani.jpg

おおっ!1匹まるごと、そして甲羅の中にも蟹味噌がみっしり詰まっています。
このボリュームと安さがこの店の魅力です。

5月19日に再訪しました、その時のおすすめメニューです。
tokuichi001.jpg

このように日によって、海鮮物のおすすめを違えてくるので、
季節によって旬のものを食えるのも魅力です。

そんな中から、「生さばお造り」(280円)を。
tokuichi002.jpg

うん、色が非常に艶やかです、そして見た目どおりに新鮮で美味しい。

こちらは「海ぶどう」(180円)。
tokuichi003.jpg

まさかこんな値段で海ぶどうが食えるなんて思ってもみなかったので、
迷わず注文・・・
しかし、これは失敗でした。
粒粒が全然育っておらず、しょぼしょぼで、食べてもあのプチプチ感がなく、苦い・・・

そこで頼んだのは「天然岩牡蠣ポン酢」(380円)、「くりがに」(380円)。
tokuichi004.jpg

tokuichi005.jpg

岩牡蠣はちょっと小ぶりかな~けど艶やかでにゅるっと喉越しがいい。
くりがにはまあ、この大きさやとあんまし食うとこないですね。
蟹はやっぱり大きくないと身がちゃんととれなくてイライラします。

やはり、ここは旬の海鮮物をより安く喰らうって使い方に重宝しますね。

住所:大阪市北区末広町3-21
電話:06-6311-1139 
営業時間:15:00~23:00
休日:日曜日 
↓お勧めリンク↓
日本酒スペシャル・セレクション488
子どもといっしょに大阪のおいしいお店175改訂第2版


↑こんな生さば寿司が食べたい♪↑


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/67-23825b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック