関西のグルメを呑み食べ尽くし!

居酒屋の魚介料理      麦酒(ビール)のつまみ

三宮に来ると、この店で魚をアテに日本酒が飲みたくなります。
いい肴、いい酒、いい雰囲気・・・この3拍子を味あわせてくれる店、
「かねも」です。

kanemo0.jpg

今回、他に色々食べてきた後、土曜の21時に入ると結構満杯状態・・・
この店も10年来通ってるお店ですが、かなり有名になってきましたからね。
2階に通されました。
ただ、ここの雰囲気を味わうにはカウンターで2人が理想ですよ♪

まずは、ビールはいっぱい飲んできた後だったので、日本酒を。
4人で行ったので、各自違うのを頼んで、シェアすることにします。
kanemo01.jpg

左から
「夜明け前」
「くどき上手」
「三十六人衆」
「武勇」・・・

「武勇」なんぞはこの中でも一番安く、荒々しい感じがする辛口の酒であるが、
「三十六人衆」は一番高く、同じ辛口でも、芳醇な味わいが口の中に広がる大吟醸。
いやーやはり日本酒はどれも少しずつ味わいが違って楽しい。

で、ここの醍醐味はなんといっても、その日の鮮魚を桶で持ってきてもらい、
客にその調理法を指定させてくれるところ。
この日の桶はこんな感じでした。
kanemo02.jpg

そんな中から、まずは岩牡蠣~
新鮮!しかしちっと苦味があるかな・・・
まだ6月中旬やったからなあ~
もっとミルクのようなまろやかさが欲しいところ。
kanemo03.jpg

蛤を酒蒸しで。
kanemo04.jpg

このスープの味付けが絶妙!!
貝のいいダシがでてるし、このままずずっとスープ飲み干すのが旨いですね。

メバルの煮付け。
kanemo05.jpg

これはかなりでかいメバルで食い応えがある。けど味付け具合は絶妙!

剣先イカを焼いてもらいました。
kanemo06.jpg

この味はまあ普通かな・・・

カマスも焼いていただきました。
kanemo07.jpg

うん、これも普通。

やはり、ここ「かねも」は煮つけとか酒蒸しとか、味付けが、
すごくうまいんですよね。
なので新鮮な味わいをそのままでってのもいいですけど、
ちょっと凝って調理してもらってくださいな。
きっと満足できると思いますよ。
これだけ食べて、あと瓶ビールを1本いただいて一人3000円でした♪

住所:神戸市中央区加納町4-10-9
電話:078-331-3911
営業時間:17:00~翌3:00
休日:なし
↓お勧めリンク↓
日本酒スペシャル・セレクション488
子どもといっしょに大阪のおいしいお店175改訂第2版


↑こんな金目鯛が食べたい♪↑


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/73-50d181d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鯛のエーゲ海風です。オリーブ・ケッパー・白ワイン・トマト・バジルの葉彩りも奇麗です、
2007/08/12(日) 21:25:32 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge