関西のグルメを呑み食べ尽くし!

家で作るカレー・・・
お手軽に市販のカレールーを使っておられる方が大半だと思います。
そして各ご家庭で、ルーをブレンドミックスして、
独自の味を工夫されている方も多いかと。
小さい頃から慣れ親しんだあの母ちゃんのカレーを食いたいって方も、
多々おられるのではないでしょうか。

そんなカレールーですけど、辛いカレー好きには、
その辛さが物足りないって方も多いのではないでしょうか。

市販されている中で、一番辛さが上だとメジャーな商品では、
ハウスの「ジャワカレー」。
しかし、そのさらに辛さが上を行く商品があるんですよね。
同じハウスの「ジャワカレースパイシーブレンド」です。

スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

辛さ段階は市販のカレールーでは5段階レベルで表示されますが、
そのさらに上をいく、6という数値です。
普通のジャワカレーが5レベルですから、それを1段階超えています。
近所のスーパーで、218円で売っておりました。

野菜はオーソドックスに揃えました。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

男爵いも、にんじん、淡路たまねぎ。

肉はたっぷり多いカレーが大好きですから・・・
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

牛肉の切り落としで安いのを、500gほど見繕います。

ま、カレーの作り方なんて誰でもご存じですから省きます。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

ルーを投入すると、色合いが茶色でも非常に濃い~色合いしてるなって印象。
唐辛子、クミン、カルダモンなど、スパイシーが豊富そうなのが分かります。

そして、これ。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

ルーとは別に、最後に仕上げで投入する、ガラムマサラがついてるんですよ。
最後に投入することで、香りが引き立ちます。

ただ、それでもスパイス大好き私には物足りないかなってことで・・・
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

常備している、チリペッパー、ガラムマサラ、ウコンを投入。

完成。
スーパーで売ってる市販のカレールーで一番辛いカレーはどれ?「ジャワカレースパイシーブレンド(ハウス食品)」

私は酒のアテにするんで、カレーライスではなく、
そのまんま、焼酎コーラ割のアテに。
一口、うっ・・・辛さがガツンとダイレクトに伝わってくる。
こりゃ唐辛子系の辛さですね。
辛い物は結構平気な私が、その辛さを感じるくらいですから、
一般の方ですと、相当な辛さでしょう。
チリペッパーを追加投入せんでもよかったなってくらい。
ただ、他のスパイスの旨みがあまり伝わってこないかなって印象。

しかし、一晩寝かせて、カレーライスとしても食べたんですけど、
その時、味は辛さがだいぶ抜けて、まろやかになってました。
多分、淡路産玉ねぎの甘みが、ルーに溶け込んだのだと思います。

私は市販のルーでは甘くまったりし過ぎていて、好みに合わず、
こうしてカレーを作ることはめったになかったんですけど、
この「ジャワカレースパイシーブレンド」ですと、
スパイスを好みに調合することで、自分好みに仕上げることができそうです。

またじっくりと、色々週末に試作してみることにいたしましょう。

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurume69.blog84.fc2.com/tb.php/828-99d72004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック